ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】黒龍ミラボレアスをランスで討伐!装備やスキル、立ち回りなど徹底解説!#27【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20201004083327j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、討伐に12時間も掛かった最強モンスター『黒龍ミラボレアス』のレビュー・攻略記事です。

こうすると倒せる!というよりは、こうした方が倒せる確率が上がるというような内容になっています。

 

いやー、遂にきましたね!『ミラボレアス』

 

モンハンワールドのラスボスに相応しい風格、強さ、装備の強さ!

アルバトリオンが可愛く見えるほど、ミラボレアスは強すぎました。

 

今日はそんなミラボレアスを12時間かけて倒した際に学んだ立ち回りや必須スキルなどをご紹介したいと思います。

 

 ランスで討伐したい方、まだ倒せていない方、スキルが知りたい方などに参考になれれば幸いです。ぜひ参考にして下さい。

 

本記事の内容

ミラボレアスをマルチで討伐した攻略情報をまとめた記事です。

  • ミラボレアスが倒せない方

  • どの属性武器で行けばいいか分からない方

  • 覚醒からの立ち回りが分からない方

 に向けて書いております。

 

ミラボレアス討伐についての感想

f:id:kennzya:20201004084226j:plain

とにかく強い!アルバトリオンが可愛く見えるほど強い!

 

でも、ワールドのヘビーモスのような絶望感はなく、戦略さえしっかり頭に入れておけば倒せる相手でした。

 

ただ、マルチで遊ぶ以上、他のプレイヤーとの相性や事故は必ずあるものなので、一概には言えませんが、 とにかく乙らないような装備でいくことが重要でした。

 

まず、僕が思う必須レベルのスキルは『火耐性3』『精霊の加護3』『体力増強3』『破壊王』でしたね。

 

もちろん『攻撃』『挑戦者』など、火力スキルも必須ですが、まずは乙らない為の防御スキルを数多く積んでおいた方がいいです。

 

ある程度、慣れてこれば火力特化でもいいですが、マルチでやる以上まずは生存を目指した方がいいでしょう。

 

今回、ミラボレアスを討伐するにあたって重要なのが『頭破壊』です。

ミラボレアスは覚醒してからが本番で、ワンパンブレスがめちゃくちゃ怖いです。

 

ただ、頭を狙って攻撃するのがめちゃくちゃ難しい。

首ぐわんぐわんなるんだよね

 

そんな頭破壊に必要なのが移動式バリスタやぶっ飛ばし、拘束バリスタなどミラボレアスを一時的に動けなくすることが必要になってくるので、仲間との連携なくしては討伐が難しいようになっていました。

 

それにブレスがかなり強力なので火耐性は最低でも25はほしいところ。

プラス耐熱の装衣があればブレスのダメージをかなり軽減できたのでオススメです。

 

特に後半戦、ミラボレアスが覚醒した後が物凄く厄介でした。

動きは早くなるしブレス攻撃バンバン使ってくるし、ワンパンブレスあるしで、もう恐怖でしかなかった笑

 

仲間にヒーラーがいるとかなり心強かった!

 

久々にモンハンやってるなーという感じで楽しめました。

未だに安定して倒せないので手が震えてますけどね笑

 

今日はそんな最強ミラボレアスを少しでも討伐できるように、オススメの情報をご紹介したいと思います。

 

定位置は腹下に潜り込もう

頭破壊を絶対にしたいミラボレアス戦ですが、なかなか頭を狙うことが難しいかと思います。

 

僕の場合ですが、常に腹下へ潜り腹か前脚を攻撃していました。

 

たまに首を下げて広範囲のブレスをすることがあるので、常に腹下を意識していればそんな時もすかさず頭を狙いにいけるためです。

 

また、のしかかりのような技を使ってくるときはカウンタークラッチを使い、確実に傷を付けることもできます。

 

特に中盤辺りまではランスは傷つけを積極的にカウンタークラッチで行なうと他の仲間の火力を上げる事になるので、かなりオススメです。

 

ぶっ飛ばしやバリスタで頭にダメージを蓄積させよう

ぶっ飛ばしや移動式バリスタを使って頭にダメージを蓄積していくのですが、ミラボレアスの場合、ぶっ飛ばしをする時、這いつくばっている状態ではないとぶっ飛ばしすることができないので要注意です!

 

マルチでやる場合、失敗できないかと思うので慣れている人に任せるか、確実にぶっ飛ばせる自信がついてから積極的にやるといいかと思います。

 

ちなみに僕は慣れていないので他の人にお任せしました

 

また、移動バリスタも同様で慣れてからでいいと思いますが、不安な人は転身を着た状態で胸を狙って発射するといいかと思います。

 

僕は慣れるまでなんとかそれで援護していました

 

バリスタで一定ダメージを与えるとダウンさせることができるので、バリスタは結構重要です。

 

とにかく、ただ攻撃するだけではなく、周りのギミックだったり、クラッチを多様することによって勝機が生まれるので積極的に使っていきましょう!

 

【スポンサーリンク】
 

 

扉付近で戦おう

ミラボレアスもアルバトリオンのエスカトンジャッジメントのような即死技を使ってきます。

 

1回目はマップ右上の物陰に隠れてしのぐのですが、問題は2回目の防御壁に隠れるところです。

 

物陰とは違い、防御壁に行くまでに段差があったり、扉を閉める行動が追加されているので、防御壁から離れて戦ってしまうと、間に合わない事がある。

 

さらにマルチの場合、4人全員が壁の中に入っていないとあっという間に3乙してしまうので、ミラボレアスを壁側に呼び込み、4人まとまった行動がオススメです。

 

4人とも扉の中に入ったら回復やバフなどしっかり準備してから第二形態に挑もう!

 

耐熱の装衣や火耐性でブレス対策

ミラボレアスはとにかくブレスばかり使ってくるので火耐性を上げておけば結構耐えられることができました。

 

覚醒してからのブレスの火力がものすごく強いので、火耐性をしっかり25以上まで上げつつ、耐熱の装衣を着て覚醒ミラボレアスのブレス対策をしておきましょう!

 

アイテムは惜しみなく使え

マルチでやっていると本当に思うんだけど、粉塵や秘薬を使わない人が多かった。

 

もうこれ以上強いモンスターは出てこないであろうラスボス的なミラボレアスなので、秘薬とかいにしえの秘薬とか、もったいないように思えますが、どんどん惜しみなく使った方が生存率が上がります。

 

特に粉塵は調合分持っていってガブ飲みしてもいいぐらい使ったほうがいいです。

 

ミラボレアスのマルチはとにかく協力戦なので、仲間も意識して戦うようにしよう!

 

討伐した際の装備とスキル構成

防具

f:id:kennzya:20201004201859j:plain

  装備名 必要素材
武器 煌黒槍アルトラス 煌黒龍の凶爪×2、煌黒龍の邪翼×1、天を統べる角×2、瑠璃色の龍神玉×1
EXブラキウムヘルムβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXエスカドラソウルβ 煌黒龍の天殻×3、煌黒龍の凶爪×2、煌黒龍の邪翼×1、煌黒龍の天鱗×3
EXブラキウムアームβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXブラキウムコイルβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の撃滅拳×2、臨海極まる粘菌×3、地啼龍の顕玉×1
EXエスカドラスケルα 古龍の大宝玉×1、煌黒龍の天殻×3、煌黒龍の妖尾×1、煌黒龍の天鱗×2
護石 鉄壁の護石Ⅴ 霊晶原石×1、歴戦の重油殻×3、霊脈玉のかけら×1、調査団チケットG×2

 

持っている装飾品から考えて理想に近いスキルを発動するのに、僕の場合はこのような装備構成になりました。

 

これでも十分戦えましたし、現に討伐することができたので、ランス装備で迷っている方は参考にしてみてください。

 

武器

f:id:kennzya:20201004203205j:plain

今回、ムフェト武器の爆破で始めは挑戦したのですが、どうやら龍属性武器がいいのでは?という情報をもらってアルバトリオンの武器で挑戦した結果、討伐することができました。

 

龍属性を720も上げる事によって多少なりとも属性攻撃が通っているのか、ムフェト爆破ランスもダメージが出ました。

 

ただ、ムフェト武器は覚醒具合でステータスが左右するので一概には言えませんが、僕はアルバトリオンのランスのが安定するように感じました。

 

カスタム強化は回復3と属性3を入れておけばOKかと思います。

 

スキルと装飾品

f:id:kennzya:20201004203530j:plain

理想のスキル構成ではないけど、持っている装飾品から考えて理想に近いスキル構成を作りました。

 

見えていませんが、ガード強化もしっかり積んであります。

 

冒頭でも言ったように『火耐性』『精霊の加護』『破壊王』は今回積んでおくと死ぬ可能性が減るし、部位破壊しやすくなるためオススメです。

 

その他のスキルはランスなら必須と言えるようなスキルなので、特別ご紹介するものはありませんが、僕が持っている装飾品が少ない為、中途半端なスキルになってしまいました。

 

現在はミラボレアス素材も集まり、満足いくスキル構成で遊んでいますが、このようなスキル構成でも討伐は可能だよということをご紹介したかったです。

 

まとめ

f:id:kennzya:20201005212852j:plain

いやー討伐に12時間も掛かるとは思わなかったよー。

 

でもモンハンワールドを締めくくるモンスターとしてはかなりバランスがとれた最強モンスターだったのではないでしょうか?

 

多分ですが今後モンスターが追加されることはないと思うので、アイスボーン記事も今回で最後かもしれないです!

 

本当に本当にモンハンワールドは時間を忘れて楽しく遊ばせてもらえた作品だったので、ありがとう!カプコン!と言いたいですね。

 

モンハンの為にPS4を買って、こうして再びゲームにハマり、ゲームブログを立ち上げる事ができたんだから、モンハン最高です。