ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】いきなり苦戦!トビカガチ、プケプケ、パオルムーの亜種達#2【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200422094909j:plain
(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は序盤で戦う亜種モンスター達をご紹介!

いやー、いきなり強い笑

 

状態異常の嵐でした。今まで状態異常って無視していたけど、アイスボーンではかなり意識させられましたね。

では早速ご紹介していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP

 

装備の紹介

f:id:kennzya:20200422094919j:plain
まず、モンスターを紹介する前に装備を紹介します。

基本この装備で現在もアイスボーンを突き進んでいます。

 

ワールドからの装備そのままでドラケンセット装備で、火力は盛らず、ゴリゴリの安全運転装備です笑

 

モンスターの動きに慣れるまではこの装備で行こうかと思います。時間は少々掛かるものの確実に倒せるのでストーリーを進めるにも安全で立ち回っていこうかと思います。

では、モンスターのご紹介。

 

トビカガチ亜種

まずは、トビカガチ亜種。

こいつにはいきなり苦戦しました笑

毒と麻痺、両方の状態異常を使ってくるモンスターなんだけど、これがめちゃくちゃ厄介。

 

毒は2回連続で被弾すると猛毒状態になり体力の減りがめちゃくちゃ早いです。

更にそこに麻痺攻撃があるんだから、厄介なのは間違いないよね笑

動きもトビカガチ原種よりも早い印象があり、動きを追うのがやっとでした。

 

尻尾からトゲを飛ばしてくる技があるんだけど、ナルガクルガっぽい動きだよね。

弱点は原種同様、尻尾と頭でした。

 

また、動きがとにかく早い!

罠を仕掛けて動きを止めてから攻めるのが良いでしょう!

 

プケプケ亜種

f:id:kennzya:20200422094932j:plain
プケプケ亜種はトビカガチに比べてそれほど苦戦はしなかった。

亜種ならではの攻撃モーションで、尻尾から水をブシャー!と飛ばしてくる攻撃があるんだけど、プケプケ亜種に張り付いていればそれほど脅威ではなかったです。

 

逆にガンナーは距離をとる武器なので、ガンナーにはちょっと相性が悪いモンスターかもしれないです。

 

プケプケ亜種の必殺技で水で円を描くように攻撃してくるんだけど、あれはガンナー殺しだと思う。

 

行動パターンがまだ分からない場合は、プケプケ亜種が怒り状態になった時、回避の装衣などを装備して警戒するといいでしょう。

 

ちなみに、プケプケが怒り状態になると赤っぽい、オレンジ色っぽい色鮮やかな色になる。ちょっと秋っぽく紅葉やん?笑って思ったよね。

 

パオルムー亜種

f:id:kennzya:20200422094945j:plain
こいつはめちゃくちゃ厄介でした!

睡眠耐性を積んでいけばただのパオルムーだったとは思うんだけど、耐性無視した装備で行ったら物凄く立ち回りが大変でした。

 

ランスは基本、モンスターに張り付く武器で一度抜刀したらあまり納刀することがありません。なので、急に催眠ガスを吐かれると対処しようにないんですよね。

 

納刀してすぐ逃げようにもランスは納刀アクションが遅い遅い。

なので、パオルムーが飛んだら閃光で落とすのが鉄則。

 

しかしマスターランクのモンスターは閃光に耐性が出来るので、次に閃光で落ちるのが2分30秒前後。それまでが地獄だよね笑

 

なるべくベッタリ張り付かず、ギリギリ矛先が当たるぐらいの距離の保ちながら戦っていました。

 

睡眠ガスがブシャー!ってきたらバックステップで避けながらっていう感じです。

とにかく面倒くさかった笑

次やる際には、睡眠耐性をちゃんと積んでから挑みたいと思います!

 

まとめ

とりあえず今日はトビカガチ、プケプケ、パオルムーの亜種達をご紹介しました。

いやー、亜種って言ってももう別モンスターと思っていいぐらいの変わりよう笑

 

更にマスターランクでいわゆるG級。

モンスターの攻撃力も体力も、攻撃パターンも桁外れでした。

 

序盤でこれだから、この先どうなるんだろう?笑

次回はPSP時代のモンハンモンスターが出てくるので、そちらをご紹介していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(*'-'*)マタネー♪

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP