ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


完品だと高額だけどソフトのみなら手ごろな価格で買えるゲームボーイのプレミアソフト10選

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回はこれから人気が出てくると噂されているゲームボーイのプレミアソフトについてご紹介させていただきます。

 

ゲームボーイはファミコン、スーファミと比べ圧倒的に見つけるのが難しく箱付完品となるとマリオのゲームですら今では5,000円を超えるプレミア品となってきています。

 

そこで今回は完品で買うと高いけどソフトのみならまだ安いゲームボーイのプレミアソフトをご紹介させていただきます。

 

ゲームボーイの世界でも超プレミア品となれば10万円を超えるソフトが数本ございますが、そんな中まだソフトのみなら5,000円前後で買えるプレミアソフトがございますので、今回も5,000円前後で購入できる比較的安いプレミアソフトをご紹介させていただいますので、是非参考にしていただければ幸いです。

 

この記事を読むと今買っておいた方がいいプレミアソフトが分かりますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

(※本記事では公式HPなどの情報を一部引用させていただいております。)

 

この記事を簡単に説明すると

  • 今後値上がりしようなレトロゲームが分かる

  • 安いうちに手に入れることができる

  • 意外と知られていない情報が手に入る

 

バブルゴースト

1990年12月21日にポニーキャニオンから発売されたアクションゲーム。

 

主人公のゴーストを操って泡をゴールまで運ぶというタイトル通りのアクションゲーム。

 

ゴーストのアクションは主に息を吐くことしかできず、息を吐きながら泡を運ぶというもの。

ゴールへ運ぶ途中、色々な障害物があり障害物に泡がぶつからないように気を付けなければならないので意外と忍耐が必要。

爽快感や派手なアクションはなく、どちらかといえばパズルに近い感じ。

 

現在の価格は完品で110,000円前後しますが、ソフトのみですと5,000円前後で購入することができる。

 

しっぽでブン

1992年1月24日にバップから発売されたアクションゲーム。

 

本作は1面ごとのクリア型のアクションゲームで、全4エリアあります。

1エリアごとに4つのルートに分かれていて、全てのルートをクリアすれば1エリアクリアとなる。

 

ゲームは至ってシンプルで、主人公であるワニを操作し、ステージ内にある宝箱を全て開けると鍵が出現し次の部屋への扉が開くというもの。

 

操作性も抜群でボス戦まで用意されている作りこみよう。

大人が遊んでも十分楽しめる内容になっています。

 

現在の価格は完品で80,000円前後しますが、ソフトのみですと5,000円前後で購入することができる。

 

ヴァトルギウス

1991年7月12日にアイ・ジー・エスから発売されたシューティングゲーム。

 

本作は、性能の違う3機のマシンを選択して迫り来る異星人と戦うシューティングゲームで、高低の概念があり自機は上空と地上の2カ所を飛行することが出来る。


上空と地上では自機攻撃の当たり判定の範囲が違うので、状況によって高度の使い分けが必要となっている。

 

現在の価格は完品で70,000円前後しますが、ソフトのみですと3,000円前後で購入することができる。

 

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

1993年1月3日にコナミから発売されたアクションゲーム。

 

本作は、世界を征服した魔王ガラモスを倒すため、1万年の眠りから覚めたドラキュラくん(1万9歳)がドラキュラ城を飛び出し冒険する物語。


悪魔城ドラキュラシリーズの外伝作品でFC版のストーリーの後日談に当たり、技の習得はFC版で覚えた技を思い出していくという設定である。

このためステージ構成も変わっており、また攻撃技が追加されました。

 

現在の価格は完品で46,000円前後しますが、ソフトのみですと5,000円前後で購入することができる。

 

バトルトード

1994年1月3日にメサイアから発売された横スクロールアクションゲーム。

 

本作はスーパードンキーコングやバンジョーとカズーイの大冒険でお馴染みのレア社が開発したカエルが主人公アクションゲーム。

 

バトルトードはファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、ゲームギアと様々なハードで発売された大人気タイトルで、海外では今もなお続編が作られるほど。

 

さらに日本未発売のタイトルも多く、ダブルドラゴンとコラボした作品も発売されています。

 

ゲーム内容な至ってシンプルで、3匹のカエルが仲間を助けるために闇の女王に挑むというストーリー。

 

ベルトアクションで一見初心者にもやさしいアクションゲームに見えるが難易度はかなり高い。

 

現在の価格は完品で26,000円前後しますが、ソフトのみですと7,000円前後で購入することができる。

 

それゆけ!スピーディーゴンザレス

1994年4月29日にサンソフトから発売されたアクションゲーム。

 

本作はルーニーチューンズでお馴染みのゴンザレスを操作し、左から右へ進むオーソドックスなアクションゲーム。

 

ゴンザレスは足が早いというキャラクターなのでゲーム中でもその特徴をいかしスピード感ある移動が体験できる。

 

ステージの途中にはソニックのように一回転するようなギミックがあり少し意識しているような感じ。

 

雑魚敵は踏みつけて倒すこともできず基本避けるのみ、ボス戦だけ踏みつけて攻撃することができる。

覚えゲー要素が強いゲームなのに多分?残機を増やすことができずかなり高難易度に感じました。

 

海外では続編が発売されていることから人気ゲームなことが伺えますね。

 

現在の価格は完品で40,000円前後しますが、ソフトのみですと4,000円前後で購入することができる。

 

魂斗羅スピリッツ

1994年9月23日にコナミから発売されたアクションシューティングゲーム。

 

本作は、スーパーファミコン版を無理やり再現しようと試みた結果色々悲惨なことになってしまった作品で、スーパーファミコン版の名シーンであるステージ4を丸ごと削除。

 

その他にも数多くのステージギミックやボスも削除しまったとか。

 

ただそうはいっても魂斗羅は根強いファンも多く携帯ゲームとしては十分遊べる内容からプレミアソフトとなっています。

 

現在の価格は完品で35,000円前後しますが、ソフトのみですと5,000円前後で購入することができる。

 

忍者龍剣伝 摩天楼決戦

1991年12月13日にテクモから発売されたアクションゲーム。

 

本作は、突如現れた悪魔によって破壊と殺戮を繰り返される摩天楼に『リュウ・ハヤブサ』という忍者が救世主として現れるストーリー。

 

ゲームは横スクロールアクションで、忍者らしく忍術やアイテムを駆使して進むようになっておりとてもバランスが取れています。

 

各ステージの最後にはボスが待ち受けているのでやりごたえもありアクションゲームが苦手な人でも十分楽しめるような内容になっています。

 

現在の価格は完品で34,000円前後しますが、ソフトのみですと3,000円前後で購入することができる。

 

ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ3 タートルズ危機一発

1993年11月26日にコナミから発売されたアクションゲーム。

 

本作は、ファミコンでも爆発的人気になったタートルズのゲームボーイ3作目の作品。


主人公の一人「ミケランジェロ」が広大で複雑な敵のアジトを駆け回り、ボスを倒して囚われた仲間を助け、最終的にはヒロインの「エイプリル」を救出する内容となっている。


助けた仲間はいつでもプレイヤーチェンジ可能で、仲間が持つ能力を駆使することで散策可能な範囲が広がる仕組み。


どことなくメトロイドヴァニアを彷彿させるアクションゲーム。

それゆえに難易度は高いがやりごたえのあるゲームとなっています。

 

現在の価格は完品で30,000円前後しますが、ソフトのみですと3,000円前後で購入することができる。

 

バトルユニット ZEOTH

1990年12月21日にジャレコから発売されたアクションシューティングゲーム。

 

本作は、人間兵器ゼオスを操作して全5面を攻略するアクションシューティングゲーム。

奇数ステージは強制横スクロールで偶数ステージは上か下に進む任意縦スクロールとなっており、ちょっと珍しいゲーム内容になっている。

 

コンティニューするのに制限はないが、逆にちょっと難しい内容になっている。

ただ、ステージは短めだったり、ボスの耐久値が低かったりと、慣れてこればサクっとクリアできる内容になっています。

 

現在の価格は完品で30,000円前後しますが、ソフトのみですと4,000円前後で購入することができる。

 

まとめ

こうして見ると、ソフトのみはまだまだ手が出せる価格が多いので遊びたいゲームは今のうちにソフトだけでも購入しておくことをオススメします。

 

プレミアソフトの場合、多少高いお値段でも内容は抜群に面白いものが多いで、値段以上の価値があると思います。

 

是非この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

バブルゴースト

バブルゴースト

  • ポニーキャニオン
Amazon
ヴァトルギウス

ヴァトルギウス

  • アイジーエス
Amazon
バトルトード