ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【キングダムハーツ3】遂にアクア救出!?#19【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200420115329j:plain

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は遂にアクアの救出に向かうお話しです。

さて、無事何事もなく救出できるのか?

 

チップとデールの知らせ

f:id:kennzya:20200420115341j:plain
ソラ達はベイマックスのワールドを離れグミシップの中に。

するとチップとデールから電話が。ミッキーとリクからの通信が途絶えただと・・・

 

なんだってーーー!

 

嫌な予感しかしない。

そもそも、どうやって闇の世界に行き来しているかというと、なんでもミッキーが持っているキンピカのキーブレード。

 

あれは闇の世界で見つけたキーブレードなんだけど、あのキーブレードで闇の世界への入り口を作っているらしい。

それを最近ミッキーが習得したから行き来できるようになったんだって。

 

だから、ソラ達が行きたくてもミッキーが居ないと闇の世界へは行くことができないってこと。

しかも、そのミッキーは通信が途絶えたと言ってるしどうすればよいか・・・

 

ディスティニーアイランド

f:id:kennzya:20200420115355j:plain
闇のキーブレードがないと闇の世界へは行けないという話しだったけど、こういうときこそ、ソラの不思議な力って役に立つよなーって思う。

 

ソラは自分のキーブレードをかざし、次なるゲートを開く。

ま、もちろんのこと、このゲートがいきなり闇の世界へ繋がる事はなく、繋がった先がまさかの・・・

 

ディスティニーアイランド!

f:id:kennzya:20200420115405j:plain
なんの前触れもなくいきなり故郷来るのか。

もうちょっと先で訪れると思ったけど意外と早かった。

 

ただ、ここで探索をするということではなく、しばらくムービーが続きます。

その中でソラはあるキーブレードを見つける。

f:id:kennzya:20200420115416j:plain
エラクゥスのキーブレード。

 

後にアクアが使っていたものだよね。どうしてここに落ちているのか。

もちろんこのキーブレードの存在はソラ達は知らず、ずいぶん古いものだねと3人は語る。

 

しかし、突然このキーブレードが闇の世界への入り口ゲートを開いてくれるんだよね。

きっとソラに反応したんだろうなー。それともソラの中に眠るヴェンの心に反応したのか。

f:id:kennzya:20200420115426j:plain
そして、ソラは一人で闇の世界へ向かうことを決意。

 

ドナルドもグーフィーも心配だから着いて行く!って言うけど、ソラがもし俺に何かあったらドナルドとグーフィーが皆を守ってよみたいなこと言うんだよなー。

なんかマジで泣きそうになったわ。

 

ソラのこの前向きな姿勢というか光そのものっていうか。

本当なんだかんだ頼りになるよなー。

 

闇のアクア

f:id:kennzya:20200420115437j:plain
そしてシーンは変わり、前回の続き。

ハートレスの群れに捕らえられてしまったミッキー。

そのミッキーが落としたキーブレードをある人が手に取る。

f:id:kennzya:20200420115447j:plain

f:id:kennzya:20200420115450j:plain
キターーーーーーーーーーーー!

遂にアクアを見つけた!そしてやっぱり闇に飲まれている。

f:id:kennzya:20200420115500j:plain
もうこうなってしまっては負の連鎖。

負の感情が抑えられなくなってしまったアクアはミッキーが助けに来たにも関わらず、相当恨みを持っている様子。

 

放置したって言われてもミッキーにも色々あったんだよ。

違うよアクア!って画面越しに叫んでしまったよ笑

f:id:kennzya:20200420115510j:plain
やっぱりアクアはキーブレードを失っていたんだな。

前回、闇の探求者アンセムと一戦したときもキーブレードを使わなかったのではなく、使えなかったんであろう。

 

きっと闇の世界に居すぎて光が薄れてしまっていたのかな。

そして、ここでリクがミッキーを救うため、デビルズタワーとの戦闘へ・・・

f:id:kennzya:20200420115520j:plain
初めの方でこの敵とは戦っていたので行動パターンなどは知っていたけど、途中途中アクアも攻撃してきました。

 

あまり突っ込みすぎるとダメージが痛いので、距離を取りながらしっかりと攻撃を当てていけばクリアは出来ると思います。

 

すると、アクションコマンドだっけ?△ボタン押すやつ、そこに【ソラ】という文字が浮かび上がるんだよね。

どういうことだろうと思い、△ボタンを押すと!

 

ソラ登場

f:id:kennzya:20200420115531j:plain
先ほど、ドナルドとグーフィーに一人で行ってくる!と言っていたソラがここで登場!

登場の仕方カッコイイかよ笑

 

どこぞやのヒーローばりの登場の仕方。さすがに鳥肌立ったわ笑

すると、ソラとリク2人の力を合わせデビルズタワーを倒します。

f:id:kennzya:20200420115542j:plain

 

ただ、アクアの怒りは収まらずリクを攻撃しようとしたところに!

 

f:id:kennzya:20190214194102j:plain

ソラーーーーー!

どんだけカッコイイんだよ!

今までリクに守られてきたソラが今後はリクを守っているよ。

(ちょっとキーブレードの選択をミスったわ笑)

 

アクア戦

f:id:kennzya:20200420115638j:plain
するとここからソラとアクアの戦いが始まります。正直強かった。

やっぱり今までのハートレスボスに比べて対人はそれなりの戦略というか立ち回りをしないとゴリ押しは無理でしたね。

 

しっかり回避するとことは回避して今まで疎かにしていたガードもしっかりと使いました。もちろんダメージも大きいのでケアル魔法は必須になりますが、ケアルはすぐに使わず温存しながら戦えるとなおよかったです。

 

初めのうちは焦ってすぐ使ってMP回復するまで逃げ回ってました笑

ケアル系魔法はMPを全て消費しか発動するので、MPをギリギリまで攻撃魔法で使い、残り少なくなったら使うっていう使い方が一番いいね。

 

アクア光の世界へ

f:id:kennzya:20200420115650j:plain

 

アクアに勝利し、覆っていた闇から開放されるアクア。

 

f:id:kennzya:20200420115735j:plain
闇の世界へ沈み行く途中、諦めてしまう。

ここなー、本当辛かった。

こうなるまでにアクアは10年もずっと独りで戦っていたわけ。

 

そりゃーもう終わりかなって諦めたくなるよね。

でも、ここはやっぱりソラ。諦めるわけないんだよね!

f:id:kennzya:20200420115748j:plain

f:id:kennzya:20200420115751j:plain
すかさず手を伸ばし、アクアを闇から引っ張り出す。

ようやくだよ、マジでようやく。

 

アクアもそう思っているだろうけど、ユーザーの俺達もようやくアクアを救い出す事ができる!本当に心から思ったわ。

ここでまた変に邪魔されたら流石にキレれそうになるよね笑

f:id:kennzya:20200420115804j:plain

f:id:kennzya:20200420115807j:plain
しかし、そんなことはなく、無事アクアを光の世界へ連れ戻す事ができました。

 

「おかえり」

 

まとめ

 いやー、本当によかった。

本当におかえりって言う気持ちになれた。

アクア10年は長すぎた。アクア達が一体何をしたっていうんだよ!

 

何もしてないじゃんか!と自然のゼアノートに怒りが増したよね笑

アクアを救えたということは、次はようやくヴェンを迎えに行くこととなります。

 

果たして、ヴェンもこのまま救う事ができるのか。

また誰かに邪魔されるのか。とりあえず気になるところですが、今日はこの辺りにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとう!

ヾ(*'-'*)マタネー♪

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200