ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】爆ぜるブラキの装備が強い!挑戦者発動でランスでも300ダメージ超え! #20【おすすめ】

f:id:kennzya:20200421212907j:plain
こんちゃ! ランス一筋のゆあです。(@yua_gameblog)

 

先日、爆ぜるブラキをランスで倒し、早速装備を更新してみたのですが、結果から言うとめちゃくちゃ強いです!

 

挑戦者が何よりも強い!持っている珠の種類で限られてしまう部分はあるけども、それでも強いので、今日はそちらの装備をご紹介したいと思います。

DIVE TO  MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 単行本
  • 価格: 5,478円

アマゾンボタン200

 

装備構成

f:id:kennzya:20200421212925j:plain
まずはじめに、装備をご紹介する前に僕は攻撃珠Ⅱ挑戦珠Ⅱを持っていません。

 

この2つの装飾品があれば、ご紹介する装備よりも更に強い装備を組む事が可能なのですが、持っていない場合でも十分に強い装備を組む事ができました。

まずは装備のご紹介です。

 

  装備名 必要素材
武器 赤龍ノ貫ク角・爆破 ムフェト覚醒武器
EXブラキウムヘルムβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXレックスロアメイルβ 黒轟竜の重殻×3、黒轟竜の厚鱗×2、黒轟竜の重牙×3、龍脈に侵されし狂骨×3
EXゾークアームβ 滅尽龍の重殻×3、不滅の厚龍鱗×2、滅尽龍の重尾×1、砕竜の天殻×1
EXブラキウムコイルβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の撃滅拳×1、砕竜の靭尾×1、爆鱗竜の天鱗×1
EXガルルガグリーヴβ 龍脈の強竜骨×5、黒狼鳥の重殻×2、黒狼鳥の銀狼毛×3、黒狼鳥の厚鱗×2
護石 鉄壁の護石Ⅴ 霊晶原石×1、歴戦の重油殻×3、霊脈玉のかけら×1、調査団チケットG×2

 

こちらが今回新しく組み直した装備。

早速、爆ぜるブラキの装備を2つ取り入れてみました。

 

ブラキウムシリーズは2つ装備することにより、シリーズスキル『砕竜の闘志』を発動することが出来ます。

こちらのシリーズスキルは『挑戦者・極意』のスキルが発動し、本来挑戦者はLV5が上限なのですが、上限を超えLV7まで引き上げる事が可能になります。

 

発動スキル

ここで発動スキルもご紹介します。

スキル名 効果
攻撃Lv7 基礎攻撃力+21、会心率+5%
見切りLv7 会心率+40%
挑戦者Lv6 スキル発動中、基礎攻撃力+24・会心率+15%(極意のみ)
ガード性能Lv5 ガード時に、攻撃の威力をとても大きく軽減し、スタミナ消費量を50%軽減
体力増強Lv2 体力+30
弱点特効Lv3 モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+30%傷がついていれば更に+20%
攻めの守勢Lv3 スキル発動中、攻撃力が1.15倍
超会心Lv2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。
精霊の加護Lv1 プレイヤーが受けるダメージを、一定確率で15%軽減する
ガード強化Lv1 通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。

 

このようなスキル構成となっております。

ランスに必須なガード性能、ガード強化、攻めの守勢をしっかり組み入れ、攻撃、見切り、挑戦者といった火力枠もしっかりと高レベルの状態で組む事ができました。

 

見切りLv7についてですが、挑戦者Lv6が発動すれば会心率が15%もアップするのですが、モンスターを常に怒り状態にしておくテクニックが僕にはないので、見切りLv7を組みました。

 

常に怒り時にするテクニックを持っている方なら見切りLvを下げ、さらに火力スキルを盛ることが出来ます。

また、フルチャージも火力枠の1つなのですが、体力を常に減らさない戦い方が出来ないので、今回フルチャージは組みませんでした。

 

更に、こちらはソロ用の装備なので、ひるみ軽減のスキルは組んでおりません。

マルチで遊ぶ場合は、ひるみ軽減必須なので少々火力を落としても耐衝珠を装備しましょう。

 

必要な装飾品

痛撃・体力の装飾品が後ひとつあれば、体力増強Lv3まで引き上げる事ができるのですが、残念ながら持っていなかったので、痛撃・加護珠で代用しました。

 

冒頭でもお話しした通り、攻撃珠Ⅱと挑戦珠Ⅱを持っていたら、全く違う装備やスキルが組めると思いますが、今のところ僕が良いと思う装備はこのようになりました。

 

このレベルのスキルを発動させるには、挑戦・体力珠だったり、超心・体力珠だったり、達人珠Ⅱだったり、レアな装飾品が必要不可欠となってきます。

 

こればっかりは、歴戦個体をひたすら周って手に入れるしかないので頑張って手に入れましょう。

 

瞬間火力ダメージ300超え!

ランスは元々、火力が低い武器と言われていますが、火力が低い代わりに攻守一体の安定した狩りが楽しめる武器のひとつです。

 

しかし、最近では火力の高いランス装備も出始め、高火力とまでは言えませんが、十分火力が出る武器となってきました。

 

瞬間火力ダメージ300も超えることが出来るのですが、これには色々な条件が必要となります。

 

怪力の種などの火力を底上げするアイテムを使い、モンスターの弱点部位にクラッチクローで傷を付け、更に挑戦者を発動させることが出来れば、300ダメージが出せるようになります。

 

通常攻撃ではなく、突進フィニッシュでこれだけのダメージが出せるのですが、通常攻撃でも200前後のダメージが出せます。

 

こういった条件が揃っていなくても120~200前後のはダメージは出せるので火力としては十分かと思います。

 

その上、しっかりガードしたりカウンターを決める事ができれば、安定に戦えるので、かなりオススメの装備です。

最近、ランスに興味がある方は是非、試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回、ご紹介した装備はあくまで一例なのですが、僕が持っている装飾品から考えて組んでみたものです(o^-^o) 

 

ただ、多くの方に参考になればと思い、比較的レア珠は使わないようにを意識して装備を考えました。

 

防御力も1000超えしてますし、歴戦古龍も12分程度で狩る事が出来ましたので、是非興味ある方は参考にしていただけたら幸いです。

 

それでは今日はこの辺で(*'-'*)マタネ

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP

DIVE TO  MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 単行本
  • 価格: 5,478円

アマゾンボタン200