ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『Effie(エフィー)』魔女の呪いによって時間を奪われた主人公。無事魔女を倒し時間を取り戻せるのか!壮大なファンタジーストーリーを描くアクションアドベンチャー【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、壮大なファンタジーストーリーを描くアクションアドベンチャー『Effie(エフィー)』のレビューをさせていただきます。

 

本作のトレーラーを観て、絶対僕が好きなゲームじゃん!と直感で分かりプレイさせていただきました。

 

そして、直感は的中し思った以上に面白く、世界観、謎解き、ギミック全ての難易度が程よくて、さくさくプレイできるので止め時が分からず、気が付いたらエンディングでしたね。

 

ただ、不満点もあるのですが、本作の不満点はプレイするにあたって、かなり大きなマイナス点となることがありました。

 

そんなEffie(エフィー)を最後までプレイしたプレイ後の感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

アクションアドベンチャー好きの方、おとぎ話が好きな方、謎解きが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【5点】

 

  • 好きなステージから攻略できる自由度

  • 壮大なファンタジーストーリーを描くアクションアドベンチャー

  • ゲーム全体の読込が遅くデバッグしたのかと疑いなくなる程致命的なバグ?が多い

 

作品紹介

作品紹介
製品名 Effie(エフィー)
ハード PlayStation4、Switch、XboxOne
ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 Inverge Studios、Klabater、Limited Run Games、Factoria Cultural Gestio
開発元 Inverge Studios、Klabater
発売日 2021年4月22日

 

プレイ後の感想

ストーリーは分かりやすく、5つある個性豊かなステージの謎解きやギミックは面白くアスレチックで遊んでいるかのような感覚で楽しめました

 

まずは簡単にストーリーをご紹介すると、魔女に時間を奪われる呪いをかけられた主人公が時間を取り戻すべく魔女を徐々に追い詰めて呪いを解くっていうおとぎ話のようなストーリー。

本作は、広大なフィールドに個性豊かなステージが5つあり、ステージ内では謎解き、ギミックがてんこ盛りに用意されていてました。

 

各ステージはそれぞれチャプターごとに分かれていて、Nintendo64や初代PS時代を彷彿とさせるものとなっていました。

 

どれもアスレチックで遊んでいる感覚で面白かった

風車を回すため歯車だらけの塔に登ったり、チャーリーとチョコレート工場のような雰囲気のワイン製造工場だったり、ゴーストタウンとなったホラーな街並など、おとぎ話に出てくるような雰囲気のステージが多かったです。

 

各ステージでは新しくアクションを覚えることができ、新しく覚えたアクションで新しいステージをクリアしていくので、進めば進むほどギミックを攻略する幅が広がり、プレイしていて面白かった。

 

操作も複雑なものはなく、盾で攻撃するジャンプして足場を飛び越えるか、基本これぐらいしかないのに、ここまで面白かったのは、ステージ構成がよかった。

 

1つのステージが思ったほど長く30分ぐらい攻略に使うので、思ったよりボリュームがありましたね。

ちょっと広いフィールドには各ステージへ入る入口の他に、ミニゲームや収集アイテム、そしてレアアイテムなどが隠されており、探索好きのユーザーにもおすすめ。

 

ただ、ここまで面白かった本作ですが致命的なバグ?のようなものが多く、かなり残念だった。

そのことについては記事の後半で詳しくご紹介させていただきます。

 

よかった所

好きなところから攻略可能

本作は広いフィールドの中に5つ建物が建っており、好きなステージから攻略することができる。

 

例えば、探索途中で気になったステージがあれば、直感でここを攻略したい!と思えばすぐに攻略することができるし、フィールドに隠されたアイテムを回収してから攻略することもできるし、自由度が高い作りになっていました。

 

雰囲気はゼルダの伝説のようなオープンワールドっぽい作りでしたね

 

ステージの中では数多い謎解きやギミックがあり、思った以上のボリュームなので、マジで面白かったし、思った以上に自由度が高いので没入感もありましたね。

 

サクサク攻略できるステージ

5つのステージはそれぞれ個性があり謎解きやギミックがそのステージの個性を出しているのですが、どれも楽しく面白くプレイすることができました。

 

ゼルダの伝説のような謎解きやギミックが多いが、ゼルダのように頭を悩ませるほど難しいものはなく、意外と直感でなんとかなるのでストレスなく楽しめました。

 

多少難しいアクションを求められる場面もありますが、そのほとんどが落下死する場面なので、普段から3Dアクションゲームをプレイしているユーザーなら楽しめるかと思う。

 

逆に3Dアクションゲームが苦手なユーザーだと、距離感が掴めなかったり、直感で動くことが難しいかもしれないので、苦戦するかもしれないが、子供でもプレイすることができるゲームなので、その辺りは大丈夫かと思う。

 

気になった所

ゲーム全体の読込速度が致命的

デバッグした?と言いたくなるほど酷かった。

まず、ロードが長い。

最近のゲームでここまでロードが長いゲームも珍しく、リスタートする際15秒ほどロードを挟むんだよね。

 

次に読込が遅すぎて画面のカクツキが酷すぎる。

フレームレートが低いというレベルじゃなく、ゲームそのものの読込速度が遅すぎて、ボス戦は毎回画面がカックカクで、とてもじゃないけど集中できないほど。

 

ボス戦で落下死があるステージだと、ジャンプして別の足場に飛び移りたいのに、画面がカクカクすぎて空中でキャラが止まっちゃうほど。

 

これはむしろバグに近いものを感じたね。

 

そして、もちろんバグも多く、特定の場所でAボタン連打するとフリーズしたり、建物の間に挟まって動けなくなったり、むしろ建物をすり抜けたり、とにかくデバッグせずにそのままリリースしただろと疑いたくなるほど酷かった。

 

ゲームそのものは面白いのに、本当に残念でした。

 

まとめ:Effie(エフィー)

バグが無ければ高得点付けたいほど面白かったのに、バグのせいで全てが台無しになっている勿体ないゲームではあるものの、それでも内容は素晴らしく面白いので、このような評価をさせていただきました。