ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4『Pumpkin Jack(パンプキンジャック)』カボチャのジャックになってカートゥーン調なホラーの世界を大冒険するアクションアドベンチャー!【評価・感想】

f:id:kennzya:20210307174524j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、カボチャのジャックになってカートゥーンなホラーの世界を大冒険するアクションアドベンチャー!『パンプキンジャック』のレビュー記事です。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

2020年11月にNintendo Switchで海外、日本ともに発売されてめちゃくちゃ欲しい!と思っていたパンプキンジャックが2021年2月にようやくPS4版でもリリースされ、早速買って遊んでみました!

 

一応日本でも発売されるとは言われていますが、今のところPS4版はダウンロード専用で海外のみ発売されています。

 

日本からでも北米のアカウントさえ作っちゃえば購入する事ができます。

 

んで、早速遊んでみたんだけどめちゃくちゃ面白い!

雰囲気はいいし、音楽は最高だし、アクションはクセが全くなくサクサク進められるし、ド派手なアクションはないものの、正統派な3Dプラットフォームのアクションゲームでした。

 

そんなパンプキンジャックを最後まで遊びましたので、率直な感想とともに【よかった所】【わるかった所】も一緒にご紹介したいと思います。

 

カラフルでカートゥーンな世界観が好きの方、かわいいホラーが好きな方、サバイバルなゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【8点】

  • 操作性抜群でサクサク進められるアクションゲーム

  • 音楽が雰囲気とピッタリでさらに盛り上げてくれている

  • カートゥーンな色鮮やかなちょっと可愛いホラーゲーム

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210307174534j:plain

作品紹介
製品名 Pumpkin Jack(パンプキンジャック)
ハード プレイステーション4
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 Headup Games、Beep Japan、ヒットポイント
開発元 ニコラス・メイソニエ
発売日 2021年2月

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210307174544j:plain久しぶりに正統派な3Dプラットフォームのアクションゲームができてめちゃくちゃ面白かったし、早く皆さんにも遊んで欲しい作品だと心から思えた!

 

まず、雰囲気がもう最高だね!

ホラーというよりもハロウィンホラーに近い雰囲気で、【暗くて怖い】というものではなく【カートゥーン調なカラフルで不気味】なアメリカチックなどこか可愛らしいハロウィンホラーでした。

 

似たような作品で『メディーバル』というゲームがあるのですが、『メディーバル』よりも子供向けに作られているようなキャラクターデザインでした。

かと言って、子供が遊ぶゲームとは違いしっかり大人でも楽しめるようになっていました。

 

難易度は高くなくどちらかと言えば低いです。

 

ただ、何よりグラフィックが綺麗なのは言うまでもないのですが、『音楽』がとにかくいい。

口で説明するのが難しいので動画を撮ったので一度『動画でご紹介』を見てほしいです!

 

サントラがあったらマジで欲しいー!

 

この音楽の中、カートゥーンなハロウィンホラーの世界を大冒険できるんだから絶対に面白いんですよー!

 

戦闘アクションもめちゃくちゃ簡単で、基本は□ボタンを連打していれば勝手にコンボが決まっていきます。

 

ただ、それだけじゃなくてダッシュ中に攻撃したり、ジャンプ中に攻撃したりすると、武器ならではの特別な攻撃アクションが出せるので、敵によっては武器を変えて戦闘を楽しむこともできます。

 

武器の中にはホラーな雰囲気に合う、鎌があったり、ショットガンがあったり、形を変える魔剣があったり、ユーモア溢れる武器も多数ありました。

 

また、残機数がないので死んでもゲームオーバーにならずリスタートも早い、更にこまめにオートセーブもされるのでスタート地点からやり直しということもなくのでストレスなくサクサク進められました。

 

ボス戦もただ攻撃するだけというものではなく、ボスが攻撃している間はしっかりと避けつつ、隙を見て攻撃しないとダメージが入らないようなシステムになっているので、ゴリ押しはできず、しっかり戦っている感覚が楽しめました。

 

とにかく、マイナスなところが全くなく最初から最後まで楽しく遊べた作品でした。

 

よかった所

カートゥーン調の可愛いグラフィック

f:id:kennzya:20210307174559j:plain色使いが柔らかかくて綺麗でした。

基本的に暗いステージが多かったのですが、 建物や敵の攻撃、周りがカートゥーン調だったので暗さは気にならず、むしろ可愛いとまで思えた。

 

雰囲気抜群の音楽

後半のステージになってくると静か目の音楽が多かったですが、序盤は雰囲気ある音楽だったり、特にボス戦が結構盛り上がる曲が多かったです。

 

ハリーポッターで流れるような曲調だったり、ナイトメアビフォアクリスマスで流れるような曲調だったり、ちょっと不気味な雰囲気なんだけどカートゥーン調のグラフィックに合う可愛い感じだった。

 

僕の中で音楽はゲームのイメージを一番作り上げるものだと思っているので、かなりよかった。

 

難易度が丁度良くサクサク進められる

f:id:kennzya:20210307174610j:plain難易度はどちらかといえばイージーでした。

 

雑魚敵の火力がちょっと高く感じたけど、色々なところに配置されている木箱だったり樽だったり壊せるものを壊すと中から回復アイテムが結構たくさん出てくるので、雑魚敵から受けるダメージは大きいものの、すぐに体力を回復することができるのでイージーに感じました。

 

英語が分からなくても普通に遊べる

f:id:kennzya:20210307174621j:plain後々、日本語版も発売されるらしいのですが、我慢できず今回北米を買ってみました。

 

言語設定のところに日本語がやはりなかったので、渋々英語で遊んでみましたが、遊ぶ分には全く問題なく遊べました。

 

ストーリーはやっぱり英語なので理解するのは難しいですが、単純にアクションゲームとして遊べればいいという人は何も気にすることなく遊べます。

 

ストーリーもしっかり理解しながら遊びたい!と思っている方は日本語版が発売するまで待ったほうがいいかもしれませんね!

 

わるかった所

日本語訳だけがなかった 

ゲームそのものは素晴らしく面白かったけど、やっぱり言語がどうしてもねー。

 

英語、フランス語、中国語と色々な言語が設定で選択可能だったのに日本語だけがなかったのがちょっと残念だった

 

多分だけど、後々日本語版が発売されるから、あえて北米版では日本語設定をできないようにされているのかもしれないです。

 

ただ、わるかった所という評価にするのには抵抗あったけど、一応ちょっと残念だったかなーと思ったのでこちらの評価に書かせていただきました。

 

エンドコンテンツが薄い

f:id:kennzya:20210307174632j:plain元々ゲーム全体は6時間ほどあれば遊び終えちゃう程のボリュームで、どちらかといえばボリューム不足かなー?と思いました。

 

僕自身、そろそろゲーム中盤かな?と思って進めていて、ボス戦が始まりボスを倒したら急にエンドロールが流れて「え!?今のラスボスだったの?」と思ってしまうほどでしたね笑

 

一応クリア後はステージ選択ができるようになり、各ステージに隠されているドクロを回収するとジャックのスキンが手に入るようになっていますが、わざわざ全て集めようとも思えず、そもそも1周目でほとんど回収できるのでエンドコンテンツというところをみると、かなり薄く感じました。

 

でも、インディーズのゲームですし、本編は楽しく遊べたのであまり贅沢言っちゃダメですよね笑

 

ド派手なアクションが欲しかった

f:id:kennzya:20210307174645j:plain本編の中で使える武器が、魔剣っぽいやつとか、大鎌とか、黒魔術みたいなやつとか見た目が派手っぽいんだけど、言うほど派手は必殺技だったりアクションがなかった。

 

どちらかといえばちょっと地味?にも思える程だったので、後半だけでもいいから必殺技みたいなもので周囲の敵を一瞬で倒す!みたいなアクションは欲しかったなーと個人的には思いました。

 

動画でご紹介

実際のプレイ動画を観て雰囲気だけでも伝われば嬉しいです!


【Pumpkin Jack】 探索編【パンプキンジャック】

 


【Pumpkin Jack】ボス戦【パンプキンジャック】

 

まとめ:Pumpkin Jack(パンプキンジャック)

ゲーム全体のボリュームは少なめだったけど、昔ながらの3Dアクションアドベンチャーを思い出させてくれるクオリティーで、この手のゲームが好きな人は絶対遊んで欲しい作品でした。

 

最近、こういったゲームが以外にもどんどん増えてきているので個人的にはめちゃくちゃ嬉しいんですよねー!

 

何度も言いますが、日本語版はまだ発売されていないけど、米アカウントさえ持っていれば購入することができるので、気になる方はチェックしてみてね。

 

ではでは最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

(*'-'*)マタネ