ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【バンジョーとカズーイの大冒険】バンカズ史上最強のステージ!グランチルダのクイズジョー無事に全問正解なるか!?#9【攻略・プレイ日記】

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さてさて、今日はバンカズ至上最も過酷なステージと言われているクイズショーの模様を書きたいと思います。

ここで諦めてしまう人も多く、一番つまづくステージなので根気が必要です。

では早速見ていきましょう!

 

グランチルダのクイズショー

f:id:kennzya:20190121154015j:plain

ん?何やらキラキラ台があるぞ?

なんだろう?と興味本位で踏んだのが間違いだった・・・

 

キターーーーーーーーー!

みんなの最大のトラウマ!

 

グランチルダのクイズショー!

 

嫌な予感しかしなーーーーい笑

そして、このクイズの景品がこちら。

f:id:kennzya:20190121154029j:plain

ちょっとまて!チューティが居るじゃんか笑

1位の人はチューティがもらえるらしい。いや、可愛いけどさ_(^^;)ゞ

ただ、上の噴出しのカズーイのアイコン・・・顔が_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190121154048j:plain

チューティは早くお兄ちゃん助けてと言わんばかりのこの笑顔。

守りたいぞその笑顔!

 

クイズの内容

ということで、早速クイズに挑戦です。

クイズは、すごろくのようなパネルが用意されていて、クリアするごとに1マス進めるというものでした。

 

パネルに書かれた専用のクイズに答えなければいけません。

クイズに不正解してしまうと体力を減らされ、体力がなくなればゲームオーバーとなってします。

 

クイズの種類は以下の通りです。

  • 1枚の写真を見てどのステージかを当てる写真クイズ
  • キャラクターの声やステージのBGMを聞いてそれが誰なのか?何処なのか?を当てる音楽クイズ
  • バンジョーやカズーイに直接関わっているクイズ
  • 制限時間が準備されている謎解きクイズ
  • グランチルダのプライベートの答えが要求されるグランチルダクイズ

この5種類からクイズが出されるというものだったと思います。

 

この中でもとにかく難しかったのがグランチルダクイズです。

と、いうのも、他の4種類のクイズはゲームを普通に楽しんでいれば答えが分かるようなものでした。

 

しかし、グランチルダクイズは普通にゲームを遊んでいてもその答えは分かりません。ではどうすればよいか?

それは各MAPに配置されたグランチルダの妹ブレンチルダ

f:id:kennzya:20190121155249j:plain

この妹からクイズの答えを聞くことができます。

 

が、しかし。

 

その数が物凄く多いです。

仮にメモを取っていてもクイズが出されてから10秒以内に答えを言わないといけないのでメモを見ている暇はない。

 

暗記するにも数が多すぎる。ということで、僕は全て山勘で当てていきました!

もうこれしか手がなかった。文字通り運がかなり要求されるステージでしたね。

 

途中ドクロが書かれたパネルがあります。

このパネルでは問題のジャンルが決まっておらずランダムで出題されるのですが、失敗してしまうと一発でゲームオーバー・・・なんとも過酷。

 

なので、それ様に救済パネルがあります。それはジョーカーと書かれたパネル。

 

このジョーカーパネルでもランダムジャンルで出題されるのですが失敗してもデメリットはありません。しかし無事答えることが出来ると、クイズをパスできるジョーカーカードが貰えます。しかも2枚。

 

ということは、このカードでドクロパネルかグランチルダクイズをパスすればクリアも近づけるというわけです。

 

僕はジョーカーパネルを無事2つクリアしカードを4枚入手し、ドクロパネルとグランチルダクイズを4回パスすることができました。

 

そしてクリアしました!

f:id:kennzya:20190121154105j:plain

記念に1位の座に立ってみた笑

 

ここまでくるのに40分程度は掛かったかな?笑

クリアした時はどっと疲れましたからね。

今までのステージの中で一番疲れたよ。

なかなかここがクリアできないという人は諦めず頑張って下さいね!

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クリアするのに時間の掛かったグランチルダクイズ。

 

マジで難しかった。

でも、ここまでバンジョーとカズーイと共に冒険してきたなら分かる問題ばかりだったので、しっかりと思い出せばきっと皆もクリアできること間違いない!

 

グランチルダクイズに限ってはブレンチルダから答えを聞きメモしておくことを強くオススメします。

こちらの記事も読まれています