ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS5『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』始めてプレイしたのに違和感なく手に馴染んだ最高のRPG!【評価・感想】

f:id:kennzya:20210818211505j:plain(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、テイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』の体験版レビュー記事です。

 

買おうかどうか迷っていた作品で、正直RPGやる時間ないしなーどうしようかなーと思っていたところに体験版が配信されたので早速遊んで見ました。

 

結論からいうと「絶対に買う」と思わせてくれた最高の体験版でテイルズシリーズ最高傑作と今の段階でも胸を張って言えるクオリティでした。

 

どのようなところが最高だったのかを率直な感想とともにご紹介したいと思います。

 

テイルズシリーズ好きの方、RPGが好きな方、手ごたえのあるゲームをお探しの方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【9点】

  • 体験版でも十分遊べる

  • 色々なキャラクターを操作キャラにできるので戦闘が飽きない

  • 圧倒的なグラフィック

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210818211505j:plain

作品紹介
製品名 Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ハード プレイステーション5
ジャンル RPG
発売元 バンダイナムコエンターテインメント、 Namco Bandai Games America Inc.
開発元 バンダイナムコエンターテインメント、 バンダイナムコスタジオ
発売日 2021年9月9日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210818211519j:plain

最高にめっちゃくちゃ面白かった!

 

まず圧倒的なグラフィックね。

僕はPS5版で遊んだんだけど、とにかく綺麗、美しい。

 

テイルズ作品はリバースまで遊んだ事があって、テイルズならではの2Dグラフィックも綺麗で大好きなんだけど、アライズはそんなテイルズの常識をまったく別のものに変えてくれましたね。

 

今まで3Dのテイルズ作品を遊んでいなかったからかもしれませんが、それでも他のPS4やPS5のRPGゲームと比べてトップレベルで綺麗に感じました。

 

そして、なにより戦闘のスマートな感じ。

 

f:id:kennzya:20210818211531j:plain

当たり前ですが、今回初見で遊んでみて、3Dテイルズの戦闘に慣れるか不安でしたが、まったく違和感がなく、昔遊んだ事あるんじゃね?と思わせるほど手に馴染んで、気がつけばボスをあっとういう間に倒せちゃいました。

 

戦闘システムは従来のテイルズのように×、△、□ボタンに術技をセットしボタンを押すだけで簡単に発動できるようになっていました。

 

さらに、○ボタンでジャンプするのですが、ジャンプ中専用に使える術技があったり、地上でしか使えない術技があったり、それらを上手いこと使い分けながら戦闘する楽しさもありました。

 

先ほどもご紹介したように戦闘がスマートになった理由は、とにかくキャラクターの動作がヌルヌル動いて技の発動が目にも止まらぬ速さって感じ。

 

f:id:kennzya:20210818211541j:plain

トドメの必殺技なんて心くすぐられるよね

 

戦闘に慣れるまではボタン連打して今何をやっているのか目で追うのが精一杯でした。

 

慣れてくれば回避だったりカウンターもできるようになってくるので、よりスマートな戦闘を体験できます。

 

f:id:kennzya:20210818211551j:plain

体験版ではストーリーに関わる事はほぼなく、序盤のフィールドを少し歩き回れる程度だったのですが、料理を作ったり、キャラクター同士の会話が聞けたり、RPGの醍醐味でもある戦闘がここまで楽しいと、体験版だけどずっと遊んでいられるほどでした。

 

とにかくこれは実際に遊んでもらった方が楽しさが伝わるのでPS4、PS5をお持ちの方は是非1度体験版をプレイしてほしいです!

 

今回、youtubeに実況動画として実際に僕が撮影した動画があるので、お時間がある時にでもご視聴&チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

まとめ:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)

と、いうことで、テイルズオブアライズ体験版遊んでみました。

いや、テイルズがここまで進化していたなんてマジで驚きです。

 

キャラクターの個性だったり関係性は体験版ではよく分からなかったけど、これは製品版間違いなく買うと思うんで、その時は実況しつつレビューも書きますので、よろしくお願いします。

 

(*'-'*)マタネ