ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】キングダムハーツ リマインド DLC 遂に発売!追加シナリオや追加システム、正直残念な気持ちだった。【評価・感想】

f:id:kennzya:20200124000756j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

いよいよ、キングダムハーツDLCのリマインドが発売されましたね!

キングダムハーツ3では数々の疑問点だったり謎が多かったと思うのですが、それが全て明かされたのでしょうか?

追加シナリオだったり、シークレットエンディングだったり、色々ご紹介したいと思います!

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【5点】

  • 値段の割には圧倒的なボリューム不足

  • キングダムハーツ3で多く残った謎が解決していない

  • 結局新しい謎が増えている

 

DLCについて

f:id:kennzya:20200124000831j:plain

まず、始めに結論から言うと、微妙でした。

 

というのも、今回のリマインドはキングダムハーツ3で多く残っている疑問点や謎がハッキリ解けるものではなく、補填的なものに感じました。

 

主に、本編の最後の方である『キーブレード墓場』の部分と『XIII機関のメンバーと次々戦う部分』、この2つのところのみ。

 

僕はそうではなくて、例えばリアとアイザが探していた女の子のストーリーだったり、謎の黒い箱についてだったり、シオンが再度作られたストーリーだったり、どっちかというとサブストーリー的な話しがDLCで見られるものだと思っていたからです。

 

実際みんなもそう思っていたでしょ?笑

 

実際はまったく違うものでした。

キーブレード墓場の出来事を皆さんは覚えていますか?

 

ソラが絶望し泣き叫び、光側は負けてしまうところ。

しかし、ソラの目覚めの力によって、時が巻き戻り光側が勝利するところです。

 

実は、時が巻き戻るところまで分かっていたことで、どうしてそういう風になったのかを今回DLCで見せてくれました。

 

ここで、詳しく説明すると、長くなってしまうのですが、本来カイリは消滅するはずだった。

 

ゼアノートに斬られキーブレードにされたから。

しかし、あの時完全に消滅したのではなく、結晶化され砕かれただけ。

 

そのカイリの結晶の欠片を集める事によって、カイリは再び戻る。

 

しかし、それを行なうにはソラの目覚めの力が必要で、ただその力は本来の目覚めの力の使い方ではないので、カイリは復活するが、ソラは消えてしまうというもの。

 

ここまでは、本編のキングダムハーツ3でも言われている事なんだけど、そのカイリの結晶の欠片を集める様だったりを裏の世界として見せてくれたのがDLC。

 

例えば、キーブレード墓場に現れたデビルズウェーブ。

 

仲間全員を取り込んでしまったあのデビルズウェーブですが、あれを見てアクアは動きを止めたの覚えていますか?

f:id:kennzya:20200124002429j:plain

このシーンですね。

アクアなら動きを止めるほどの敵ではないと思っていたのになんでだろう?と当時は思っていました。

 

しかし、今回のDLCでその理由が分かりました。

f:id:kennzya:20200124002525j:plain

アクアには、このように見えていたからです。

そう。過去の闇に囚われた自分自身に見えていたんですよね。

 

だから、動きが止まってしまった。

こりゃ、さすがに動き止めるよね。

f:id:kennzya:20200124002614j:plain

こんな感じにね。

後は、テラの思念が出てきたことを覚えていますか?

 

アレも唐突に現れて「え?」って思った人も多いかと思いますが、実は心だけになったソラが裏でナミネの心と出会い、ナミネがテラの思念を呼んでいた?からだったり、キーブレード墓場での「ん?」と思った謎は解けました。

 

しかし、先ほども言ったようにキーブレード墓場の出来事だけで、キングダムハーツ3の全体の謎が解けたわけでもなく、正直キーブレード墓場の出来事はなんとなく予想できるようなものばかりだったので、うーん・・・と思いながらプレイしていました。

 

また、『XIII機関のメンバーと次々戦う部分』ですが、ここは本編とほぼ同じ。

違うところと言えば、当時ソラを操作して、次々戦いに挑んでいたところを、操作キャラクターをソラか違うキャラクター選択できるようになった。ということ。

 

リクだったり、アクアだったり、ロクサスだったりが操作できると言うもの。

これ、嬉しかったけどDLCではなくて、本編もこういう風にしてくれてたらよかったのにと思いました。

 

XIII機関と戦う前と戦った後に少しだけムービーが追加されているところがありましたが、これと言って重要なムービーというわけではなく、あくまで補填的なものでした。

 

追加シナリオについて

f:id:kennzya:20200124205538j:plain

結局のところ追加シナリオはどうなの?ってところなのですが、リマインドの全体の約3割程度しかなく、残りの7割は本編とまったく同じムービーばかり。

 

確かに追加シナリオと言われればそうだけど、そこまで重要なムービーではなく、DLCにしなくても、本編に入れれたのでは?というようなボリュームでした。

 

 追加シナリオと言うより、追加ムービーっていう感じ。

これを期待して4000円払って買ったと思うと残念な気持ちになりました。

 

追加キーブレードについて

今回DLCで『過ぎ去りし思い出』と『約束のお守り』という新しいキーブレードが手に入るのですが、本編で「約束の証」と「過ぎ去りし証」を入手していないと手に入りません。

 

スカラアドカエルム

f:id:kennzya:20200124081446j:plain

 新しい街だったりステージだったり、多少は動き回れるものだと思っていたけど、そうではなかった。

 

唯一動き回れる新しい場所と言えば、スカラアドカエルムでした。

動き回れることに対しては嬉しかったぞ!町並み綺麗だしね。

 

本編では動き回る事が出来ず、ボス戦で戦う為だけのワールドとなっていたので、色々動き回れるのは嬉しかったけど、これも本編に入れておいてよかったのでは?と思うボリュームでした。

 

ここでは、カイリの結晶の欠片を探すという目標の元、動き回るんだけど、言うほど広くはない。

 

ちょっとした謎解きやギミックはある。

ただ、町並みは綺麗で作りこみもしっかりして、キングダムハーツの世界観は物凄く伝わってくる町並みでした。

 

一応宝箱が存在しておりアイテムを回収することが出来るのですが、DLCではやれることが限られているので、このタイミングでアイテム居るかな?と思いましたね。

 

宝箱の位置のマップをスクショしたので、見つからない人は参考にしてください。

スカラアドカエルム宝箱の位置

位置が分かりにくい人はスクショ右側に写っているMAPを見てね!

f:id:kennzya:20200124205046j:plain

f:id:kennzya:20200124205057j:plain

f:id:kennzya:20200124205106j:plain

f:id:kennzya:20200124205115j:plain

f:id:kennzya:20200124205124j:plain

f:id:kennzya:20200124205135j:plain

f:id:kennzya:20200124205143j:plain

f:id:kennzya:20200124205151j:plain

f:id:kennzya:20200124205159j:plain

 

リミットカット

f:id:kennzya:20200124213449j:plain

リマインドをクリアすると遊べるようになるリミットカット。

 

こちらでは、本編では登場しなかったお馴染みのFFキャラが登場するんだけど、ショートムービーにチラっと出てくる程度。

 

これまた重要なものではない。

 

そして、操作キャラはリクとなっているがこの部屋から出ることはできず、シドのパソコンを通して、データの世界へ入る事ができる。

 

ここではソラのデータを操作することになるんだけど、キングダムハーツシリーズでお馴染みの XIII機関メンバーの超強いバージョン、リミットカットが遊べるというもの。

 

今回のDLCにてメインはここなんだろうなーと思いました。

 

逆にこれだったら納得。4000円は高いと思うけど、もうちょっと値段を安くして、リミットカットを販売していたら、リミットカットをプレイしたいファンは喜んで買っていたと思う。

謎の男『ヨゾラ』

リミットカットでゼアノートを倒すと謎の男『ヨゾラ』と出会うムービーが流れる、そのままムービーは流れ、ヨゾラと戦う事になるが、これまたかなり強い。

 

もちろん勝てるようにはなっているが、負けても負けた時用のムービーが流れる、勝てば、勝った時用のムービーが流れるが、このヨゾラって噂ではボツになったFFシリーズのキャラクター?と聞きました。

 

ここまで来ると、キングダムハーツとはほぼ無関係なキャラクターだし、これこそDLCに入れる意味が正直分からなかった。

 

それよりも、ひとつでも謎を解き明かして欲しかった。

 

まとめ

全体的に愚痴というか、批判ばかりしている内容となってしまったが、それだけキングダムハーツが大好きで毎回期待している分、今回はこういう感想になってしまった。

 

この先のシリーズもちょっと不安だなーと思いつつも、やはり期待はしてしまう。

 

今回お話しした内容意外にも、今までにない新しいフォトシステムだったり、遊び用が色々と増えていました。今から買うかどうか迷っている人は、リミットカットも含め、

 

今回のDLCはあくまでミニゲームという感覚で見たほうがいいと思います。
本編の続きだー!と変に期待しないほうがいいと思います。今から買うか迷っている人に少しでも参考になれば幸いです。

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200