ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


モンスターハンターワールド:アイスボーンβ版開始!早速新モンスターバフバロとティガレックスをランスで狩ってきたぞ!

f:id:kennzya:20200422100349j:plain
 (^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

6月21日から遂にモンスターハンターアイスボーンのβ版が配信開始したということで早速狩りに出かけました!

 

とにかく物凄い迫力のあるバフバロとティガレックス。

そして、幻想的な雪原ステージ。どれをとっても最高のクオリティとなっていてめちゃくちゃ興奮しております。

 

それでは、早速ですがモンスターだったり風景だったり色々ご紹介していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP

 

幻想的な雪原

f:id:kennzya:20200422100404j:plain
見てよコレ!めちゃくちゃ雪雪雪!

綺麗な大陸なんだよなーー!久しぶりにポポも出現し当時生肉でお世話になったことを思い出す笑

2Gを現役でやっていたのでこれぞモンハン!と感じがして嬉しいですねー(o^-^o) 

f:id:kennzya:20200422100415j:plain
さらにはこんな新キャラクターも居ました。

攻撃してくるんだけど、アイルーがお友達になってくれるみたいで、一緒に大型モンスターと戦ってくれました。

多分これに乗ることができるっていうことなのかな?そこはちょっと試してないです。

f:id:kennzya:20200422100424j:plain
さらにこの絶壁。

岩が凍りに覆われている場所。

 

いやー、本当に綺麗だなー。ツララの表現だったり氷の表現が本物そのものって言う感じでしたねー。寒さや冷たさが画面越しに伝わってきます。

f:id:kennzya:20200422100434j:plain
マップを奥に進むと流氷も見られます。流氷の上に黒い何かが乗っているの見えますか?これペンギンなんだよね。

f:id:kennzya:20200422100442j:plain
7番キャンプ近くにこんな場所が。

テトルーが居るところに大量のペンギンもいらっしゃるんだよねー。

 

氷水って言うのかな?冷たい水の表現もペンギンが居る事によって更に現実っぽく表現されていますよね。

ペンギンの中に埋もれたい笑

 

残念ながら群れの中に行く事が出来なかったけどひょっとしたら隠しルートや別ルートがあっていけるかもしれない!見つけた人が居たら教えてくださいヽ(● ´ ー ` ●)/

 

今回クエスト時間が20分だったかな?と短い為、なかなか隅々まで探索が出来ませんでした。とりあえずざっと見た感じはこんな感じでしたねー!

 

製品版が出てからもっともっと詳しく探索や冒険してみたいと思います。

環境生物も見たことのないものが多く居ると思うしね!

それでは、ここから新モンスターの様子をご紹介していきたいと思います。

 

新モンスターバフバロ

f:id:kennzya:20200422100456j:plain
さー、やってきました!新モンスターバフバロ!

とにかくデカイし、岩投げてくるし、大木投げてくるし、暴れすぎーーー!笑

 

こいつはイビルと同じ胴体?というか腕辺り?が肉質柔らかかった。

尻尾は切断出来るためマルチでやる場合は尻尾切断を狙ってもいいかもしれないね!

 

特にこれと言って苦戦するようなことはなかった。

カウンターも取りやすいし、クラッチクローも当てやすいし、多分本編では序盤で出てくるモンスターなのかな?

 

ただ、ひとつだけ厄介だったのはバフバロが岩を投げた後、地面に当たって砕けた岩が一定時間残るということ。

 

この岩には当たり判定があった為、ちょっと邪魔になる。

広いエリアで戦う分には問題ないけど、狭い通路なんかでこれをやられたら戦うスペースが狭くなってかなり危険な匂いがしました。

 

実際、狭い通路で戦うかは分らないけどね笑

でも、そんな印象でした。

f:id:kennzya:20200422100511j:plain
また、バフバロと戦っていると、隠しモンスターでブラントドスが乱入してきます。

縄張り争いするので是非見てみてください。

 

今回のβ版でブラントドスのクエストはないのですが、余裕があるベテランハンターはブラントドスも狩猟してみるといいでしょう。

 

僕はソロだとそんな余裕ないのでフレンドとマルチで一回挑戦してみたいと思ってます!倒せるかなー?_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200422100522j:plain
また、剥ぎ取りですが、β版でもしっかりと剥ぎ取る事が出来ます。

バフバロの場合、レア素材は大竜玉だった気がします。

違っていたらすみません<(_ _)>

 

最凶ティガレックス

f:id:kennzya:20200422100533j:plain
待ちに待ったティガレックス!

いやー感動感動!2Gを思い出す。とりあえず一言で言うとやっぱり強い!

何が強いって素早いのに攻撃力が高い。

 

なんだろう、突進からの回転攻撃とかしてきたっけ?笑

プレイ中は必死すぎて覚えていないって言うね笑

まず、他のモンスターと違うところは咆哮が違います。

 

通常咆哮を受けてもダメージは受けませんが、ティガレックスの場合ダメージも受けます。なのでしっかり避けるかガードをしないと危ない。

 

咆哮も受けると怯んでいる時間が長いような気がしました。

その間に突進なんてされるとほぼアウトーー笑

 

怒り時は特に強く、突進三連続だったり攻撃力が跳ね上がるので体力が一気に半分以上もっていかれます。

 

僕はランスしか使えないハンターなので、バフバロだろうとティガだろうとランスで遊んでいたのですが、ティガは特にランスと相性がよかったです。

 

ガードが出来る分、だいたいの攻撃は防げるし、結構カウンターが出来る隙も多く、コンスタントに攻撃は行なえました。

f:id:kennzya:20200422100553j:plain
また、新アクションのクラッチクローだけど、ランスはカウンターでクラッチクローを出せるので、結構引っ付くことが出来るし、引っ付いたところの肉質が軟化するので、こちら側が有利になることが多い。

 

ただ、一度ダメージを受けてしまうと回復しないといけないんだけど、相変わらずランスは武器の納刀が遅い為、回復するのに一苦労しました。

武器カスタムの回復はやはり必須だと実感しました_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200422100603j:plain
ま、案の定1乙したんですけどね笑

ただ、猫の新スキルが発動して1乙カウントされずにその場で復活することが出来ました。

 

体力を見てもらうと分かるのですが、ほんの少しだけ体力が回復されている状態からリスタートできるみたいですね。

起き上がったらすぐに秘薬を飲んで体力をMAX回復しないとティガは怖い_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200422100616j:plain
また、ティガもバフバロ同様に尻尾が切れるのですが、なんとマスター級最高峰の素材、天鱗が出ちゃったぞ!

 

もちろん製品版には引き継ぐことが出来ないので意味はないのですが、ただ天鱗が出るということは製品版での防具や武器作りが大変になりそうですね_(^^;)ゞ

これは良い意味で周回が出来そうで楽しみです!

 

まとめ

いやー、β版とは言え製品版と変わりなく遊べるのが楽しすぎますよねー!

 

一応今回のモンスター達はマスターランクのモンスターって運営の人が言っていたけど、クエスト選択画面で強さを見ると★2~★4なんだよね。

 

今までで言うと強さは下位。

あくまでβ版ということだろうか。ということは製品版のマスターランクはもちろんこれ以上に強いと思います。

ますます楽しみです。

 

後、環境生物にも金冠が付け加えられたみたいで、トロフィーコンプ目指している人はまたやることが増えましたね_(^^;)ゞ

やり込み要素も追加されこれまた楽しみです。

 

まだ、モンハンワールドやった事ない人はコレを期に今からでもワールドをプレイして9月にはアイスボーンをやってほしいですねー。

 

ツイッター(@yua_gameblog)やっているので、そこに部屋番号を貼ってブログを読んでいただいている方と一緒に狩りに行けたらいいなーと思っております。

 

と、いうわけで今回はざっくりですがアイスボーンのレビューというか感想を書いてみました!

 

製品版が発売されれば、しばらくはアイスボーンの記事を書いていきますので宜しくお願いします。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

こちらの記事も読まれています

MHW:IB攻略・プレイ日記まとめTOP