ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

バンジョーとカズーイの大冒険 攻略・プレイ日記 #5-銀世界が美しい雪のステージとミイラが襲いかかってくる砂漠のステージ-

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

さてさて、バンカズの冒険もいよいよ折り返し地点までやってきました。

今回の冒険は銀世界が美しい雪ステージ。では早速冒険していきましょう。

フローズンズンやま

f:id:kennzya:20190116143026j:plain

入り口からしてなんともワクワクしてしまう壁画。

レア社は本当にセンスがあるんだよなーー。

 

そして、ステージ入ったところに早速ミッションが…

子供達がプレゼントを欲しいというのでプレゼントを探していると・・・

f:id:kennzya:20190116143045j:plain

これはまたなんとも可愛いプレゼントボックスだこと!

ボックスに大きなおめめが付いてます。

こちらのボックスを3つ手に入れて子供達に渡すとミッションがクリアできピースが貰えます。

今回この雪ステージでは、雪だるまだったりクリスマスツリーだったり、冬をテーマにしたとっても幻想的なステージです。

 

音楽もシャンシャンシャンとクリスマスを思い出せさせくれる音楽で常にワクワクさせられました。

そして、今回変身する動物はこちら。

f:id:kennzya:20190116143059j:plain

これまた可愛いセイウチです。

雪ステージの水はあまりの冷たさにバンジョーの姿で入るとダメージを受けてしまいますが、セイウチの姿だとダメージを受けません。

そして、この姿でないとレースに参加できないことからやっぱり変身はしないとダメみたいですね(o^-^o) 

 

ま、何もなくても変身したくなりますが(*^^*ゞ

レースはもちろん1位になるとピースが貰えるのでやっておきたいですね。

こちらのステージも約40分程でクリアできたかと思います。

 

チイトという謎キャラ

f:id:kennzya:20190116143011j:plain

そして、ステージから出て前回の子ワニに変身しある場所へ行くと・・・

チイトというキャラクターがいます。

 

一応隠しキャラクター。

その名の通り【チート】を教えてもらえます笑

これもレア社ゲームの特徴で、ゲーム内で公式チートができるのです!

このチイトからあるコードを教えてもらい、2面のおたからザクザクびーちへ行き、アルファベットを打ち込める部屋があるので、その部屋でチートコードを打ち込むと、タマゴの所持数や赤い羽根の所持数、金の羽の所持数を増やすことが出来ます。

 

また、ゲーム内では教えてもらえないチートコードも存在しており、こちらを打ち込むと色々隠し要素を見ることが出来るのだとか。

流石レア社。。。恐るべし。

 

その中でも一番驚いたチートはバンカズ2に繋がる伏線が見られるコード

ということは、こちらの一作目が発売されていて頃にはもう既に二作目が考えられていた?というか完成していたのではないだろうか?

むむむ・・・奥が深い。

 

ちなみにこちらが隠しバンカズ2で使われる予定だった隠しアイテムのコード。

ネタバレになるので見る方は要注意!

www.yuablog.jp

 

ゴビバレーさばく

f:id:kennzya:20190117131154j:plain

さてさてクマとトリと冒険を出てから早8日が経ちました。

もう一週間以上過ぎていたのか・・・

今日はあまり印象に残らなかった砂漠ステージ。

 

そもそも写真もこの1枚しか撮っておらず申し訳ないです(;´д`)トホホ

沼ステージや雪ステージ同様に砂漠に入るとダメージを受けてしまう為、長靴を履く必要があります<(_ _)>

いやらしいことに砂漠の端っこの方にオンプがおかれていることもあるからね(*^^*ゞ

 

ここのステージは表は全体的に狭く感じたかなーという印象。

というのも、ピラミッドだったり写真のスフィンクスだったり内部を冒険する事の方が多かったですね。

内部に入ると巨大な迷路があったり、ミイラや棺おけがあったり。

迷路にいたってはスタート地点に入ると制限時間があり、時間内にゴールへ辿りつかないと針の付いた天井が落下してきて一発ゲームオーバーというなかなかの鬼畜仕様になってました。

 

レア社のゲームって中盤から一気に難易度が上がるから油断していると簡単に死んでしまいます笑

その他にもアルファベットを使った謎解きやパネルを使った謎解きがありました。

アルファベットの謎解きについては、英語が苦手な人はちょっと苦戦するかもしれないですね(*^^*ゞ

 

もちろんこちらも制限時間があるので、まー焦る焦る笑

ただ、落ち着いてプレイすれば余裕でした。

 

そして、ここのステージではゲーム最後の新アクションを覚えられました。

ダッシュシューズといって、このアイテムをカズーイが履くと一定時間、物凄いスピードで走ります。

 

もちろんバンジョーはリュックで一休み笑

このゲームってバンジョーよりもカズーイを操作することが多いのでどちらかと言えば、カズーイが主人公なところがあります≧(´▽`)≦アハハ

 

っていうか、もうちょっと写真を撮って色々紹介すればよかったですね(*^^*ゞ

あまりにも印象に残らなかったステージだったのでほぼスルーしてしまった笑

 

ただ、次のステージは個人的にツボで、雰囲気がめちゃくちゃ大好きなステージだったので、お写真も沢山撮ってあります。

 

また明日そちらのステージをご紹介したいと思いますので、明日も是非ご覧くださいね

(○゜ε^○)v ィェィ♪

ではではこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓次回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp