ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『クライシスコア -ファイナルファンタジー7- リユニオン』クラウドの過去、ザックスとの友情、セフィロスの謎、全てが明らかになるFF7の過去のストーリーが今ここに【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、FF7の過去のストーリー『クライシス コア -ファイナルファンタジー7- リユニオン』のレビュー記事です。

 

元々PSPで発売された本作ですが、当時僕はスルーしてしまって遊んでいなかったのでリメイクが発売された今回、PS5版を遊ばせていただきました。

 

いきなり感想を言うと「面白かった」

 

クラウドの過去、ザックスとの関係、セフィロスの謎、これらがギュっと詰まっているのが本作で、FF7での謎が少し解けたような感じもしました。

 

そんなクライシスコアを最後まで遊んだプレイ後の感想とともに、『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

FF7が好きの方、クラウドの過去が気になる方、セフィロスの謎が気になる方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【6点】

 

  • FF7ストーリーの前日譚を体験できる

  • クラウドの過去、ザックスとの関係性、セフィロスの謎が分かる

  • 良くも悪くもPSP時代のゲームのリメイク

 

作品紹介

公式HPより
『クライシス コア –ファイナルファンタジーVII– リユニオン』は、やがて世界を救う少年の憧れであり、伝説の英雄に信頼され、星の命運を握る少女に愛された、青年ザックス・フェアが主人公。そんな彼がクラウドへとつないだ夢や誇り、その”全て”が語られる壮大な物語

作品紹介
製品名 クライシスコア -ファイナルファンタジー7- リユニオン
ハード PlayStation4PlayStation5Switch
ジャンル RPG
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
発売日 2022年12月13日

 

プレイ後の感想

PSPのクライシスコアを遊ばなかった僕にとっては新作の気持ちで遊べたゲームで、クラウドの過去やザックスとの関係性、セフィロスの謎など色々解けたような気がして面白かった

 

ストーリーは元々面白いと周りから聞いていて、実際に遊んでみたら期待通り面白かった。

 

FF7の前日譚となっていてFF7リメイクにも繋がるように作られていたのはよかったけど、グラフィックがかなり微妙だった。

中にはPSP時代のムービーをそのまま使ってる?と思うシーンもちらほらありました。

もちろん街並みやダンジョンなど綺麗に作り上げられているのは分かるけど、ムービーが個人的には残念でした。

 

今回難易度はノーマルでプレイしたのですが、戦闘があまりにも簡単すぎて手ごたえがない。

 

ハイジャンプというアビリティがぶっ壊れすぎて、ハイジャンプ連発していればボスも楽勝でしたね。

 

なので、戦闘に手ごたえを感じたい方は難易度ノーマルはやめた方がいいです。

 

また、本編をクリアしただけなので、ミッションだったり、隠しボスまでやり込めば面白くなるかもしれませんが、正直言ってそこまでやり込みたいとも思わなかった。

 

元々僕はストーリーが知りたいだけだったからね

 

また、召喚獣の存在もちょっと物足りなかったかな。

 

戦闘ではあまり使えないし、召喚獣のマテリアを手に入れるミッションも手ごたえなかった。

ノーマルで遊んでしまったことがちょっと後悔しましたね。

 

なので、とにかくゲームを深く遊びたい人向けというよりも、FF7のファンで前日譚が知りたい方向けという印象でした。

 

良くも悪くもスピンオフ作品でしたね。

 

よかった所

ストーリーがサクサク進む

今回初めてクライシスコアをプレイしましたが、ストーリーのサクサク具合にビックリするほどスムーズに進みました。

 

逆に悪く言うと一本道で寄り道すらさせてくれない強制的なストーリー展開にはなってしまいますが、あくまでスピンオフ作品ですし、ストーリーをただ知りたいと思っていた僕にとっては、かなり助かるシステムでした。

 

FF7リメイクのようにマップを動き回るということはほぼ無いので純粋なRPGを求めている方には物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、当時PSPでこのクオリティーだったと思うと、納得のできるかと思う。

 

ついつい寄り道してしまうミッションシステム

本作はマップを動き回ることがほとんど無く、レベル上げやマテリア回収も探索しながらというよりも、セーブポイントから選択できる『ミッション』というシステムで成長することができました。

 

ストーリーをクリアしていくと勝手にミッションは増えるシステムで、ミッション毎に難易度やクリア報酬があります。

 

ミッションでしか手に入らないアイテムだったり、主に召喚獣のマテリアを手に入れる為、ストーリーには大きく関わりはないものの、ザックスを成長させたいという気持ちから、ストーリーそっちのけで夢中になって遊んでしまったほど面白い。

 

ミッションに出現するボスがストーリーのボスよりも遥かに強く、こちらのがやりごたえがあるので、本編よりもミッションがメインじゃないか?と思っちゃいましたね。

 

良くも悪くもPSP時代のゲーム

ストーリーをクリアするだけなら10時間も必要としない少ないボリュームでした。

 

探索要素がほとんどなく、寄り道をすることもなく、淡々とストーリーが進んでいくので、ボリュームの少なさを感じたものの、逆に僕はストーリーを知りたいと思って本作を遊んでいたので、ストーリーに集中できたことはよかった。

 

あくまでPSP時代のゲームをリメイクというよりも綺麗なグラフィックで作り直したHDリマスターのようなものなので、物足りなさは少し感じました。

 

気になった所

グラフィックが所々粗い

今回僕はPS5版をプレイしましたが、ゲームのムービー中のグラフィックが所々荒いことに気がついた。

 

そもそも綺麗なグラフィック部分もPS5クオリティーか?と聞かれると正直PS3っぽいグラフィックでFF7リメイクのように、1から作り直したわけではなく、本作はあくまでHD版という印象でした。

 

ゲームそのものは面白いけどグラフィックだけを見るとどうしてもイマイチでしたね。

中でもキャラクターの顔つきと髪が一番気になった。

 

まとめ:クライシスコア -ファイナルファンタジー7- リユニオン

今後FF7リメイクを遊びたいと思っている人は先にクライシスコアを遊ぶと、よりFF7の世界観に惹きこまれると思う。

 

それに加え、今後FF7リメイクシリーズはどのようにストーリー展開していくのかも気になったので、PSP版を遊んだことがない人は遊ぶ価値があると思いました。

 

PSP版を既に遊んだことがある人は正直内容変わっていないので、遊ばなくてもいいのかなという印象でした。