ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】魔晄炉爆破からセブンスヘブンまで攻略#1【FF7R】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日、遂に発売されたファイナルファンタジー7リメイク。

今日からプレイ日記をのんびり書いていこうかと思います。

 

まずは、前回の体験版レビューからの続きで魔晄炉を爆破したところから書いていきたいと思います。

 

魔晄炉爆破からセブンスヘブンまでの率直な感想

魔晄炉爆破までは既に体験版でプレイしていたので淡々とクリアしていきましたが、魔晄炉爆破後からが本編と言う感じでワクワクが止まりませんでした。

 

まず、ミッドガルの町並みですが、ここまで美しく再現されていると街の中をブラブラするだけで一日潰せそうな感じでした。

 

今回は、ほぼ一本道で誘導されてしまったけど、そのうち自由に動き回れる時が来るだろうと思っています。

 

敵は全体的に弱かったですね。

スコーピオンはボスなのでさすがに強かったけど、兵士は全く強くなかった。

 

また、もうちょっと戦闘があると思いきや、対して多くなかったかなー。

まだまだ始めたばかりなので、チュートリアルばかりだし、ムービーが多いので、FFをプレイしているというよりは、映画を見ている感覚でした。

 

思うに、セブンスヘブンである程度話しが進んでからようやくFFっぽさが出てくるのかなーという印象でした。

 

魔晄炉爆破後の街

f:id:kennzya:20200410131241j:plain
爆破前は体験版とまったく同じような内容でした。

(一部ちらっとムービー追加されていました。)

 

ボスのスコーピオンのHPが低かった印象でしたが、体験版よりも何故か苦戦した笑

HPが低くなっている代わりに火力上がってた?そんなことないか笑

 

魔晄炉爆破後、街の中を少し探索。

ある程度一本道だったけど、少しだけ歩き回れました。

f:id:kennzya:20200410131541j:plain

 歩き回る前にジェシーから『かいふくのマテリア』がもらえます。

これでポーションがぶ飲みしなくても、ケアルで回復できるようになります!

f:id:kennzya:20200410131718j:plain

マテリアの装備方法は従来と同じような感じで武器や防具のスロットに、はめ込む感じ。マテリアによってAP値が違い、戦闘してAPを溜めるとマテリアのLVも上がっていくって言う感じなのかな?

 

f:id:kennzya:20200410131833j:plain

また、NPCなんだけど、こちらから話しかけなくても近づくだけで勝手に会話してくれるので、物凄くリアルでした。

 

色々なところから声がうっすら聞こえていて、近づくとハッキリ会話が聞けるシステム。これはマジで楽でした。

実際に自分がそこにいるような感覚だった

 

f:id:kennzya:20200410164009j:plain

少しストーリーを進めていくとエリアリ登場ーーーー!

うひょーーーー!

 

めちゃくちゃ可愛い!!!

 

f:id:kennzya:20200410164526j:plain

唐突にお花を貰う事に。

一応、2択表示されるけど、これ皆『いくらだ』って言う方選ぶよね?

さすがに、『いらない』って選ぶ人居ないだろう(¬д¬。) 

 

f:id:kennzya:20200410164643j:plain

『いくらだ』を選ぶと無料でお花を貰う事ができます。

これが後にある所で使うことになります。

 

装備品やマテリア

f:id:kennzya:20200410133940j:plain

ストーリーを少し進めると、更に街中を探索できるようになります。

宝箱やマテリアが落ちているのでしっかり回収しておきましょう!

まず、ここの車の横に『かいひぎり』のマテリアが落ちていました。

f:id:kennzya:20200410133156j:plain

かいひぎりのマテリアは回避直後の「たたかう」が範囲攻撃に変わるマテリアです。

 

f:id:kennzya:20200410133241j:plain

敵が大勢現れる戦闘でかなり有利になるので手に入れておきましょう!

実はこれを手に入れてすぐに囲まれる場面が出てくるのである意味フラグでした笑

 

次に『HPアップ』のマテリアはここの位置に落ちています。

f:id:kennzya:20200410133940j:plain

f:id:kennzya:20200410133943j:plain
現状すぐには必要のないマテリアですが、とりあえるゲット!

こういうのは今使わなくてもとりあえず手元に欲しくなるよね!

 

次にビルの上へ登って回り込む時に宝箱が落ちているので必ず空けておきましょう!

宝箱から『アイアンバングル』が手に入ります。

f:id:kennzya:20200410134117j:plain

アイアンバングルは物理防御と魔法防御がアップする装備品なので、ここで必ず手に入れておきたい装備品!

 

盾を持った兵士

f:id:kennzya:20200410134345j:plain

先へ進むと盾を持った兵士が出てきます。

正面から通常攻撃をしても盾で弾かれてしまうので、ファイアの魔法で攻撃をするとかなり効果的です。

f:id:kennzya:20200410134534j:plain

また、MPが切れているときは手榴弾もオススメ!

投げてから爆発するまでに時間がかかりますが、当てることが出来れば固定で200の物理ダメージを与える事ができるので、結構楽でした。

 

セブンスヘブン

f:id:kennzya:20200410162940j:plain
兵士達から逃げてようやくセブンスヘブンへ向かう事に。

その前に七番街スラムを見て回っていたんだけど、スラム街であるけどレトロな雰囲気でなんか落ち着くんだよね。

 

スラム街に到着したらまずは、ティファが居るお店へ向かいます。

f:id:kennzya:20200410163007j:plain

やばい!めちゃくちゃ美人!

体験版では見られなかったけど、やっぱりティファいいですよねー笑

実はここで先ほどエアリスから貰った花をティファにあげるっていうね笑

f:id:kennzya:20200410163053j:plain

バレットの娘マリンちゃんも可愛い(o^-^o) 

 

f:id:kennzya:20200410164845j:plain

そして、こちらがティファのお店。

ここもレトロ感があって雰囲気最高ーーー!

f:id:kennzya:20200410164934j:plain

店内にはダーツやピンボールが置いてあったり、ジュークボックスも置いてある。

ジュークボックスでは店内で音楽を流せる機能があります。

街の中で音楽CDを貰えたり、購入することができるので、手に入れたらここで流せるみたいです。

 

f:id:kennzya:20200410165144j:plain

スラム街ではアイテム屋や武器屋、道具屋とアイテムを補充できる店があるので、欲しいアイテムを購入しておこう。

 

『れいき』『いかずち』のマテリアも購入することができますが、僕はこの段階ではまだ購入しなくてもいいと思います。

このあたりの初期マテリアはダンジョン内で手に入る事が多いためです。

 

f:id:kennzya:20200410165421j:plain

と、言っているうちに、七番街スラムで『れいき』のマテリアが手に入るので、やっぱり購入しなくてOKですね笑

 

武器強化

f:id:kennzya:20200410165633j:plain

本作ではSPポイントを使って武器の強化ができるようになるみたいです。

 

f:id:kennzya:20200410165702j:plain

武器によって強化できるステータスが違うみたいなのですが、初期だけ違うのか、強化していくうちに、同じようなステータスを強化できるようになるのか、まだ分かりませんが、初期の頃は攻撃力を上げておけばOKのようにも思えます。

 

苦戦するようになってきたら、防御や魔法攻撃力を上げていけば良いでしょう。

 

クエスト

f:id:kennzya:20200410165909j:plain

ティファの手伝いをしていると、クラウドは『なんでも屋』になり、街中の色々なクエストを受けられるようになりました。

サブミッションみたいなものですね(o^-^o)

 

クエストをこなしていくとポーションなどのアイテムがもらえるので積極的に受けたほうが良いでしょう。

 

まとめ-魔晄炉爆破からセブンスヘブンまで-

今回は、ストーリーのまだまだ序盤の為、あまり深い内容がなく、チュートリアルの要素が多かったので、こんな感じでしょうか(^^;)

 

とりあえず、クエストをやってからストーリーを進めていこうかと!

なので次回はクエストを全て終わらせた後からのスタートとなります。

 

ではではお楽しみに(*'-'*)マタネ

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200