ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】昭和から平成までの色々なアーケードゲームが30種類以上体験できる『ゲーセンミュージアム』に行ってきた!【評価・感想】

f:id:kennzya:20210613214608j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、愛知県名古屋市にある名古屋市博物館で開催中『ゲーセンミュージアム』へ遊びに行ってきたレビュー記事です。

 

ちょっと前から気になっていたイベントで、昭和のレトロアーケードゲームや平成に登場した誰もが知っているワニワニパニックやポップンなど色々なゲームが30種類以上体験できるときき、早速遊びに行ってきました!

 

レトロゲーム好きの方、アーケードゲームが好きな方におすすめのイベントです!ぜひ参考にして下さい。

 

イベント紹介

f:id:kennzya:20210613215046j:plain

イベント紹介
イベント名 ゲーセンミュージアム
場所 名古屋市博物館
入場料

6/1~7/16一般1300円、高大生700円、小中生300円

7/17~8/29一般1500円、高大生900円、小中生500円

障害者等割引は各券種割引

イベント期間  2021年6月1日~8月29日
公式HP 詳しいイベント内容は公式HPにてご確認下さい。

 

イベントの感想

f:id:kennzya:20210613220756j:plain

とにかく、めちゃくちゃ盛り上がってついついゲーマー心に火がついてしまったぐらい楽しかった!

 

こういったゲームイベントは初めてで正直そこまで期待はしていなかったのですが、それでもワクワクした心で遊びに行くと、いざ中へ入るとレトロなゲーム機に心が踊ってしまった。

 

会場内には30~40種類ぐらいのレトロアーケードゲームと平成を代表するワニワニパニックやポップンなど様々なゲームが所狭しと並んでいました。

 

制限時間は特になく、ゲームを遊ぶのにお金も必要とせず、無料で遊びたい放題遊べる夢のようなイベントでした。

(入場料は掛かります)

 

f:id:kennzya:20210613221621j:plain

 中でも、どハマりしたゲームが『ロックンロール』という謎のゲーム。

 

小さなパチンコ玉をひとつ弾き、ランプが光った数字のところで運よくパチンコ玉の回転を止めるという言葉では全く面白さが伝えられないゲームなのですが、めちゃくちゃ面白いです。

 

f:id:kennzya:20210613222000j:plain

クリアするまで10回ほど並びチャレンジして遂にクリアできた時の嬉しさはゲーマーならではの何か心踊るものがありました。

 

他にもピンボールやワニワニパニック、コインで遊ぶジャンケンマンなどなど、小さな子供から大きなお友達まで幅広い年齢層が遊びに来ていました。

f:id:kennzya:20210613222144j:plain

f:id:kennzya:20210613222236j:plain

f:id:kennzya:20210613222239j:plain

 

よかった所

f:id:kennzya:20210613222659j:plain

とにかく遊びたい放題というところが最高。

 

大人は入場料1500円(イベント時期により変動)なので、ゲーセンいくよりも安く遊べるし、何より今のゲーセンにはないレトロなアーケードゲームで遊べるんだから1500円なんて安いもの。

 

子供なんてたった300円なので、コロナ渦で遠出ができない家族もここなら安く長く遊べることができます。

 

コロナ渦ということもあり、しっかりゲーム機との間隔も空いていて、ゲーム機の近くにはアルコール消毒も用意されており、感染対策もされていました。

 

もちろんマスク着用も必須なので安心して遊べました。

 

気になった所

遊びに行ったのが日曜日ということもあり入るまで90分の待ち時間があったのが結構長かった。

 

お子さんと遊びに行く場合は比較的空いているであろう平日に行く事をオススメします。

 

会場周りに時間を潰せるようなところが全くないので、ひたすら待つしかないです。

 

また、会場内ではゲーム機の間隔が空けられており、コロナ感染対策はされているものの、人気のゲームには列を作り並んでしまうので、どうしても密は生まれていました。

 

こういった現状を気にされる方も、土日の休日は避け平日に行く事をオススメします。

 

まとめ

ゲーム好きなら絶対に楽しめるイベント間違いなしでした。

何度も言うように、他では遊べないレトロな機体がずらりと並んでいるので、この夏お出かけ予定を立てる人は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?