ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

モンスターハンターワールド アイスボーン レビュー・プレイ日記 #1 いよいよ始まる狩猟の世界!拠点セリエナからご紹介!

f:id:kennzya:20190907075446j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さぁー!いよいよ始まったアイスボーン!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は初日の0時から遊んでおりました笑

今日からアイスボーンのレビューと言うか感想と言うか日記と言うか、のんびりと更新していきたいと思っております。

それでは、早速見ていきましょう!

新拠点セリエナ 

f:id:kennzya:20190907075108j:plain

まずはやっぱり新拠点セリエナをご紹介したいです!

ワールドで言うアステラなんだけど、パっと見アステラよりも狭かったですねー。

その分、必要な施設がぎゅっと固まっていて凄く動きやすかったです。

ただ、まだ慣れていないせいか、雪で見づらい部分もありました。

ま、これはそのうち慣れるでしょう笑

 

食事処

f:id:kennzya:20190907075703j:plain

ではまずはここ!食事処。

アステラでは外に設置されていた食事処ですが、セリエナではさすがに寒いので

室内になっていました。

雰囲気もとってもオシャレだよねー。

ジブリに出てくるような雰囲気です。

f:id:kennzya:20190907075821j:plain

鍋一杯にスープが作られていたり、パンが所狭しと焼かれていたり、見ているだけでお腹が減ってきました笑
左の方に白いアイルーがパンを焼いているんだけど、観察しているだけで時間が過ぎちゃいますね≧(´▽`)≦ずっとパンを焼いている姿がめちゃくちゃ可愛かった。

 

工房

f:id:kennzya:20190907080551j:plain

次に工房です。

工房の見た目はさほど変わらずいつものっていう感じ。

ただ、アステラの工房のおっちゃんがセリエナに来たからアステラの工房は若い兄ちゃんになっていました。二代目っていう感じかな?笑

 

蒸気機関管理所

f:id:kennzya:20190907081016j:plain

そして、セリエナにしかない大きな施設と言えば、蒸気機関管理所です。

こちらは燃料を消費して行なえるミニゲーム?みたいなもので、燃料には鉱石を使いました。

f:id:kennzya:20190907081200j:plain

真ん中に表示されている、■、▲、●のボタンを好きな順番に押すと蒸気機関のメーターが上がっていきます。毎回ランダムなのですが、メーターがグンと上がる時もあれば上がらない時もあります。

これを何度か続けていくとアイルーが途中で助けてくれるフィーバータイムが始まります。

フィーバータイムになると、ボタンを押す順番が表示されるようになり、表示された順番に押すと必ずメーターがグンと上がるようになっている。

 

メーターが上がれば上がるほど貰えるアイテムのレア度も増し、良い物がもらえるって言う事ですねヽ(´▽`)/

何度か繰り返していると蒸気機関が暴走し大爆発します笑

すると、そこで一旦終わり、このようにアイテムが貰えました。

f:id:kennzya:20190907081507j:plain

なかなか良いアイテムばかりです。

ワールドにはなかったアイテムも沢山貰えるのでやってみる価値は大ありにあります!

 

集会所

そして、集会所です。

これから大半がここで生活すると思われる真の拠点ヽ(´▽`)/

f:id:kennzya:20190907082108j:plain

あ、ランス装備しているとせっかくのスクショが見えにくいと思い、もふもふな双剣に持ち替えました笑

 

セリエナの集会所はかなり優秀で、アステラの集会所では主にクエストを受注することしか出来ませんでした。

しかし、セリエナの集会所は、工房だったり植生研究所、交易船などなど、アステラではいちいち1Fまで移動していた施設が全て集会所内に設置されていました。

 

めちゃくちゃ便利だよね!しかも、いちいちロードを挟まないのでストレスなく動き回れました。

ではではそんな集会所内をご紹介します!

f:id:kennzya:20190907082611j:plain

ここが食事をする場所。

集会所の真ん中辺りにあります。きっと今後セリエナ祭が行なわれる時、ここに色々な飾りつけがされるんでしょうね(o^-^o) 

アステラの集会所も食事するところが装飾されてましたし。

ここで食事を頼むと上からアイルーが食事を持って階段の手すりを滑って降りてきます。

めちゃくちゃ可愛いですよヽ(´▽`)/

 

f:id:kennzya:20190907083932j:plain

次に、オトモ管理。

今までマイハウス内に設置されていたオトモ管理ですが、これも集会所内に設置されていました。

ここではオトモの装備を変えたり待機させたり色々な設定が可能です。

 

f:id:kennzya:20190907084153j:plain

次に植生研究所と交易船。

先ほども言いましたが集会所内に設置されています。

しかも、1人のNPCが2つ受け持っているので、これまた楽チンだよね!

肥料忘れたーとか無くなりそうです笑

 

f:id:kennzya:20190907084317j:plain

そして、今ちょっと話題の足湯です。

見てよコレ!アイルーめちゃくちゃ可愛くない!?

僕のオトモアイルーなんだけど、気持ち良さそうにしてるニャ。

足湯に入ると自然とアイルーがくっついてきて癒されました(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190907084449j:plain

f:id:kennzya:20190907084457j:plain

他にも一緒に温泉に入ったり、サウナに入ったり。

もちろん他のプレイヤーと一緒に入る事も出来るので、温泉に入りながらのんびりとボイチャでお話しをして、狩りの休憩をするのもありですね(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190907084649j:plain

ちなみにこの岩の前では皆で集合して写真が取れるようなスポットになっていました。

いわゆる写真栄えするスポットっていう感じでしょうか≧(´▽`)≦

是非サークルの仲間などで写真を撮りたいですよね!

 

まとめ

遂にはじまったって言う感じですよね(o^-^o) 

アイスボーンはまだまだ未公開の情報も多く、ワールドに比べてかなりのボリュームが期待できると言われています。

今日は拠点であるセリエナをざっと紹介させていただきましたが、次回から新モンスターなどを紹介していきたいと思っておりますので、のんびりプレイ日記ですが、読んでいただけると嬉しいです(*゜v゜*)

 

では、今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(*'-'*)マタネー♪

→MHWIプレイ日記#2

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4