ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】ボディプレスやブレスはガードで防げ!マスターランクのマム・タロトをランスでソロ討伐#22【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200613133929j:plain
コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は遂に討伐可能となったマスターランクのマム・タロトのご紹介とソロでも倒せるんだぞ!ということを皆様にお伝えしたいと思います!

 

もちろんソロ討伐のやり方もご紹介したいと思います。

 

相変わらず僕はランスしか使えないハンターなので、ランスでの立ち回りとなってしまいますが、他の武器を使用している方にも参考になる部分があるかと思いますので、是非ご覧下さい。

 

マム・タロトのソロ討伐のコツ

f:id:kennzya:20200613134105j:plain

ハンマーや笛といった武器によって難易度が変わってきますが、結論から言うとソロ討伐は可能です。

 

ソロ討伐するに当たってエリア毎のギミックを使ったり、必要なアイテムだったりをご紹介したいと思います。

 

エリア1

f:id:kennzya:20200613134115j:plain

今回のマムは開始エリアが上位マムでいうエリア2の場所から始まります。

 

マムの元へ行く前に、怪力の種などのステータスを上げるアイテムは必ず使うようにしましょう。

 

開幕やっておきたいことは、まず胸に傷をつけます。

胸に傷をつけた状態でぶっ飛ばしをすると、確定で胸が部位破壊されます。

これがかなり重要です。

 

マスターランクのマムも部位破壊をしていないと立ち去ってしまうからです。

 

胸の部位破壊が終わったら、次に睡眠です。

睡眠は猫に睡眠武器を持たせておけばエリア1で確定で眠らせることができます。

f:id:kennzya:20200613134126j:plain
眠らせた後は、ツノ部分に大タルGを2つセットし、起爆したと同時に再びぶっ飛ばしをすると効率が上がります。

 

ここでぶっ飛ばしができない場合は、なるべく胸に傷をつけておいた方が良いです。

この後、マムが柔らかなくなるまでひたすら胸を攻撃していきます。

 

マムが柔らかなくなったら部位破壊を意識しながら尻尾や腕を攻撃していきましょう。

破壊王必須という声も聞きましたが、僕は破壊王セットせずに何度も討伐できているので、わざわざ組まなくてもOKです。 

 

ある程度部位破壊が終わると自然とマムが黄金を脱ぐので、脱いだと同時にエリア2へ移動します。

 

エリア2

f:id:kennzya:20200613134136j:plain

エリア2へ移動する際、研ぎ石やクーラードリンク、怪力の種などのステータスアップのアイテムは使うようにしましょう!

 

エリア2では、マムが待ち構えている所の上空に落石ポイントがあります。

(火山が噴火している上)

 

ソロの場合、落石を当てる、当てないで今後大きく変わってくるので、必須と言えるほど当てておいた方がいいです。

 

落石を当てると2700ダメージ+マムが怯むので、この隙に攻撃をし一気にダメージを稼ぐ事ができます。

 

また、ぶっ飛ばしも大ダメージを与える有効手段ではありますが、エリア2からのマムは結構動き回るので、無理に狙わないようにした方が良いです。

 

余裕がある人はぶっ飛ばしも狙うといいでしょう。

 

エリア2では落石を当てたら、後はひたすら攻撃をしてください。

できれば角を攻撃すると良いのですが、難しい人は前脚が安定です。

 

ここから攻撃モーションも変わってくるので、注意が必要です。

 

エリア3

f:id:kennzya:20200613134156j:plain
最終エリアでは、ギミックなどは無くひたすら攻撃をするのみです!笑

 

新技でマムが中央の柱に巻きつき上空に炎を吐くこちらの大技ですが、エリアの端に逃げれば当たる事はないですし、緊急回避でも余裕で避ける事ができるので、技の迫力はあるものの、強くはないです笑

 

ただ、後半になってくると、こちらの大技を連発するようになってくるので、注意が必要ですが、逆に言えばこちらの技を使ってきたら、そろそろ倒せる!という合図でもあると思うので、この技が出たらもうひと踏ん張りです。

 

必ずソロで倒せから諦めずに頑張るんだぞ!

 

ランスでの立ち回り

f:id:kennzya:20200613134205j:plain
と、いうことで、簡単ではあるけどマムの討伐の手順?を書いたのですが、やっぱり武器種によって戦い方も変わってきますよね。

 

上記の手順を踏まえながら、ランスではどのような立ち回りがいいのかですが、僕が討伐したやり方をご紹介したいと思います。

 

後で装備やスキルもご紹介するのですが、基本的には胸とツノを狙うスタイルでいいかと思います。

マムのブレスはガード性能5とガード強化があれば、ガードで十分防げますし、新技のボディプレスみたいな技もパワーガードで防ぐことができます。

 

なので、ランスは比較的マムを相手にしたとしても安定して討伐できる武器かと思います。

 

地面に吐くブレスは、マムのモーションを見て、瞬時に尻尾へ向かって突進をしても十分に間に合いました。

耐熱の装衣を着ている状態ならもっと余裕で尻尾まで突進できました。

 

マムはどの部位を攻撃しても柔らかいのでランスでも十分に火力出せましたしね!

そういった意味でも今回はランスがめちゃくちゃ安定だと思います。

f:id:kennzya:20200613134216j:plain
早くてクリアタイムは13分台でした。

これはめちゃくちゃ調子が良い時で、平均は16分台と言ったところです。

早くも遅くもないド安定なタイムです笑

 

なかなかソロ討伐が出来ない人は是非ランスで試してみはいかがでしょうか?

 

装備とスキル

f:id:kennzya:20200613134229j:plain
ソロ討伐した際の装備とスキルを公開致します。

 

  装備名 必要素材
武器 赤龍ノ貫ク角・爆破 ムフェト覚醒武器
EXブラキウムヘルムβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の弾頭殻×1、砕竜の撃滅拳×2、古龍の大宝玉×1
EXレックスロアメイルβ 黒轟竜の重殻×3、黒轟竜の厚鱗×2、黒轟竜の重牙×3、龍脈に侵されし狂骨×3
EXゾークアームβ 滅尽龍の重殻×3、不滅の厚龍鱗×2、滅尽龍の重尾×1、砕竜の天殻×1
EXブラキウムコイルβ 不壊の黒曜甲×2、砕竜の撃滅拳×2、臨海極まる粘菌×3、地啼龍の顕玉×1
EXガルルガグリーヴβ 龍脈の強竜骨×5、黒狼鳥の重殻×2、黒狼鳥の銀狼毛×3、黒狼鳥の厚鱗×2
護石 鉄壁の護石Ⅴ 霊晶原石×1、歴戦の重油殻×3、霊脈玉のかけら×1、調査団チケットG×2
スキル名 効果
攻撃Lv7 基礎攻撃力+21、会心率+5%
見切りLv7 会心率+40%
挑戦者Lv6 スキル発動中、基礎攻撃力+24・会心率+15%(極意のみ)
ガード性能Lv5 ガード時に、攻撃の威力をとても大きく軽減し、スタミナ消費量を50%軽減
体力増強Lv2 体力+30
弱点特効Lv3 モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+30%傷がついていれば更に+20%
攻めの守勢Lv3 スキル発動中、攻撃力が1.15倍
超会心Lv2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する。
精霊の加護Lv1 プレイヤーが受けるダメージを、一定確率で15%軽減する
ガード強化Lv1 通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。

装衣はお好みで言いかと思いますが、オススメは【転身の装衣】【耐熱の装衣】です。

不動の装衣は連続で大技を受けてしまうことがあるので、僕には向いていなかったです。

 

マム武器の強化について

今回マムを討伐する理由が上位のマム武器を強化できるということで、討伐している人がほとんどだと思いますが、ランスに限っては言うほど強く強化されなかった印象でした。

 

弱いというわけではないのですが、ムフェトランスで十分間に合ってるし、むしろムフェトランスのがやはり強い印象。

 

なんといっても切れ味の差がマムとムフェトでは明らかに違うのでマム武器は使うことないかなーと思いましたね。

 

次来るネロ歴戦もムフェトランスで挑む事になりそうです。

 

まとめ-ソロ討伐マスターマム・タロト-

上位のマムタロトと違いソロでも討伐可能にしてくれたことは物凄く嬉しいですね。

 

ソロでもマルチ用のステータスになっているのかと思いきや、ソロはソロ用のステータスっぽいので、十分に倒せました。

 

ただ、思ったほど強くなくちょっと呆気なかったかなーという印象。

しかも、ランスに限ってはマム武器言うほど強くなかったように思えたので、素材を集めることもなさそう笑

 

ということで、今回はマスターマムのソロ討伐についてご紹介させていただきました。

(*'-'*)マタネー

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP