ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】煌黒龍アルバトリオンを龍属性890ランスでソロ討伐!エスカトンジャッジメントを防ぐ方法#25【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200710194208j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

先ほど、マルチで討伐したよー!という記事を書いたのですが、遂にソロでも討伐することができました!

しかもランスのソロ討伐です!

 

手汗が酷いことになってたけどね笑

 

今回はソロランスで討伐した時の装備やスキル構成、立ち回りなどを詳しくご紹介しますので、ソロ討伐がまだの人はぜひ参考にしてください。

 

本記事の内容

アルバトリオンをランスソロで討伐した攻略情報をまとめた記事です。

  • アルバトリオンをソロで倒す方法
  • オススメの装備やスキル構成
  • エスカトンジャッジメントを防ぐ方法

などを詳しくご紹介しております。

 

ソロで討伐した防具と武器構成

f:id:kennzya:20200710193743j:plain

 

  装備名 必要素材
武器 煌黒槍アルトラス 煌黒龍の邪翼×1、天を統べる角×2、煌黒龍の凶爪×2、瑠璃色の龍神玉×1
EXブラキウムヘルムβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXエスカドラソウルβ 煌黒龍の天殻×3、煌黒龍の天鱗×3、煌黒龍の邪翼×1、煌黒龍の凶爪×2
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β 赤龍の厚鱗×7、赤龍の重殻×6、烈光の龍脈殻×5、雷狼竜の天玉×1
EXエスカドラマイトβ 煌黒龍の天殻×3、煌黒龍の邪翼×2、天を統べる角×1、瑠璃色の龍神玉×1
EXエスカドラスケルβ 煌黒龍の天殻×3、煌黒龍の天鱗×2、煌黒龍の妖尾×1、古龍の大宝玉×1
護石 鉄壁の護石Ⅴ 霊晶原石×1、歴戦の重油殻×3、霊脈玉のかけら×1、調査団チケットG×2

 

f:id:kennzya:20200710193800j:plain

武器は属性値が高いほどこちら側が有効になるので、アルバトリオンのランスを使用。

さらに煌黒龍の神秘というセットスキルを発動させる為、アルバトリオンの防具を3つセットしました。

 

これで属性値を底上げしております。

 

その他の装備については以下で説明しているスキル構成を優先する為、このような装備構成にしました。

 

必須スキルや装飾品の紹介

f:id:kennzya:20200710193851j:plain

スキル構成はこのようになりました。

現在持っている装飾品を考えると僕が組める最高のスキル構成です。

 

今回必須と思えたスキルは

  • 属性やられ耐性Lv3
  • 龍属性攻撃強化Lv4

この2つです。

 

まず、属性やられ耐性Lv3は必須です。

やられ状態になってからウチケシの実を食べている時間がかなり勿体無いですし、ソロの場合、食べている暇さえない場合があるので乙る恐れもあります。 

 

また、今回は龍属性の武器を使用したので、龍属性攻撃強化をLv4まで盛りました。

Lv4から属性攻撃値に倍率が乗るようになるので最低でもLv4は欲しいです。

 

あとはよく見るランスで必須と言われているスキルをいつものように組んであります。

 

アルバトリオン攻略の立ち回り

f:id:kennzya:20200710194157j:plain

装備の準備ができたらいよいよ戦闘です。

 

今回はランスで討伐したので、あくまでランスでの立ち回りのご紹介となります。

また、僕のやり方なので、効率だったりTAではないのでご了承下さい。

 

まず、怪力の種などのステータスがアップするアイテムはほぼ全て使ってください。

妥協していると乙ってしまうので、使えるアイテムは全て使った方が良いです。

 

開幕できれば2回ぶっとばしでダウンが取れるとかなり有利。

この時に傷を付けるなり、ひらすら攻撃などをして属性値を与えておきます。

 

どうしてもぶっ飛ばしができない場合は無理にせず、傷付けだけでもしておくと有利になります。

 

アルバトリオンが飛んだ際も怒っていなければ、ぶっ飛ばしか閃光で落とすといいです。

ランスの場合は、ギリギリ下から攻撃が当たるので、アルバトリオンの真下へ移動してもOK。

 

しばらくすると、怒り状態になると思いますが、怒り時も通常時も基本的にはやることは同じです。

 

属性値をしっかり与えておけば怒りの前に力を抑制することができます。

 

力を抑制できなかった場合、エスカトンジャッジメンで必ず即死するので、必ず抑制する必要があります。

 

抑制するには属性値が高い武器でひたすら攻撃していると、アルバトリオンが大ダウンします。

(ただし、アルバトリオンが火属性になっている時は火属性武器の属性値は無効になり、氷属性になっている時は、氷属性武器の属性値は無効になるので要注意です。)

 

こちらがその時の動画。

受付嬢も「力を抑制しました」というようなメッセージを喋ってくれるので分かりやすいです。

 

抑制してもエスカトンジャッジメントは使われてしまうのですが、弱体化しているので、回復が十分に間に合います。

こちらがその時の動画です。

エスカトンジャッジメンを使ってくる時、しばらく隙があるので、距離をとって「癒しの円筒」を使うと良い!

 

癒しの円筒内で、アステラジャーキー粉塵を使えば100%生き残れます。

後はこの一連の流れを3回程繰り返せば勝てるので、とにかく攻撃をしまくることが重要。

 

また、アルバトリオンが龍属性になっているとき、角が折れるようになるのですが、こちらが龍属性武器で行っている場合、角を折ってもあまり意味はなかったです。

 

角を折ってジャッジメントが弱体化するわけではないので、無理に頭を攻撃しにいかなくても、前脚か後脚をひたすら攻撃することをオススメします。

 

まとめ:煌黒龍アルバトリオンをランスソロで討伐

今回の情報をまとめると

  • 武器の属性値は800以上が理想
  • 属性やられ耐性Lv3は必須
  • 力の抑制をし、癒しの円筒と回復アイテムでジャッジメント乗りきる

この3がポイントとなるので、ここさえ抑えておけば、あとはアルバトリオンの動きになれるまで繰り返し挑むしかないです。

 

攻撃パターンも慣れてくると結構隙があるので、見極められるまで練習あるのみです!

 

ということで、無事ソロ討伐できたので後はひたすら周回して遊んできます!