ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】 4月5月に配信予定の新モンスター情報公開!マスターマム・タロトにアルバトリオン!? #18【アプデ情報】

f:id:kennzya:20200421220609j:plain

コンチャ! ランス一筋のゆあです。(@yua_gameblog)

 

昨日、公式から今後のアップデートについてめちゃくちゃ興奮する内容が発表されました!

 

色々な細かい修正や集会所で行なわれる祭り、マイハウス等の情報が解禁されたと同時に新モンスター情報も飛び込んできました!

 

やはり、新モンスター情報ってハンターにとってはめちゃくちゃ興奮するよね!

そこで、今日は新モンスターの情報を見つつ、僕なりの感想?を書いていきたいと思います!

 

激昂したラージャン

f:id:kennzya:20200421220620j:plain
いよいよ3月22日に配信となる激昂ラージャンですが、新しい情報があったのでご紹介したいと思います。

 

まず、通常のラージャンとの違いは、金髪ラージャン状態が通常状態になっているということ。すなわち、硬化状態+火力盛り盛りラージャンってことだよね?

もうこれだけ聞いただけでめちゃくちゃヤバイよね笑

 

しかも、通常のラージャンに比べ中距離、遠距離の攻撃モーションが追加されているみたいなので、ガンナーハンターも安心できない状況になりそう。

更に、激昂ラージャンには尻尾がないみたい。

f:id:kennzya:20200421220632j:plain
こんな感じです。

通常ラージャンの場合、金髪になったら尻尾を攻撃して部位破壊するとラージャンが冷静になり金髪が治まったり、そもそも正面からの攻撃が怖いから尻尾を攻撃しにいく剣士も多かったはず。

 

しかし、激昂ラージャンは尻尾がない為、頭を攻撃するしかないらしい。

お尻の肉質はまだ分らないけど、クラッチで傷を付ければお尻を攻撃してもいいかもしれないよね。

 

とにかく、一言で言うと【ヤバイ】っていうことだね笑

 

しっかりと装備を整えていたとしてもソロではかなりの強敵になるかもしれないので、僕は今からワクワクしております(o^-^o) 

 

猛り爆ぜるブラキディオス

f:id:kennzya:20200421220642j:plain
こいつが今回のメインだと思う。
爆ぜるブラキは通常のブラキに比べ一回り大きいらしい。

ただ、動きが少し遅くなっているみたいです。

 

動きが遅いからって油断しているとヤバイ。

粘菌が常に活性化状態らしく、広範囲で爆発を起こしてくる。

ガンナーハンターも油断できない状況になるでしょう。

f:id:kennzya:20200421220650j:plain
そして、爆ぜるブラキの大技のこちら。

見るからにヤバイよね笑

 

この状態になると、モドリ玉は使えなくなるし、罠も使えなくなり、ここのフィールドから出ることすらできなくなるらしい。

 

すなわち、ここでブラキを倒すか、ハンターが倒されるかの勝負になる。

 

ただ、力尽きてしまった場合、他のフィールドからこのフィールドに入ることはできるので、力尽きてしまったら、仲間のハンターの為にもすぐ向かってあげるといいでしょう!

 

映像をよく観る限り、フィールド全体が燃えているよね。

スリップダメージなのかは不明ですが、火傷状態になるのか、爆破やられ状態になるか、どっちにしろ、火耐性か爆破耐性かは積まないとやばそうです。

 

【歴戦王】ネロミェール

f:id:kennzya:20200421220701j:plain
アイスボーンのモンスターで初となる歴戦王はネロミェールでした!

運営さん曰く、かなり手強い相手ということで、どのように強いのか楽しみですよね!

 

詳しい情報は発表されませんでしたが、モンスターを発表していただけただけでも対策装備を考えられるので嬉しいですよね!

 

【マスターランク】マム・タロト

f:id:kennzya:20200421220713j:plain
来るだろうとは思っていたマスターランクのマム。

やっぱり来ましたね!従来のマムとはかなり仕様が変わっていたので詳しくご紹介したいと思います。

 

まず、従来のマムと言えば集会場に最大16人集まって4人パーティーを組んで、痕跡ポイントを集めたり、達成度を上げて最終エリアでマムの角を折ってクエストクリア!となっていましたよね?

 

しかし今回は全く違う仕様に変わります。

まず、集会エリアに大勢集まってではなく、最大4人で狩りをする1クエストクリア型に変更されました。

 

いわゆる、普通のクエストっていうことです。

ただし、あくまでマルチ用っぽいんですよね。

ソロ用のマムが用意されているかは、まだ不明です。

 

そして、皆さんお待ちかね。

今回は角を折って追い払うではなく、しっかり討伐できるみたいです。

しかも、エリア1からではなくエリア2からのスタートとなり、痕跡ポイントや達成度は全て廃止されました。

 

なので、普通にクエストを誰かが貼って、普通にクエストを受けて出発という、ごく普通のクエストになります。

 

そして、一番肝心なのは武器ですよね。

前回の上位マムで入手した鑑定武器なのですが、今回のマスターマムから手に入る素材で強化することが出来るようです。

 

強化と言っても派生で強化するものではなく、ムフェト武器のように覚醒強化みたいな強化システムっぽいです。

ココについては、詳しく画像や動画で紹介されていないので、まだ不明です。

 

ただ、流れからみて、ムフェト武器よりも強くなるのでは?と思っているので、今のうちにムフェト武器をしっかり強化しておいて、マスターマムに挑みたいですね!

 

アルバトリオン

f:id:kennzya:20200421220723j:plain
最後に、大目玉の追加モンスターのご紹介!アルバトリオンです。

最強の古龍としても知られるアルバトリオンですが、最初に登場したのはMH3の時だったかな?

 

一応僕はMH3までプレイしていたのですが、全く記憶にありません笑

むしろ、戦っていないかもしれない笑

 

と、いうことは僕にとっては実質新モンスターってことになるんですよねー!

だから、今からもうめちゃくちゃ大興奮です。

 

アルバトリオンの映像が流れただけで詳しい情報はまだ発表されておりませんが、随時発表されていくでしょう。

 

その前に色々なモンスターが配信されていくので、しっかり防具や武器を強化してアルバトリオンに挑みたいですね!

 

まとめ

と、いうことで今回は新モンスターや追加モンスターについてご紹介させていただきました。

毎回毎回思うのですが、この発表の時が一番興奮しますよね笑

 

もちろん新しいモンスターと戦う時も興奮しますが、今からどんな装備を準備しよう?とか考えている時が楽しいと思えるのがモンハンの醍醐味ですよね。

 

明日の23日いよいよ、激昂ラージャンと爆ぜるブラキが配信されるので、もちろん狩ってきますよ!

狩り終えたら、感想など記事を書くので、是非見てくださいね!

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP