ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


【MHWアイスボーン】ジンオウガ亜種襲来!そして謎のモンスターはゼノ・ジーヴァ成体だった!#10【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200421230413j:plain
(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は先日アップデートされたアイスボーンの内容に触れたいと思います。

と、言っても新しく追加された2体のモンスターについてです。

では、早速・・・ひと狩りいこうぜー!

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP

 

ジンオウガ亜種(通常個体)

f:id:kennzya:20200421230426j:plain
来るんじゃないか?と噂されていたジンオウガ亜種。

やっぱり来ましたねー!黒と赤が入り交ざった龍属性攻撃は心躍ります。

 

そんなジンオウガ亜種ですが、戦うためには導きの地を開放していないと戦えないのでアイスボーンをまずはクリアする必要があります。

(フレンドなどのフリークエストには参加できたと思います)

f:id:kennzya:20200421230436j:plain
僕はランスしか使えないのでランスで挑みましたが、実際に戦ってみた率直な感想は原種のが強いと感じたかなー。

 

と、いうのも、亜種は怒り状態になると肉質が硬くなるのですが、通常時は肉質が物凄く柔らかいんですよね。

 

脚にしても頭にしても、それに比べ原種は通常時でも硬い。

頭はまだダメージ通ったと思うけど、脚は確か硬かったと思う。

 

それと、原種は連続攻撃が多い。特に怒り時の攻撃ラッシュって凄いよね。

ランスだと逆にそれを逆手にとってカウンター祭りができるんだけど、上手く行かない時も。

 

それに比べ亜種は原種ほどの連続攻撃がない。

大技として、ドリルアタックがあるけど、ガードしていれば問題ないですしね笑

とにかく、戦いやすいモンスターでした。

 

龍やられ状態も言うほどマイナスに感じなかったですね。

ウチケシの実ですぐ回復させられるし。でも、すぐに回復させないと危険というわけでもなかったです。

 

歴戦個体になるとまた違った戦いになるのでしょうか?

次はいよいよ歴戦個体です。

 

ジンオウガ亜種(歴戦個体)

f:id:kennzya:20200421230448j:plain
いやー、強い!物凄く強い!

通常個体とは比にならないほど強かった。

 

と、いうのも、開幕怒り状態から始まり、怒涛の連続攻撃を仕掛けてきます。

火力が物凄く上がっていた。

 

通常個体だとそこそこ連続で被弾しても生き残れたけど、歴戦になると2発被弾すると乙りますねー。

更に、大技なんてお手2回ドリル1回を全てガードで防げたとしても体力半分ぐらいまで削られました。

 

強すぎる!!!

 

しかし、ずっと怒り状態というわけではなく、ダメージを与え続けていれば怒りがおまるので、おさまった時にいかにダメージを与えるかっていうのがポイントですね。

 

ジンオウガ亜種は原種と違い、シビレ罠が効くので罠で足止めして一気に畳み掛けるのもよいかもです。

 

また、ジンオウガ亜種の導き素材はカスタム強化に使うのでかなりの数を集めないといけません。

こんなに強いのに素材を沢山使うので結構集めるのが苦労しそうですが、頑張って集めたいと思います。

 

ゼノ・ジーヴァ成体

f:id:kennzya:20200421230505j:plain
今回の目玉モンスターである、ゼノ・ジーヴァ成体。

PVでは黒っぽくてミラ系なんじゃないか?と色々噂されていたけど、やっぱりゼノでしたね!ただ、身体が赤い。

 

レウスのような色だけど、ラオシャンロンのような色でもあるような。

とにかく、戦ってみて思ったことはどこを攻撃しても硬い硬い。

 

クラッチで傷を付ける前提のモンスターで、ランスは傷つけ1回で傷が付くのですが、太刀などの本来2回で傷を付けられる武器でも1回で傷が付くようになっているとのこと。

 

ということは明らかに前提でそうつくられているかと思います。

また、武器によって攻撃する箇所だったり立ち回りも色々あるみたいな情報を聞きました。今回、討伐はできず体験クエで、今月の13日から本番のクエストが配信されるみたいです。

 

ゼノ成体イベントについて

前回のマム・タロトのように最大16人討伐クエストになるみたいです。

 

マム・タロトは始めに痕跡を拾い痕跡レベルを上げてから討伐!というような流れだったけど、ゼノはどのようなシステムになるか楽しみですよね。

 

また最大16人討伐ということは、マム同様に一回だけでは討伐出来ないのかもしれません。また、効率を考えて何回も繰り返しやらないといけないのかな?

 

マムを経験した人なら分かると思うのですが、正直言うと苦行でしたよね。

 

でも、報酬はマムのような鑑定武器ではなく、覚醒武器というものらしく、まだ謎に包まれている部分が多いため、詳しいことは分かりませんが、新しいシステムになり、ワクワクしております。

 

ただ、公式がマムはまたやると言っているみたいです。

 

旧マム武器を強化できるようになるとのことなので、ゼノ成体でしっかり武器を覚醒や強化しておけよってことだと思います。

どのみち、鬼周回しなくちゃいけなくなりそうですね。

 

まとめ

と、言う事で13日は楽しみですね。

 

覚醒武器がどうなるか分らないので、今ある武器のカスタム強化は一旦置いておいて大霊脈玉でも集めてじっくり備えておきます。

 

防具の強化やカスタム強化がまだお済でない方は今のうちにしておくことをオススメしますよ!

 

それでは、次はゼノ成体を狩り終えたらまた何か書こうかなー!

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP