ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】煌黒龍アルバトリオンをランスで討伐!ソロは無理ゲーに近いほど最強モンスターだった#24【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200710111627j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

遂にアルバトリオン解禁しましたね!

初日から8時間ほどずっと狩りしていたので昨日はマジで疲れました笑

 

ただね8時間も狩ってるとアルバトリオンの動きだったり、攻略法って見えてくるもので、慣れてしまえばどうということはない。

 

それでも、勝率100%じゃないところが面白いよね。

 

本日はアルバトリオンの必殺技「エスカトンジャッジメント」についてや、属性武器について、色々と攻略について書いていきますので、ぜひ参考にしてください。

 

本記事の内容

アルバトリオンをマルチで討伐した攻略情報をまとめた記事です。

  • アルバトリオンが倒せない方
  • どの属性武器で行けばいいか分からない方
  • エスカトンジャッジメントを攻略できない方

などに向けて書いております。

 

アルバトリオンについての感想

f:id:kennzya:20200710111638j:plain

めちゃくちゃ強かった!これぞモンスターハンターをやっているという興奮とワクワクがあって手汗やばかったです!

 

しかもソロはほぼ無理ゲーで絶対に倒してやる!という執念が芽生えたよね!

(次の日ソロで倒せました!ソロ討伐の記事はこちら

 

今回はとりあえずマルチで討伐しておきましたー!

 

アルバトリオン自体は言うほど強くなく、上手く立ち回れるのですが、ジャッジメントがどうしても防げなかった。

 

ジャッジメントを防ぐ攻略としては、属性武器で戦い、属性値を蓄積するとアルバトリオンが大ダウンするんだよね。

 

ここがポイントで、大ダウンがとれないとソロだろうとマルチだろうとジャッジメントで灰になります笑

 

大ダウンを取ると、ジャッジメントの威力が下がるから回復アイテムがぶ飲みで助かるんだけど、ソロだと属性値の蓄積が間に合わなくて、どうしても防げなかった。

 

なので、昨日は野良マルチにお邪魔して討伐できたんだけど、マルチだと属性値もしっかりと貯められるし、弱体化したジャッジメンがきてもマルチなら回復も十分に間に合った。

 

とにかくアルバトリオンは属性値の高い武器で戦う必要があるよ

 

攻略法さえしっかり頭に入れておいて、何度も戦っていれば慣れてくるので、後半普通に周回できるほどになっていたので、過去の極ベヒーモスに比べれば、大したことなかったです。

 

おすすめの属性武器は龍か水

何故、龍か水かというと、アルバトリオンは火、氷、龍の3タイプの属性に変化するんだけど、火属性になっている時は火属性値が無効になり、氷になっている時は氷属性値が無効になるので、属性値を蓄積できなくなる。

 

なので、火と氷は外しました

 

雷属性もダメではないと思うのですが、雷属性の武器で強い武器が見当たらなかったので今回は外しました。

 

属性値が高く、武器としても強くて、アルバトリオンに無効化されない属性が龍か水ということになります。

 

ただし、例外としてアルバトリオンの角を折ると火属性か氷属性を固定でき、どちらかの属性で固定した場合、反する属性で攻撃すれば属性値を凄く貯めることができるのですが、これを野良マルチでやろうとすると、意思疎通がとれないので、ほぼ不可能になります。

 

ちなみに僕は龍属性で討伐できました

 

閃光よりもぶっ飛ばし

アルバトリオンは通常時は閃光が効き、怒り時は閃光が効きません。

通常時に飛んだ際、閃光で落とす人がいるのですが、めちゃくちゃ勿体無いです。

 

閃光で落とすのではなく、ぶっ飛ばしで落とすようにした方がダメージも与えられるし、落ちた反動でダウンをとることもできます。

 

閃光で落としたところでダウンはとれないし、すぐさま攻撃されてしまうので、意味がないことはないけど、ぶっ飛ばしのがかなり有効です。

 

しかし、頭にクラッチをするのがとても難しいので、アルバトリオンが飛んだ瞬間に転身か不動を着て確実に頭に張りつけるように僕は心がけました。

 

エスカトンジャッジメントの攻略法

f:id:kennzya:20200710111648j:plain

これが一番気になる人が多いかと思いますが、意外と簡単です。

 

ただただ属性値の高い武器で攻撃しまくる!

 

まずはこれが重要です。

ジャッジメンを発動される前に、属性値の高い武器で攻撃していると、アルバトリオンが大ダウンします。

 

これがジャッジメン弱体化の合図!

 

そもそも属性値を与え続けて大ダウンを取ったところでジャッジメンはどのみち発動されるんだけど、弱体化していない時は、いくら回復アイテムを使おうと絶対に間に合いません。

 

しかし、弱体化されているとハンター側の体力の減りがかなり抑えられているので回復が十分に間に合います。

 

回復する方法として、全員で「癒しの円筒」を置く。

バラバラの位置で置くのではなく、4人集まって置くのがベスト。

 

さらに、アステラジャーキーを食べるか、粉塵を撒けばほぼほぼ助かります。

これで死ぬ方が逆に珍しいぐらいです。

 

なので、ジャッジメンを防ぐというよりも、まずは弱体化を狙う、そして弱体化したジャッジメンが発動したら4人集まっていやしの円筒。

 

これが一番簡単な方法でした。

 

【スポンサーリンク】

 

討伐した際の装備とスキル構成

防具

f:id:kennzya:20200710104601j:plain

 

  装備名 必要素材
武器 皇金の槍屍套 マム・タロト覚醒武器
EXブラキウムヘルムβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXレックスロアメイルβ 黒轟竜の重殻×3、黒轟竜の厚鱗×2、黒轟竜の重牙×3、龍脈に侵されし狂骨×3
EXゾークアームβ 滅尽龍の重殻×3、不滅の厚龍鱗×2、滅尽龍の重尾×1、砕竜の天殻×1
EXブラキウムコイルβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の撃滅拳×1、砕竜の靭尾×1、爆鱗竜の天鱗×1
EXガルルガグリーヴβ 龍脈の強竜骨×5、黒狼鳥の重殻×2、黒狼鳥の銀狼毛×3、黒狼鳥の厚鱗×2
護石 業物の護石 フリークエストのMR★4「捕獲:ニャイスルーム!鉄明編」をクリアした後、ルームサービスに話しかけると入手できます。

 

補助装備は「転身の装衣」「癒しの円筒」にしました。

癒しの円筒はジャッジメンの回復用に、転身の装衣はもはや固定装衣なので変更なし。 

 

武器

f:id:kennzya:20200710104611j:plain

アルバトリオンは属性値が高い武器で攻略するので、ランスでそこそこ使える属性値が高い武器を探した所、マム・タロトの皇金の槍がベストでした。

 

属性値は龍600にカスタムは回復と属性強化を入れました。

 

スキルで龍属性アップを入れればさらに属性値は盛れますが、マルチで行く場合600もあれば十分でした。

 

それよりも攻撃だったり挑戦者を優先にしました。

 

また、こちらの武器の白ゲージが短いことから、業物の護石を装備して切れ味を2倍に盛っておきました。

青ゲージだと弾かれる部位があるので、なるべく白を維持する必要があります。

 

スキルと装飾品

f:id:kennzya:20200710104621j:plain

急遽組んだスキルだったので、全く満足のいく構成ではありませんが、今回はこのようなスキルでも周回可能でした。

(後日、満足のスキルが組めたので紹介しています。)

 

中でも「属性やられ耐性」は必須といえるスキルでしょう。

 

龍やられになったら属性値無効になってしまいますし、氷やられや雷やられも結構厄介で、ウチケシの実を使っている時間が勿体無い。

 

だったら、全てのやられを無効にできるスキルを初めから組んでおいた方が火力に繋がります。

 

また、皇金武器には会心撃【属性】が付いているので、これもかなり大きいです。

 

その他、ランスならガード性能、ガード強化、ひるみ軽減は必須ですし、体力増強も本来であれば3欲しいですが、今回は2までしか組めませんでした。

 

火力枠として攻撃4、挑戦者5も一応組んでおきました。

 

これがベストのスキル構成ではないけど、ランスで討伐を目指している人は参考にしてみてください。

ただし、あくまでマルチ用です。

 

まとめ:煌黒龍アルバトリオン攻略

いやー、強かった!

 

配信2時間ほどやっていて、これ討伐無理ゲーじゃね?と何度も思って諦めようとしていたけど、戦っていくうちにだんだん攻略法が見えてくると楽しくなってきて、討伐できた時には「よっしゃー!」と声を出していました笑

 

まだソロでの討伐はできていないけど、とりあえず少しでも皆さんに情報をシェアしたいと思い、今回僕なりに討伐した時の状況を書いておきました。

 

何かヒントになれば幸いです。

 

ソロ討伐がもしできましたら、またソロ用の記事を書かせていただきます!