ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


リメイクか新作っていつ発売する?ずっと待ち望んでいるディノクライシスシリーズをご紹介

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

皆さんは恐竜のゲームと言えば何を思い浮かべますか?

最近ですとPS5とXBOXで発売される『ジュラシック・パーク:サバイバル』が話題となりましたが、恐竜のゲームと言えばやっぱり『ディノクライシス』ですよね?

 

シリーズ全世界累計販売本数は440万本に達している意外と凄いシリーズなんですよ。

 

カプコンから発売されたサバイバルホラーのゲームで、いわゆるバイオハザードの恐竜版と言ったところです。

 

そこで今回は、ずっとリメイクか新作を待ち望んでいるディノクライシスシリーズをご紹介させていただきます。

 

この記事を読むとディノクライシスシリーズについての情報が分かりますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

ディノクライシスってどんなゲーム?

1999年7月1日にカプコンから1作目が発売されたディノクライシス。

 

操作性や視点などの機能は同社から発売されていた『バイオハザードシリーズ』とほぼ同じで、敵がゾンビではなく恐竜に変わっていて、いわゆる恐竜版バイオハザード。

 

迫りくる恐竜達はゾンビとはまた違った緊張感や緊迫感があるとファンの中では絶賛された作品でバイオハザードとは違ったスリルが体験できます。

 

本作はサバイバルホラーというジャンルで、バイオハザードと違い銃弾があまり手に入らず銃の使いどころを間違えるとかなり難易度が高くなります。

 

そもそも、銃は戦うことよりも恐竜を怯ませて逃げるといった行動に近く、謎解きがメインとなっている。

謎解きの難易度は高く終盤の選択肢によってはアイテム集めが複雑になります。

 

また、選択肢によってエンディングが変わるマルチエンディングを採用しており、一度クリアした後も楽しめるようになっており、ボリュームはかなり満足できるものとなっています。

 

そんなディノクライシスですが、後にドリームキャストでも発売されこちらは現在プレステ版に比べ少し値段は高め。

 

そして、2000年9月13日にディノクライシス2がカプコンから発売されました。

2は前作と比べ謎解きよりもアクションがメインとなっており、とにかく恐竜と戦うことが多くなっている。

 

ゲーム内で銃弾や新しい武器を購入することができるので、弾切れの心配がなくストレスなく銃を使えるのが魅力的。

 

ただ、前作よりも銃をぶっ放せる機会が多い為か、緊張感はやや薄れてしまった印象。

 

前作では弾丸は少なく、なかなか倒すことのできなかった恐竜達を今作ではこれでもか!というほど倒しまくることができる。

 

前作の謎解きに苦戦した方やアクションメインで楽しみたい方は断然2をおすすめします。

 

そんな2から約2年ぶりに発売されたのがガンサバイバー3 ディノクライシス。

こちらはディノクライシス3ではなく、一見スピンオフ作品のようにも思えますが、実は時系列では『ディノクライシス2』のエンディング後にあたる世界でストーリーが進行します。

 

今作はガンコンを使ってディノクライシスの世界を体験できるゲームで、今までにないリアルを体験ができます。

ただ、ガンコンではなく通常のコントローラーでもプレイすることが可能。

 

今作の魅力はやっぱりリアル感です。

ステージのほとんどが自由に動き回ることができないのですが、ステージ2とステージ4は自由に動き回れます。

 

ガンコンを使う為、一人称視点でゲームをプレイするのですが、自由に動き回れるステージの臨場感たるやものすごく良いんですよ。

 

1と2は初代プレステだったのに比べガンサバイバーはPS2ですので、没入感もさらに増しています。

 

最後に襲い掛かるティラノサウルスの恐怖はこのゲームでしか体験できないほどリアル。

1と2はバイオハザードっぽさがありますが、今作に関してはジュラシックパークのような世界観でしたね。

 

他の作品とは違う面白い体験ができる今作ですが、ガンコンを使ってプレイするにはブラウン管テレビが必要となってくるので、今の環境だとかなりハードルが高くなってしまうのがネック。

 

ガンコンでプレイして欲しい作品ですが、コントローラーでもプレイすることができるので、気になる方はコントローラーで是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、ディノクライシスシリーズ最後に発売されたのは、2003年6月26日にカプコンから発売されたディノクライシス3。

 

こちらはなんとXBOXでのみ発売された作品で、ゲームの存在すら知らない人が多いのではないでしょうか?

 

今までのディノクライシスはジャングルや研究所、そして火山など恐竜が居てもおかしくないステージだったのに比べ、今作はなんと宇宙。

 

いきなり世界観がぶっ飛んでいて、これはこれで面白そうですよね。

しかし実際にプレイするとゲーム内容な微妙という声が多い。

 

宇宙船でのサバイバルホラーと言えば映画エイリアンのような緊張感を求めますが、今作に関しては、宇宙船が不気味な感じがないんですよね。

 

XBOXとなってグラフィックはよりリアルに近づき没入感もさらに増したが、部屋移動する際のロードが長く、テンポが悪くなってしまった。

 

また、視点が固定カメラ視点なので見づらさが仇となり、あまり良い評価は受けていない。

ステージはだだっ広く、高低差が激しい部屋が続くので今自分が何処にいるのかが分かりづらい。

 

方向音痴のプレイヤーだと毎回マップを開きながら行動することとなるので、ちょっと面倒なんですよね。

 

恐竜というよりも恐竜の形をしたエイリアンと戦っているかのようなゲームでした。

 

リメイクや新作は発売される?

個人的にはずっとリメイクや新作情報を心待ちにしておりますが、そういった情報は全く解禁されていませんし、今後も出てくることがないような気がします。

 

と、いうのも少し前に恐竜を題材にしたアクションゲーム『エグゾプライマル』が発売されたから。

 

このゲームが発売されたことによって、僕の中ではディノクライシスは今後もリメイクや新作はこないのではないか?と思っております。

 

ただ、個人的なイメージですが、海外ではゾンビはもちろんのこと恐竜も人気があり、出せばそれなりに流行りそうなイメージはあります。

 

ジュラシックパークがそのいい例ではあると思いますが、果たしてこれが日本で受けるかと言われたら難しそうですけどね。

 

知名度的な問題もバイオの方がありますし。

それでも、個人的にはディノクライシスが好きなので、可能性を信じてリメイクや新作を待ちたいです。

 

まとめ

どうもゾンビよりも恐竜の方が好きな僕によってバイオハザードも面白いのですが、ディノクライシスも人気になってほしいなー、リメイク出てほしいなーという気持ちで今回ご紹介させていただきました。

 

確かにゾンビが恐竜になっただけかもしれませんが、リメイクするならきっとディノクライシスでしか体験できないこともあると思うんですよね。

 

そこの期待と希望を捨てきれないので、僕はずっと待ち続けたいと思います。