ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【キングダムハーツ3】ヴェン!おかえり!#21【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200420123309j:plain

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、先日ようやくアクアを救えたお話をしたんだけど、今日は遂にヴェンにも、おかえり!と言える日が来ました。

が、しかし。まー甘くないよね。

もちろん邪魔はされるわけで、今日はヴェン救出劇を書いていきたいと思います!

 

旅立ちの地

f:id:kennzya:20200420123322j:plain
アクアを救出した後はヴェンも救いに行くのですが、ヴェンはアクアが絶対に見つからない場所に隠したとされている。

 

では、それはどこなのか?病み上がり?のアクアを心配するソラ。

一行は再び闇の世界へ・・・そこで目にする大きな城。

f:id:kennzya:20200420123335j:plain
これって忘却の城?に似てるよね。

っていうか忘却の城なんだっけ?この辺りの記憶が正直曖昧です。

 

なんせ忘却の城をプレイしたのが何年前だ?笑

って言う感じ。ここでアクアはおもむろにキーブレードを掲げる。

f:id:kennzya:20200420123350j:plain
やっぱりエラクゥスのキーブレードなんだね(o^-^o) 

ということは?

f:id:kennzya:20200420123400j:plain

キターーーーーーーーーーーーーー!

 

旅立ちの地です。懐かしいーーーー!

頭の中でBBSの記憶が一気にぐるぐる巡ったさ。記憶していたよ!アクセル!

 

本当にここで色々なことがあったよなー。

全てはここからっていうかさ。ま、とりあえず早速中に入ってみる。

f:id:kennzya:20200420123410j:plain

 

ヴェントゥス

f:id:kennzya:20200420123420j:plain
さて、ようやく。

本当にようやくだよね。ヴェン待ってて!ここの階段も覚えてる人居るかな?

 

マスター承認試験が終わった直後、ゼアノートとヴァニタスがあやしげな会話をしていた階段。もうひとつひとつ色々なことを思い出すね。

f:id:kennzya:20200420123430j:plain
そして、ここでようやくヴェンとご対面。

エラクゥスが座っていた席に座らされてるね。

アクアはずっとここにヴェンを隠してずっと守ってきたんだな。

f:id:kennzya:20200420123440j:plain
本当長かったよね。10年だもん。

でも、アクアが責任を感じることはない。アクアもまたずっと長い間ミッキーを待ち続けていたんだし(;_q))ヤバイ、泣きそうになってくる。

 

ヴァニタス

f:id:kennzya:20200420123450j:plain
するとやっぱりきた邪魔が。

ほんっとに空気が読めないやつだよなー笑

参加せんでいいわ。帰れこのやろう笑

f:id:kennzya:20200420123500j:plain
流石のアクアもブチ切れるよね。ただ、余裕のヴァニタス。

そして、ここから戦闘へ入る!

 

ヴァニタス戦

f:id:kennzya:20200420123508j:plain
ここからアクアを操作しヴァニタスと戦闘になります。

ヴァニタスの戦闘スタイルはBBSと戦った時に似ていた。

 

主に地面に潜ってからの攻撃だったり、火の玉を打ってきたり。

僕はガードよりも回避派なので、回避をしつつ遠くから魔法を撃つスタイルで攻めました。ただ、ハートレスボスと違い一撃一撃のダメージが相当痛いです。

 

なのでごり押しはちょっと難しいかな?と思いますね_(^^;)ゞ

ソラだとフォームチェンジでゴリ押せそうだけど、アクアはそうはいかなかった。

f:id:kennzya:20200420123518j:plain
もちろん魔法も固定でブリザド系、ケアル系あとなんだったかな?サンダー系とファイア系だったかな?がありました。うるおぼえで申し訳ない。

 

ただ、ブリザド系がよく効いた印象があったので主にブリザド撃ってたかなー。

時にファイアも撃ってたけど。

 

でも、一回もやられずに何か倒せました!

すると・・・

f:id:kennzya:20200420123529j:plain

f:id:kennzya:20200420123533j:plain
アクアが結界を張ったにも関わらずヴァニタスは眠るヴェントゥスに向かって攻撃をしてきたんだよね。マジでいやらしいというか憎い!

 

その攻撃に対しアクアはヴェントゥスを庇い自らが盾になって倒れる。

ヴァニタス許さんぞ!しかも、アクアに対しキーブレードを・・・

するとヴェンの心に異変が。

f:id:kennzya:20200420123547j:plain

f:id:kennzya:20200420123550j:plain
ソラの心の中に眠っていたヴェンの心が今この状況に反応しソラに対して目覚めの力を使ってくれと言う。

 

でも、ソラはまだ目覚めの力を取り戻していないと悲しそうな声で答える。

しかし、ヴェンは失っているわけではなく、眠いっているだけ、誰かを思えばきっと大丈夫だと。

 

すると、それに答えるようにソラはヴェンの心を目覚めさせることに成功!

 

今まで守ってくれたありがとう ソラ 

 

泣くーーーー!こんなん泣くーーーー。

むしろガチで泣いたよここ笑

 

ヴェントゥス復活

f:id:kennzya:20200420123609j:plain
すると先ほどまで眠っていたヴェンが完全復活!見てよ、この勇ましい姿。

これでアクアとヴェンを救うことが出来た。ソラお前は本当にすげーーよ!

f:id:kennzya:20200420123617j:plain
ここで、アクア、ヴェン、ソラと守護者3人相手は無理と撤退するヴァニタス。

この卑怯者め!まーでもとりあえず助かった?と言うべきなのかな?_(^^;)ゞ

 

欠落を補い合うもの

f:id:kennzya:20200420123628j:plain
このシーンめちゃくちゃ好き!

ヴェンがロクサスにも見えちゃうからなんだか凄く不思議な感じだったなー。

3人とも微笑んでる姿がいいよね。しかしここでヴェンがソラを見て・・・

f:id:kennzya:20200420123641j:plain

f:id:kennzya:20200420123645j:plain

f:id:kennzya:20200420123649j:plain
ヴァニタスの影?面影?を見た。

欠落を補い合うものと意味深なことを言う。

 

まーた、伏線?謎?が増えてしまったな。

ま、でもヴァニタスの姿がソラに似ているのも何か意味があってのことだろうとは昔から思っていたけどさ。

 

まとめ

と!言うわけで、無事ヴェンも救うことができました!

これでアクアとヴェンが光側へ。後はテラだけだよね。

 

んとね、今回思ったことがひとつある。どうしてここにヴァニタスが現れたのか。

 

僕が思うにヴァニタスは元々戦いに来たのではなく、ヴェンの復活を手助けに来たんじゃないかな?と思う。

 

眠っている心がない状態のヴェンだと自分自身が完全になれないから、あえてヴェンを復活させ、それを倒すことにより自分を完全な存在にしたいんじゃないかなーと思う。

 

それにここでアクアやヴェンを倒してしまうと光の守護者が揃わなくなるからゼアノートの計画にも支障が出るしね。

 

だから、結局本気ではなく、様子見というかヴェンを逆に助けに来たのかなって。

結果的にヴェンは復活することが出来て光の守護者も揃ったわけだし。

 

さて、次はいよいよ全員が揃っての物語に入ります!乞うご期待!

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200