ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ 攻略・プレイ日記 #3 -第三章 よどむ水、流れ行く時&リヴァイアサンの倒し方-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)


こちらの記事は「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

今日は第三章のお話しをしていくんだけれども、前回のイフリートとシヴァの出現方法&倒し方は見てくれたかな?

 

まだ見てないよーという方はこちらをクリックして是非見てください。

 

今回のボス:リヴァイアサンもめちゃくちゃ強敵で倒すのに苦労しました。

しかし、ちゃんと作戦を立てていけば案外クリアは楽だったのでこちらもご紹介したいと思います。

 

ではでは冒険スタート!

 

第三章 よどむ水、流れ行く時

f:id:kennzya:20200613150312j:plain

第三章のメインストーリーは街の噴水が異常を起こすところから物語が始まります。

フレイアに連れられ待ちの中央にある噴水へ行ってみるとなにやら水が腐っている様子。

一体どういうことだ?

f:id:kennzya:20200613150321j:plain
そこに突然現れるラファエロ。

しかも、赤ちゃんから成長して子供になりました。

 

メインストーリーをクリアしていく度に成長しているみたい。

絶対何か鍵を握るキャラクターだよねきっと。

 

するとフレイアが、ここの噴水が街の飲み水をまかなっているからどうしよう?と困惑。

え、この小さな噴水が街のほとんどを仕切っているだと!

 

んなアホな笑

まあまあここの街大きいと思うけど大丈夫なのかそれ。

f:id:kennzya:20200613150332j:plain
なんでも水の神官の力が弱くなっているせいで水が腐ってしまったとのこと。

ちゃんと管理しておけよーー笑

 

何はともあれシロマちゃんにもお願いされたらやるしかねー!

ここで水の力を取り戻すこととなります。


しかし、肝心の水の神官が誰なのかが分からない・・・

オーイ!!そこは知っておけよー!

ということで、水の神官が誰なのか?それをまずは探さないといけないみたいです!

 

謎のもう一人のシロマとは?

f:id:kennzya:20200613150417j:plain
水の神官を探して街の中を探索していると一軒の家の中に何故かシロマが?

よく見ると持っている杖が違う。

 

更に名前が???となっていて、何やら意味深な台詞を言っている。

「確か、キミとはあの雪山で・・・」

この台詞を聞いて僕はすぐにピーンときましたけどね。

 

シロマの持っている杖、チョコボのことをキミといい、雪山という場所。

 

これは明らかに過去作の2で登場したシロマじゃないか!!!!!

何故ここに!っていうか、今作に登場するのかよ!俺得!


すると、シロマも何かを思い出そうとして鐘の影響で苦しんでしまった様子。

もちろん助けよう!ということで、ちょっと寄り道ですが、シロマを救うべくダンジョンへ。

 

もう1人の白魔道士の記憶

f:id:kennzya:20200613150427j:plain
では、早速ダンジョンを攻略していきましょう!

 

まず、ダンジョンへ入ると聞き覚えのあるBGMが・・・

そう!過去作2のBGMがしっかりと使われていました!ファンとしてはめちゃくちゃ興奮しました。

 

こちらのダンジョンでは仲間を連れて行ける代わりにアイテムの持込は不可となっております。もちろん装備品もです。

f:id:kennzya:20200613150436j:plain
しかし、道中でツメとクラは手に入りますし、何よりポーションとエーテルがボロボロ落ちています。

 

っていうか、回復薬しか落ちてないんじゃないか!っていうほど落ちているため、力尽きるということは無いかと思います。

 

メインストーリーのダンジョンではないため、敵の強さもある程度の弱さで設定されておりました。

 

階層も深くなく5Fでボス戦です。

過去作のボスと言えば分かる人は分かるかと思います!

 

スカルハンマー戦

f:id:kennzya:20200613150445j:plain
でたーーーーーー!

そう!スカルハンマーです!

 

やっぱり2のボスと言えばこいつが代表的でしょう!

一番初めに戦いますしね。

 

ただ、リメイクされたこの姿がなんとも可愛い笑

2ではアンデット感が表現されたいたけど、今作は可愛すぎる笑

f:id:kennzya:20200613150456j:plain

スカルハンマーといえばクエイクが代表的ですが、もちろん今作でも使ってきました。

この時のチョコボのLVは17でこれぐらいのダメージでした。

 

クラはサンゴのクラを装備していましたが、そこまで脅威を感じるほどの魔法ではないかと思います。

f:id:kennzya:20200613150505j:plain
また別の技でローリングハンマーという腕をくるくる回転させるだけの技をやってきますが、こっちも脅威ではない弱い技でした_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200613150514j:plain
というのも、そもそもスカルハンマーが弱く設定されていました。

 

上の画像を見てもらうと分かるのですが、こちらの通常攻撃1発で50ものダメージを与えられるため、アビリティを使うまでもなく蹴っていれば倒せます笑

 

更にスカルハンマーはアンデット属性なので、ポーションやエーテルの回復薬を蹴って当てることによりダメージを与えられます。

 

ポーションなら60ダメージ、ハイポーションなら120ダメージです。

マジで弱い。

f:id:kennzya:20200613150524j:plain
すると、アビリティ分離を発動!

 

懐かしいーーーー!当時もHPが低くなるとこのようにバラバラになって襲ってきたんだよね。当時はこのバラバラ攻撃が結構強かった思い出。

 

もちろん今作ではバラバラになっても雑魚扱い。

f:id:kennzya:20200613150538j:plain
そのまま心臓を倒せばクリアとなります!

スカルハンマーもBPを落とすので仲間にすることが出来ます!

クリアしてシロマの記憶から返ってくるとこのよう会話が聞けます。

f:id:kennzya:20200613150553j:plain
やっぱり2のシロマでした!

しかもこれからバディとして一緒に冒険もできるようになります。

 

メインストーリーではないけれど、是非こちらのサブストーリーもクリアしてみてください。

 

水の神官メーアの記憶

f:id:kennzya:20200613150603j:plain
さて、メインストーリーに戻って水の神官を探します。

 

今作では次の進むべき場所に!マークが表示されるので、それを頼りに進めることが出来るかなり新設設計となっております。

 

なので、次はここの建物の中みたいです。


カフェと思われる建物の中に入ると水色の神をしたメーアという女性が次なる重要人物みたいです。鐘の影響を受け黒いオーラが出ています。

 

さっそく記憶のダンジョンへ。


こちらは通常でダンジョンですが紹介するようなこともなく、普通にクリアしてしまいしました。別に苦戦することもなく、新しい要素もないのでスルーです笑

 

すると、記憶を取り戻したメーアと一緒に騒ぎになっている噴水へ向かうと。

f:id:kennzya:20200613150614j:plain
ま、予想はしていたけど、メーアが水の神官だったみたいですね。

髪が水色だしね。

これでメーアもバディとしてダンジョンで一緒に冒険できるようになります。

 

水の守護者

さて、第三章のメインダンジョンが水の守護者です。

水の神官であるメーアを仲間にしたことによりダンジョンの入り口が解放されます。

ここのダンジョンは最深30Fまであり、10Fと20Fでチェックポイントがあります。

今回大きく分けて二つご紹介したいことがありますので、早速冒険していきましょう!

 

モンスターハウス

f:id:kennzya:20200613150626j:plain
不思議なダンジョンシリーズ恒例のモンスターハウスが水の守護者ダンジョンから解放されます。

 

モンスターハウスとは通常のマップと違いひとつのエリアのみで構成された階層で、多くのアイテム又はレアアイテムが入手できるラッキーな階層です。

 

しかし、それとは逆にモンスターも沢山出現しており、通常の階層だと壁だったり小部屋があるのでモンスターと一対一又は囲まれても2体程度ですが、モンスターハウスの場合、壁だったり小部屋はなく、だだっ広い部屋なので、一気に5体、6体のモンスターに囲まれてしまいます。

 

折角、アイテムが沢山あったりレアアイテムを手に入れてもモンスターに囲まれたら最悪やられちゃうよね。そうなるとまったく意味がありません。

 

特に僕の場合はハードモードでプレイしているので力尽きたらそこで持っているアイテムは全て消えてしまいます。

 

ではどのようにして上手くモンスターハウスをやり過ごしたか、それを紹介したいと思います。

 

まず、モンスターに囲まれる前提でのお話しで、アビリティに全体攻撃が可能なジョブまたはバディを連れて行くことをオススメします。

 

僕の場合、スカルハンマーをバディとして連れて行きました。

 

スカルハンマーの周辺3マスに全体攻撃のクエイクが発動できるからです。

これにより、囲まれても一気に複数のモンスターに攻撃できるのでかなり強いです。

 

更にジョブは竜騎士で行きました。

竜騎士のフレイムランスやアイスランスは前方2マスなら2体同時に攻撃が出来るため囲まれても活路が開けるからです。

 

このようにモンスター一体一体ごとにアビリティを使っていては遅いのでまとめて攻撃できるアビリティを持つバディまたはジョブを選びましょう。

 

最悪SPも切れている状態で囲まれてしまった場合はアイテムのテレポの羽を使ってもOKかと思います。

 

エリア内のどこかにワープできるアイテムなので、囲まれた場合は脱出することが出来ます。他にも本などでスリプガやスロウガなど全体に効果がある魔法もいいでしょう。

 

敵を倒した後にゆっくりレアアイテムを拾って厳選していけば更に強くなりボス戦に有利なアイテムも増えていくのでモンスターハウスは逆に利用してやりましょう!

 

リヴァイアサンの倒し方

f:id:kennzya:20200613150639j:plain
ここのダンジョンのボスであるリヴァイアサン!

ハードモードで苦戦している人も多いのではないでしょうか?

今回は僕がどのように倒したかをご説明したいと思います。

f:id:kennzya:20200613150648j:plain
まず、開幕にシェルの本を使いシェル状態にしました。

魔法攻撃が多いので少しでもダメージ軽減をするためです。

 

更にクラは水のクラ又はスロットに水を付けておきましょう。

これにより、更に水ダメージを軽減する事ができます。

f:id:kennzya:20200613150657j:plain
次にダメージ薬を蹴り飛ばそう!

ダメージ薬はHPの半分のダメージを与えるので初手で蹴り飛ばすと305ダメージを与える事ができました。

 

めちゃくちゃ強いよね。

更にここでスロウ系の本を読むといいでしょう。

 

リヴァイアサンはスロウが効くのでこれで少しでもこちらの行動回数を増やしておきます。ついでに毒薬などを蹴って毒状態にしておくのもグッド!

 

天使の衣は必須!

f:id:kennzya:20200613150706j:plain
リヴァイアサンにはバブルシャワータイダルウェイブ大海彇と3つの魔法攻撃をしてきます。

 

バブルシャワーはウォータのようなもので、そこまで強くはありません。

問題なのはまずタイダルウェイブです。

f:id:kennzya:20200613150720j:plain

f:id:kennzya:20200613150723j:plain
この技は通常攻撃をしようリヴァイアサンに近づくとよく発動されるわざで、上の画像を見てもらうと分かるのですが、タイダルウェイブを発動されると、折角近づいたにも関わらずエリアの一番下まで吹き飛ばされてしまいます。

 

更に65ダメージとかなり強力です。

 

この位置からまたリヴァイアサンに近づこうとするとバブルシャワーなどで遠距離攻撃をされてみるみるHPを持っていかれます。

 

そこでスロウ状態にしておくと近づく事は楽になるのですがやはりダメージは痛いです。そこで、天使の衣を使います。

f:id:kennzya:20200613150733j:plain
天使の衣は全ての魔法攻撃を無効化でき画像のようにダメージを0にすることが出来ます。ただエリア下に吹き飛ばされてしまうのは健在です_(^^;)ゞ

 

しかしダメージ0にすることにより、回復でターンを使わなくてもいいので、この間にスロウ状態にしたり、毒薬蹴ったり、エーテルなどでSPを回復しても良いかと思います。

更に!

f:id:kennzya:20200613150742j:plain
リヴァイアサンの大技である大海彇もダメージを0にすることが出来ます。

相棒のスカルハンマーは318ものダメージを受けているようにかなり強力です。

 

それがダメージ0にできるんだから、このアイテムかなり強いですよね!

ただ、使用すると制限時間というか一定の経過ターンで効果はなくなるので(シェルも同様)3つ程持って行くと安心かもしれないです。

 

特にこのような大技を使う前に使用するといいでしょう。

大技以外はシェルで十分ダメージ軽減することができるので焦らず見極めましょう。

 

後はこちらの攻めですが、スカルハンマーのクエイクはこんな感じ。

f:id:kennzya:20200613150753j:plain
37ダメージとまあまあというところですね。

ないよりはマシと言う感じ。

 

チョコボの攻めは僕の場合、竜騎士で行きました。

LV6でチョコボの攻撃力を上げるアビリティを覚えるのでリヴァイアサンに近づいたらまずはそのアビリティを使います。

 

攻撃力が上がっている状態でアイスランスを使うと100前後のダメージを与えられるのでかなり強力な組み合わせです。

 

稀にリヴァイアサンも自身のアビリティで回復してくるので、攻められる時はどんどん攻めちゃいましょう!

 

攻めすぎは要注意ですけどね_(^^;)ゞ

 

このやり方でやればクリアできると思うので是非参考にしてみてください!

ではでは今日はこの辺で~~!

 

まとめ

最後までよんでいただきありがとうございました。

 

今回は第三章を冒険しましたが、まさかの過去シロマが登場するとは思わなかったです。BGMが神過ぎてやばかった!

 

特にスカルハンマー戦のBGMは武蔵殿のBGMでお馴染みの関戸 剛さんが作曲しているのでサントラ欲しいぐらい好きです。

 

後はリヴァイアサン。

初見ではタイダルウェイブの脅威に困惑していて、どう倒せばいいんだよ・・・と思ったけどちゃんと作戦を練って挑めば楽勝とはいえないけど、それなりに倒すことができました!後はBP集めをしないとね。

 

ということで次回から第四章を冒険していくので、是非次回も読みに来てくださいね!

ヾ(*'-'*)マタネー♪

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - Switch

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200