ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【キングダムハーツ3】ロクサス復活!感動で泣いたわ#30【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200420212617j:plain

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

もうタイトル見て完全にネタバレなんだけど、今日はロクサスの復活劇のお話するぜー!更にあのキャラも復活するし、もう泣かせに来てるぜスクエニさんよー!

 

謎のキーブレード使いはシオンだった!?

f:id:kennzya:20200420212628j:plain
公式トレーラーでもチラっと現れたいた謎のキーブレード使い。

その正体が判明した。カイリに向かってくるこの13機関の一人だね。

 

そもそもキーブレードがノーマルタイプだからロクサス、シオンのどちらかと予想していた人も多いかと思う。

ここのステージはこのキーブレード使いの他にサイクスも居る。

f:id:kennzya:20200420212641j:plain
なんかさー、前回のアクセルとサイクスのやりとりを見ているからここ凄く切なくなったんだよなー。(その記事はこちらから

 

立場上、敵対してるけど、本当は親友じゃん?

きっとサイクスだってこんなことしたくないと思うんだよね。

f:id:kennzya:20200420212654j:plain
アクセルもうアイザって名前で呼んでるしね。必死に止めようと、戻ってきて欲しいんだと思う。こっちの2人の関係でも泣いたわ笑だが、ここでゼムナスの邪魔が入る。

f:id:kennzya:20200420212716j:plain

f:id:kennzya:20200420212720j:plain
そうだよなー。

ヴィクセンも消させたり、ロクサスやシオンだってアクセルが嫌な思いして消したようなもんだしなー。アクセルの役割って本当辛い位置だよな。

ただ、アクセルは心が強い。

f:id:kennzya:20200420212735j:plain

f:id:kennzya:20200420212740j:plain

f:id:kennzya:20200420212744j:plain

f:id:kennzya:20200420212747j:plain
流石キーブレードに選ばれただけの事はあるよね!

しかもさ、これでも俺は人気者っていう台詞。

 

これは俺らユーザーに対しても言っているような気がしたわ笑

間違いなくアクセルあんたは人気者だよ!

すると反撃のチャンス!

f:id:kennzya:20200420212759j:plain
かと、思いきや、まだ使えて間もないキーブレードに破壊力はなく、素手で受け止められ逆に返り討ちにあってしまう。

f:id:kennzya:20200420212808j:plain
このゼムナスの攻撃のタイミングで俺は正直言うとロクサスが現れるじゃないか!?

と期待してしまっていた。

だが、しかし

f:id:kennzya:20200420212825j:plain

f:id:kennzya:20200420212828j:plain

f:id:kennzya:20200420212831j:plain
え!ちょっとまって!

これはロクサスじゃない?

さっき、カイリとやりあってたやつじゃないか?

f:id:kennzya:20200420212846j:plain

f:id:kennzya:20200420212850j:plain

f:id:kennzya:20200420212854j:plain

ゼムナスの台詞で、お前達も親友だったなってもうあの人しかいないじゃん。

キーブレードをアクセルに突きつけてるけど、絶対あいつしかいない!

アクセルは記憶から消えてしまっているのか、その正体に気がついていない。

f:id:kennzya:20200420212907j:plain

f:id:kennzya:20200420212910j:plain
ここでソラが間に入ってくるー!

このツーショットも実はかなり珍しいよね。

 

ソラの「もうやめよう」という台詞。ソラは気がついているような感じだったな。

だからこそ、凄く寂しそうというか切ない顔に見えた。

f:id:kennzya:20200420212924j:plain

f:id:kennzya:20200420212928j:plain
ここで、よやくアクセルは思い出す。

シオン!

f:id:kennzya:20200420212939j:plain
シオンがゼムナスにやられる!

その瞬間ソラから光が輝く心が!?

 

ロクサスの復活

f:id:kennzya:20200420212952j:plain
ソラの体が光だしひとつの心が抜け出す。

このタイミング。もう間違いないロクサスだ。

f:id:kennzya:20200420213004j:plain

f:id:kennzya:20200420213007j:plain

親友に触るな。めちゃくちゃかっこえーーーーー!

さすがのゼムナスも驚くよな。どうしてって。

f:id:kennzya:20200420213021j:plain
この影。間違いないよ。

キーブレード二刀流だよーーーー。

f:id:kennzya:20200420213030j:plain
ロクサスーーーーーーーーーーーーー!

おかえりーーーーーーーーーーーー!

f:id:kennzya:20200420213146j:plain

f:id:kennzya:20200420213149j:plain
アクセルのこの驚きの顔。

そして、ロクサスが言った、交代だというこの台詞。

全俺が泣きました。ロクサスのこのニヤリ顔もまたいい。

f:id:kennzya:20200420213203j:plain
ゼムナスのこの台詞。

ロクサスの器は多分リク=レプリカ光が置いていったあの器だよね?

 

あの器にソラから出てきた心が入ってロクサスが復活したと僕は思っているけど違うのかな?。

でも、それ以外にこの場に器って無いと思うから多分そうだよね!

f:id:kennzya:20200420213217j:plain

これはゼアノートの心に触れているものが時間移動してるってことであってるよね?

 

f:id:kennzya:20200420213226j:plain
そして、その心が今の時代に時間移動して、レプリカという器に心を宿させる事にこの時間にずっと居られるってことだよね。

f:id:kennzya:20200420213248j:plain

f:id:kennzya:20200420213251j:plain

f:id:kennzya:20200420213254j:plain

f:id:kennzya:20200420213257j:plain

f:id:kennzya:20200420213301j:plain
やっぱり、ロクサスの中にはずっと前から心が存在していて、アクセルやシオンとの繋がり。そしてソラとの繋がり。

 

これを凄く大切に大事に思っていたんだろうな。だからこそ、その繋がりがあるからこそ、想う気持ちが生まれ心が誕生したのかな。

すると追い込まれたのかゼムナスがめちゃくちゃ卑怯な手を使う。

f:id:kennzya:20200420213315j:plain
自分に分が悪いと思うとすぐ逃げるのは、まーいいとして、カイリを人質に取るとはどういうことだよ!ちょっと見損なったなー。

 

ここでゼムナスはすーぐ消えましたね。なんかここまで出てきては消えを繰り返されるとマジで見損なう笑

するとここでサイクス戦が始まる。

 

サイクスの全ては「あの子」の為?

f:id:kennzya:20200420213336j:plain
ここから、ずっと黙っていたサイクスとの戦闘へ入ります。

どうみてもこの3人もう最強パーティーじゃねーか笑

キーブレード4本もあるんだぞ!負ける気がしねー!

(戦闘についてはカットします)

f:id:kennzya:20200420213351j:plain

サイクスに打ち勝つとここからサイクスの今までの想いが溢れる。

 

f:id:kennzya:20200420213405j:plain

f:id:kennzya:20200420213408j:plain

f:id:kennzya:20200420213411j:plain

このあの子についてですが、前回の記事でも出てきたあの子です。

ただ、キングダムハーツⅢの本編では登場もしておらず、名前すら分からないままで、ずっとあの子と伏せられています。結局誰のことかはわからずでした。

f:id:kennzya:20200420213425j:plain

f:id:kennzya:20200420213428j:plain

f:id:kennzya:20200420213431j:plain

あえて、ここからはアイザと言いますが、アイザはずっとリアの事が羨ましかったんだろうね。マジで。

 

アイザにとってあの子の存在が凄く大きくて、あの子を見つけるには賢者アンセムの弟子になりノーバディになり、ゼムナスの側近に近い立場になり、色々調べていたんでしょう。

 

結局、アイザは全てあの子を探す為にここまでやってきたことであって、闇に興味があったわけでも、ソラの邪魔をしたくてやっていたわけでもないんだろうね。

 

それはリアとの会話で凄く伝わりました。

ソラが必死でカイリを救おうとするように、アイザもまたあの子を必死で救おうとした。その結果がこうなってしまったけど、気持ちとしてはソラに近いものがありそう。

 

でも、こんなノーバディになる道じゃなくて他にも違う道があったんじゃないかって思うと泣けましたね。

f:id:kennzya:20200420213447j:plain

f:id:kennzya:20200420213450j:plain


そして最後に3人は抱き合い再会を祝って泣いてここのステージが終わりました。

気がついたら僕の顔はぐちゃぐちゃになってました笑

 

本当によかった。

カイリはまたさらわれたけど、アイザ含め皆救われたような気がしました。

 

まとめ

と、言う事で今回も最後まで長々と読んでいただきありがとうございました。

 

今回、ロクサスの復活、アイザの想い、そして卑怯なゼムナスということでしたが、ロクサス復活は分かったよね。

ソラの心から抜け出し、リク=レプリカの器に入って復活した。これは分かる。

 

では、シオンはどこから出てきた?笑

もともとシオンはヴィクセンに作られた人形として登場したよね。

ソラの記憶や力を吸収する器として。でも、一度その記憶や力はソラに還ったはず。

 

シオン自らがそうしたよね。では、今回登場したシオンはどのように作られたの?

なんかハッキリしない。もちろんその説明や描写がない。僕には分からんぞ笑

 

新しく作られた?でも、アクセルやロクサスの記憶はあるから、今までのシオンで間違いはないよね。こういうところがいつもモヤモヤするわ_(^^;)ゞ

 

そして、リアとアイザの会話に出てくる「あの子」なんだけど、これクリア後に入手可能にないるシークレットレポートというアイテムの中に少しだけ書き記されています。

それはまた、後日ストーリーが終わった後にブログでご紹介しますが、そこには女の子らしき事が書かれています。

 

この考察についてもシークレットレポート編にて書いていきますので、よかったらそちらも見てくださいねъ( ゜ー^)

 

ではでは今日は長くなってしまいましたがこれにてロクサス復活編は終わりです!

ヾ(*'-'*)マタネー♪

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200