ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


モンスターハンターワールド:アイスボーン オドガロン亜種やアンジャナフ亜種が登場!更に新システム情報を発表!ブラキディオスも確定か!?

f:id:kennzya:20200422095316j:plain

こちらでご紹介している画像は公式動画の情報を元に引用させていただいております。 

 (^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

公式より3番目のPV及び新情報盛りだくさんのデベロッパーズダイアリーが公開されたので、そちらをご紹介していきたいと思います!

 

ってか、デベロッパーズってどういうこと?_(^^;)ゞ笑

では、早速一番の目玉である新モンスターからご紹介していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP

 

新モンスター続々発表

f:id:kennzya:20200422095333j:plain
前回、海外がポロリしたベリオロスの情報からあまり時間は経っておりませんが早速公式から新情報が出ました!

 

ただ、ベリオロスの事は一切触れていなかった。PV第四弾で触れるのかな?

…c(゜^ ゜ ;)ウーン結局このままポロリで終わっちゃうのかな?笑

ではでは、新モンスター解禁となりましたのでご紹介したいと思います!

 

アンジャナフ亜種

f:id:kennzya:20200422095343j:plain
キターーーー!

アンジャナフの亜種。

 

原種ですら戦いにくいモンスターだったのに、その亜種が出るなんて・・・

なんか見た目が亜種というよりもキメラっぽいよね_(^^;)ゞ

色々なモンスターが混ざってそうな見た目。

 

公式情報によると原種は火だったのに比べて亜種は雷だそうです。

と、言っても雷攻撃をしかけてくるというよりも、雷を纏ったり雷で自身を強化して襲ってくるというような属性らしいです。

 

ただ、動画を見る限る雷のブレス?っぽい攻撃もしていたのでもしかしたら感電や麻痺になるのかもしれない。そこはまだ分かりませんが、厄介なモンスターなのは間違いないね_(^^;)ゞ

 

オドガロン亜種

f:id:kennzya:20200422095354j:plain
いやー、まさかオドガロンの亜種が出てくるとは思わなかったよね。

見た目の禍々しさもさることながら、黒と赤を基調としたモンスターでどことなくジンオウガ亜種をイメージさせるようなモンスター。

 

公式映像を見る限り、黒くて赤い電気を纏っているような感じでした。

そこもジンオウガ亜種に似ているよね。

 

運営さん曰く、原種に比べて亜種は広範囲を主体とした攻撃をしかけてくるみたい。

 

オドガロンのあの素早い動き+広範囲ときたらめちゃくちゃ厄介そうですよね。

ひょっとしたらナルガクルガよりも苦戦しそうなモンスターです。

 

ディノバルド

f:id:kennzya:20200422095405j:plain
モンスターハンタークロスで大人気だったディノバルドがワールドの世界にも登場することが決定!

 

ディノバルドは前回のPVの一番最後にチラっと登場していたので、ほぼほぼ確定していましたら、今回ハッキリと公式から発表がありましたね。

f:id:kennzya:20200422095414j:plain
映像を見る限り主に砂漠がメインとなるモンスターなのかな?

後は森にも出てきそうですよね。

 

クロスのディノバルドに比べワールドならではの新モーションも追加されているみたいです。

 

僕はモンハン3までしかプレイしたことがなく、元々クロスはプレイしていないので、ディノバルドもある意味、新モンスター枠なのでめちゃくちゃ楽しみです。

完全初見モンスターなのでまずは行動パターンから覚えていきたいところです(o^-^o) 

 

ブラキディオス?

f:id:kennzya:20200422095425j:plain
さて、今回もPV終わりに意味深な映像が入っていたよね(o^-^o) 

こちらの画像がウラガンキンなのですが・・・よーくみて。

 

顔に緑色の液体が付着しているの見えますか?エイリアンの体液ではないですよ?笑

すると液体が急に・・・

f:id:kennzya:20200422095436j:plain
爆発したんだよねー。

緑の液体で爆発するって言ったら、どう考えてもブラキディオスじゃないかな?

 

一応、ラストに咆哮も聞こえるんだけど、ブラキの咆哮知らない_(^^;)ゞ

ブラキも実際に戦った事がなくて僕は完全初見モンスターなんですよね。

まだ、確定ではないにしろほぼほぼ確定だよねコレ!

 

運営さんいわくまだまだ紹介していないモンスターはたくさん居るとのこと。

次回の第四弾を期待しつつ次に新システムについてみていきましょうー!

 

集会場の利便性

f:id:kennzya:20200422095451j:plain
これは、ワールドを実際にプレイしている人なら誰しもが思ったこと。

それがようやくアイスボーンで実現するというお話しです。

 

というのも、集会場で今までやれることって、クエストを受注するのと、アイテムBOXでアイテムや装備をいじるのと、マイハウスに行けること。

これぐらいでしたよね?

 

みんな思いませんでした?

鍛冶屋置いとけよ!調査資源管理所置いておけよ!植生研究所置いておけよ!

 

何かひとつでも思ったことがあると思う。

そうなんです。これらが集会所に設置されることになるみたいです!

f:id:kennzya:20200422095509j:plain

 

鍛冶屋では重ね着も管理することになったみたいです。

 

f:id:kennzya:20200422095519j:plain
植生は本当に助かりますよね!

今までだと集会所から一回出ていちいち肥料あげに下りてたからなー。

 

これが集会所の中から行なえるとすればこれほど便利なものはないよね!

っていうか、ワールドの集会所誰も使わなくなるよね_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200422095534j:plain

f:id:kennzya:20200422095537j:plain

f:id:kennzya:20200422095539j:plain

f:id:kennzya:20200422095543j:plain

また、集会場では温泉だったりサウナだったりフレンドと一緒に雑談しながら楽しめる場所が豊富に揃っているみたいです。

今までは何もなく椅子に座る程度しかなかったよね。

これで、集会場もかなり盛り上がるのではないでしょうか?

めちゃくちゃ楽しみです。

 

クエストの難易度

f:id:kennzya:20200422095616j:plain
これまた嬉しい調整です。

今までのクエストの難易度と言えば、ソロかマルチ(2人~4人)だけだったんですよね。

 

特にマルチの場合は、2人でやろうが4人でやろうが難易度は変わりませんでした。

しかい、今回から細かく難易度が分かるれることになりました。

f:id:kennzya:20200422095628j:plain

f:id:kennzya:20200422095631j:plain
流石に3人用という難易度は無いにしろ、ソロ、2人用、3人~4人用と3段階あります。

 

更に画期的なことが、例えば3人でプレイしている時に何らかの事情で1人抜けてしまった。2人で狩りを続ける場合、今までだと難易度は変わらずそのままでした。

もっと言うならば2人とも抜けてしまい、結局ソロで狩ることに。

 

ソロで狩りをしているのに、スタートは3人のマルチ用の難易度で始めちゃったからそのままの難易度でソロをやらないといけない・・・

ということが完全に無くなります。

 

2人になってしまったら、2人用の難易度。

ソロになってしまったら、ソロの難易度に途中からでも変わるらしいです。

 

マルチでやっているとこういうことって度々起こってしまいますよね。

フレンドと遊んでいる時だとリアルを優先してほしいし、野良で遊んでいると勝てないと分かると途中で抜けてしまう人など。

 

色々な事で急に人数が減ってしまうということがあるので、本当にこのシステムは嬉しいです(o^-^o) 

では、次で最後です。

 

サークル機能の向上

f:id:kennzya:20200422095647j:plain
こちらは対して狩りに大きな影響はないのですが、ご紹介したいと思います。

誰かをサークルに招待したい時ってわざわざ部屋に入ってきてもらい、そこでお誘いをしてサークルに入るというのが今までだったと思います。

その場で加入するかどうか決めないといけませんでした。

f:id:kennzya:20200422095701j:plain

f:id:kennzya:20200422095703j:plain
しかし今回からはギルドカードというものが追加されます。

一度ギルドカードを渡してしまえば、渡された人はサークルリーダーの部屋に居なくても別の部屋に居る状態でも参加申請が可能になるみたいです。

 

これの有効活用としては、とりあえずサークルカードを貰って、色々なサークルを見比べ自分に合うサークルを見つけたら、後日自分の部屋から申請が出来るということです。

なかなかまとまった時間がなく後日色々なサークルを見てみたいという人やちゃんと吟味してから!って言う人、色々な人が居ますからね(o^-^o) 

これはこれで凄くありがたいと思います。

 

まとめ

と、いうことで今回はさらっとではありますが、新情報をまとめてみました。

 

この他にもマイハウスに家具が設置できるようになったり、そのマイハウスにフレンドハンターを招待できるようになったり、色々細かいところも追加・更新されていることが多く、なかなか全てご紹介するということは難しいですが、確実に面白くなっていること間違いなし!なので、今後の新情報も楽しみに待ちましょうー.

 

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓モンスターハンターワールドの記事はこちらから↓

f:id:kennzya:20190219113615j:plain