ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】セブンスヘブンから伍番魔晄炉作戦前まで攻略#2【FF7R】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日はセブンスヘブンから伍番魔晄炉作戦までのプレイ日記を書いて行きます。

道中、バイクに乗るシーンやローチェとのボス戦、ハラハラドキドキのシーンが盛りだくさんです。

セブンスヘブンのクエストについても少し書いていきます。

 

セブンスヘブンから伍番魔晄炉作戦までの感想

ようやくストーリーが少しずつ動いてきたかなーという印象。

セブンスヘブン内のミッションで レイジハウンドという中ボスなのかな?が居るんだけど、個人的にはソルジャーのローチェよりも強かったわ笑

犬に負けるローチェ笑

f:id:kennzya:20200411134011j:plain

ストーリーが進むと、クラウドがティファとデートをする約束をするんだけど、ティファの衣装について選択肢が出てくるんだよね。

それやっている時、もうニヤニヤが止まらなかった笑

 

っていうか、これFFだよね?恋愛ゲームじゃないよね?と思った。

ジェシーも匂わせるような台詞多いし、FFというより恋愛ゲーでしょこれ笑

 

f:id:kennzya:20200411134121j:plain

また、このタイミングでイフリートが手入りました。

正直FF7の内容が曖昧なんだけど、このタイミングで手に入っていたっけ?

召喚獣といえば戦って勝ち取るっていうイメージだったけど、7は違ったかな?

 

ただ、どこでもすぐに使用できるわけじゃなくて、特殊な戦闘のみ使えるみたい。

特殊な戦闘っていうのは多分ボス戦のことだと思う。

雑魚敵には使用できないってことなんじゃないかな?

 

f:id:kennzya:20200411134258j:plain

んで、イフリートを貰って、そこからスラム街を抜け神羅に少し近づく為、バイクシーンがあったり、ソルジャーが登場したり、ワクワクする場面が多かったかな。

 

ただ、まだストーリー的には序盤の序盤っていう感じかな?

僕は雑魚敵と戦うのも好きなんだけど、今のところムービーが多く、あまり戦うシーンというものは出てこずっていう感じだね。

 

今回は伍番魔晄炉作戦までプレイしたので、次回はちゃめちゃは戦闘なりストーリーが期待できそうです。

 

セブンスヘブンのクエスト

f:id:kennzya:20200411130013j:plain

ここまでのプレイ状況だと受けられるクエストはこちらの6種類でした。

始めは4つだったかな?クエストをクリアしていけば5つ目、6つ目と解放されました。

 

さまよう軍犬『レイジハウンド』

f:id:kennzya:20200411131909j:plain

5つ目の『さまよう軍犬』というクエストがちょっと手こずりました。

こちらのレイジハウンドというモンスターの討伐がクエスト内容になっているんだけど、パーティーはクラウドとティファで戦います。

 

1回目の戦闘は言うほど強くなく、ただの犬っころだな!

と余裕だったんだけど、途中で『逃亡』って言って逃げ出すんだよね。

f:id:kennzya:20200411132038j:plain

逃げ出した後の2戦目がめちゃくちゃ強かった。

拘束技はあるし、敵の攻撃の1発200前後食らうんだよね。

ゴリゴリHP削られます。

f:id:kennzya:20200411132211j:plain

すぐ、こういう状況になっちゃう笑

どうしてこうなるか、考えてみたら今までの兵士戦同様にゴリゴリ力技でゴリ押ししていたのが間違いだった。

 

レイジハウンドの場合、攻撃、回避、攻撃、回避を繰り返しちょこちょこ攻める戦法で戦いました。

相手がブーストするまでちょここちょこ攻撃して、ブーストしたのを確認して一気に攻め込む!

f:id:kennzya:20200411132509j:plain

すると、倒せることができました。

 

リミット技はゲージが貯まらなかったから使うことができず、ATBゲージも基本はケアル用に残しながら戦いました。

魔法があまり効かなかったように思えたので物理で殴りましたね笑

f:id:kennzya:20200411132630j:plain

すると、報酬でエリクサーをゲット!

この段階でエリクサーを手に入れるにはクエストをやるしかないと思うので、かなり貴重なアイテムです。

 

墓場からの異物『ディーングロウ』

f:id:kennzya:20200411132948j:plain

クエストを進めていくと、ディーングロウという敵と戦う事になります。

ずっと空を飛んでいるからこいつがめちゃくちゃ厄介で、攻撃を当てるのに必死でした。

 

弱点属性は風なんだけど、この段階ではまだ風魔法を手に入れてなかったので、魔法攻撃ではなく、基本物理で戦いました。

f:id:kennzya:20200411133350j:plain

相手が空中に居る場合、敵をロックオンして、近づき攻撃ボタンを押すと、クラウドが勝手に空中へ飛び攻撃をしてくれます。これをひたすら繰り返しました。

f:id:kennzya:20200411133644j:plain

ただ、相手は上空から魔法を連発してくるので注意は必要です。

回復はポーションで十分間に合うのでポーション5個ぐらいは用意しておいたほうが安全かな。

f:id:kennzya:20200411133754j:plain

報酬は【スターブレス】というアクセサリーが貰えるので是非クエストはクリアしておこう!

 

真夜中の疾走

f:id:kennzya:20200411134427j:plain

セブンスヘブンでストーリーを進めると、次向かう場所は神羅。

といっても、ちょっと火薬を盗んでくるというミッション。

 

そこへ向かうには螺旋トンネルと通って行くんだけど、ここでバイクに乗りながら戦闘が始まる。

f:id:kennzya:20200411140006j:plain

基本操作は左上に表示されている通りで、○ボタンで右、□ボタンで左を攻撃できるので、後ろから敵が襲ってきたら側面へ回り込みひたすら攻撃すれば倒せました。

 

f:id:kennzya:20200411140200j:plain

トンネルを抜けるとローチェというソルジャーが襲ってきます。

ローチェはバイクに乗りながら残撃を飛ばしてきたり、雷を落としてくる。

 

残撃はガードをして防ぎ、雷は左右に蛇行運転すれば回避可能でした。

相手の攻撃を交わしながら、先ほど同様に攻撃してローチェのHPを減らせばクリアとなります。

f:id:kennzya:20200411140415j:plain

このタイミングでスピンスラッシュというバイクアクションが加わっており、ローチェに大きなダメージを与えられるので積極的に使っていくとよい!

 

ローチェ戦

f:id:kennzya:20200411140534j:plain

ローチェ戦は1戦目、2戦目と分かれており、1戦目で一定数のダメージを与えると2戦目に突入する。

 

1戦目の戦闘ではファイアがかなり有効の為、ファイアを数回当てればすぐに2戦目に入る。

2戦目ではローチェの動きが早くなり、技を使ってくる為、ガードやカウンターといった守りもしっかり行なわないとやられてしまう。

f:id:kennzya:20200411141536j:plain

ローチェの攻撃をガードすることによって、隙が生まれる時があるので、そこを見極め一気に攻撃を叩き込むといい。

焦ってゴリ押ししたり、ガードを疎かにするとあっという間にやられてしまいます。

f:id:kennzya:20200411141703j:plain

しっかり攻撃を当てていればリミットゲージが溜まるので、凶斬りで止めをさせます!

この戦闘に勝つとローチェは帰っていくので、本気ではないみたいです。

これも一種の対人戦チュートリアルといった感じでしたね。

 

伍番魔晄炉作戦前

f:id:kennzya:20200411141953j:plain

ローチェ戦が終わり、スラムに帰宅後、スラム内で謎のローブっぽいモンスターが街に沸く。

ここでは、クラウドとティファのパーティーで戦うのですが、物理でゴリ押ししてOK!

別に強くも無く、淡々と倒しました。

f:id:kennzya:20200411142159j:plain

次回は伍番魔晄炉を襲うらしく、準備して駅に集合みたいです!

 

まとめ-セブンスヘブンから伍番魔晄炉作戦前まで-

今回は対人戦だったり召喚獣だったり、まだチュートリアル感が拭えなかったけど、次回は新しい作戦が結構されるみたいなので、ひょっとしたら、クラウド、ティファ、バレットという3人パーティーでの戦闘が出来るかもしれませんね(o^-^o) 

 

雑魚敵とも戦いたいけど今はストーリー優先というところでしょうか。

では、次回は伍番魔晄炉作戦からです!(*'-'*)マタネ

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200