ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『ファイナルファンタジー16 DLC第1弾「空の残響」 』遂に来た!最凶モンスターで有名なオメガとの一戦!【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、ファイナルファンタジー16のDLC第1弾『空の残響』のレビューをさせていただきます。

 

先日のゲームアワード2023で突如発表となったFF16のDLC。

全2種類配信予定で今回はその1つ「空の残響」をプレイさせていただきました。

 

ちょっとしたストーリー追加と最凶ボスであるオメガとの一戦に興奮しました。

そんな空の残響を最後までプレイしたプレイ後の感想をご紹介させていただきます。

 

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

作品紹介

作品紹介
製品名 ファイナルファンタジー16 DLC第1弾「空の残響」
ハード PlayStation5
ジャンル RPG
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
発売日 2023年12月8日

 

プレイ後の感想

FFの裏ボスと言えばオメガ!FF16でもその姿が拝め、かつ戦えるなんてめちゃくちゃ興奮した体験ができました

 

今回はDLCなので、よかった所、気になった所という感想はなく、ただただDLCを体験した感想をご紹介したいと思っておりますが、やっぱりFF16最高だわ。

 

本編をクリアしてから約5ヶ月ぐらい経っていて操作を完全に忘れていたところからスタートしたけど、プレイしていたら身体が覚えていたのか徐々に慣れてきて楽しめました。

 

今回のDLCはオメガ戦に行く前に、ちょっとしたストーリー追加もありました。

 

ダスククリスタルといって紫色したクリスタルが闇市で取引されているのを知り、ダスククリスタルを調査するというクエストから始まるんだけど、まさかオメガと戦えるとは思わなかった。

 

このオメガが居た遺跡が『賢者の塔』といって空の文明の遺跡を探索することになるんだけど、この文明にかなり興味が湧いたわ。

 

オメガを作るほどの文明ってやばいよね。

そして、これらを動かしているのが人工マザークリスタルなんだから、尚更気になる文明。

 

そしてオメガ戦に行く前にシグマというボスだったり、その他にも中ボスっぽい敵が結構出てくる。

どいつも個性がある技ばかり使ってくるので戦闘が楽しくて仕方なかった。

 

そして、問題のオメガ戦だけど、デルタアタックとか波動砲とか懐かしい攻撃してくるじゃねーか!と興奮しっぱなしだった。

 

案の定とにかく硬くて体力全然削り切れなくて、ほとんどゴリ押しで倒した。

一応、斬鉄剣のループコンボを決めることができるけど、FF16のちょっと悪いところが出てて、形態変化するボスの場合、形態変化する直前にムービーが入るからいくらコンボを決めても体力が削りきれないんだよね。

 

オメガ戦も例外ではなく、これがちょっと厄介だった。

 

それでも、ここまで迫力ある戦闘が楽しめるんだから本編に入れておいてくれよー!と思ってしまったね。

 

ほら、クリア後にあるよくある隠しボス的な位置づけでさ。

 

でもDLCでそれを実装してくれたことは嬉しいよね。

次回DLC第二弾は来年の春ごろ配信らしく、内容なリヴァイアサンの謎に迫るストーリーで約10時間ほどのボリュームだそうです。

 

これまためちゃくちゃ期待しちゃうよね。

 

ちなみにオメガを倒すと最強武器の素材が貰えるので、リヴァイアサン戦に備えてオメガは倒しておいた方がよさそうですね。

 

まとめ:ファイナルファンタジー16 DLC第1弾「空の残響」

と、いうことで、今回はオメガ戦についてレビューというか感想を書いてみました。

こればっかりは実際に戦ったものだけが分かる、迫力や臨場感があるので、是非まだプレイしていないユーザーはプレイしてみてね。