ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


カプコン ショーケースで気になったゲームをピックアップしてご紹介

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

皆さんは先日配信されたカプコンショーケースご覧になりましたか?

 

残念ながらモンハンの新作発表はされなかったものの、気になるゲームがこれでもかというぐらい発表されてショーケースを観た後も興奮が収まらなかった。

 

今回は、カプコンショーケースの中で気になったゲームのトレーラーを観た個人的な感想をお話しさせていただきます。

 

この記事を簡単に説明すると

  • カプコンショーケースを観た感想を個人的にお話しする内容となっている

  • 新作ゲームの情報が分かる

 

祇(くにつがみ)

カプコンの完全新作タイトルがきたねー。

 

『精霊と人間の壮大な戦い』を描く和風アクションゲーム。

今回のトレーラーを観ただけでは判断しづらいいけど、めちゃくちゃ面白そう。

 

トレーラーを観た感じ刀を持った主人公らしき人物が魑魅魍魎と戦う様が繰り広げられているよね。

この毒々しいというかオドロオドロしいグラフィックが個人的にはめちゃくちゃ好み。

 

これだけで一気に世界観に惹きこまれた。

 

他にもボスらしき大きな敵と戦う際には、仲間を呼んで闘うシーンもあり、この時『弓』『槍』といった武器も確認できる。

 

オンラインでわいわいプレイできるのか、オフオンリーなのかまだちょっと分からないけど今後の情報に期待。

 

対応プラットフォームはPS5、XBOX、steamで発売。

 

ロックマンX DiVE オフライン

ロックマンの新作か!と思ったらスマホゲーとしてリリースしたタイトルのオフライン版が発売するということか。

 

しかも対応プラットフォームが、これまたスマホとsteamのみらしい。

トレーラー観たときは普通に面白そうと思ったけどswitchやPS5で発売しないのかな?

 

この作品の面白そうなのは100体を超えるプレイアブルキャラクターと900以上のステージを遊べるっていうことなんだよね。

 

プレイアブルキャラクターとしてロックマンXをはじめ、ロックマンシリーズの主人公や仲間、ライバルなども含んでて、さらにオリジナルキャラクターもいるみたい。

 

しかも、900以上のステージって普通に考えてエグいよね。

ロックマンXやその他シリーズのステージをモチーフにしたステージもたくさん出てくるらしくて、ロックマンファンなら絶対プレイしたいよなー。

 

さらに、ゲームを進めることで手に入る資材を元にキャラクターはもちろん、武器も強化が可能らしいから、自分なりのロックマンも作れちゃうってわけでしょ?

 

ますますswitchかPS5で遊びたいと思っちゃうよね。

 

プラグマタ

カプコンの新作で一番気になってるゲームがプラグマタなんだけど、残念ながらまた延期になってしまいましたね。

 

今回のトレーラーを観る限り、独創性のあるゲームというよりもTPSのSFアクションアドベンチャー?っぽく思えた。

 

この女の子が何かしらの鍵なのは分かるし、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗っていうことも分かったけど、その他は全く分からなかったなー。

 

とりあえず延期しちゃったし、続報を待つしかなさそうですね。

 

ドラゴンズドグマ2

なんでも前作はPS3で発売されていたらしいですね。

タイトルは知っていたけど実際にプレイしたことはなくて、今回その続編ということでトレーラー観たら一気に惹きこまれました。

 

オープンワールドのアクションゲームらしいけど、カプコンショーケース内で詳しく紹介されていましたが、マルチプレイの醍醐味をひとりプレイで味わえるのだとか。

 

ということはオンライン専用というわけではなく、ソロでプレイしつつマルチのような体験ができるってこと?

 

そんなゲーム今までプレイしたことがないので頭が混乱してる。

でも、絶対面白そうなのは間違いないんだよなー。

 

そして、本作は『ストーリーに重きを置いている』でいいんだろうか?

色々と楽しみな作品なので、今後の情報に期待したいです。

 

まとめ

ということで、今回はカプコンショーケースを観て、パっと感じたことをお話しさせていただきましたが、皆さんはどうでした?

 

もちろんこの他にもストリートファイター6の情報だったりVR2でバイオがプレイできたり、マジでボリュームてんこ盛りのショーケースだったんだけど、僕が気になった情報はこれぐらいでしたね。

 

噂では今年の東京ゲームショウでモンハンの新作が発表されるんじゃないか?って言われているので、9月に期待です。