ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4『Little Nightmares(リトルナイトメア)』悪夢から脱げ出せるか!?ダークでホラーな謎解きサバイバルアクション【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、ダークでホラーな謎解きサバイバルアクション『リトルナイトメア』のレビュー記事です。

 

ずっと前から気になっていたゲームでゲーム全体の雰囲気が僕の好きな映画監督『ティム・バートン』の世界観に近いものを感じて早速買って遊んでみました。

 

思っていた通り、不気味かつダークな世界観のゲームで悪夢にうなされながら出口を探すサバイバルホラーとなっていました。

 

そんなリトルナイトメアを遊んでみて率直な感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介したいと思います。

 

謎解きが好きの方、ダークなストーリーが好きな方、アクションゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

  • 本格的な謎解きを体験できる

  • オバケ的な意味のホラーというよりも不気味な雰囲気

  • 追われる恐怖と不可解な恐怖

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210829153317j:plain

作品紹介
製品名 リトルナイトメア
ハード プレイステーション4
ジャンル 謎解きホラーアクション
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 ターシアスタジオ、 エンジン・ソフトウェア
発売日 2017年4月28日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210829153336j:plain

ホラー=オバケっていうイメージがありますが、本作でいうホラーとは不気味という表現が似合う作品でした

 

悪夢に追われる

 

という表現どおり、悪夢がバケモノに擬人化されており、擬人化した悪夢に追い掛け回され、謎を解きながら奥へ奥へ出口を探しながら彷徨うサバイバルホラーとなっていました。

 

とにかく怖い!これは間違いないのですが、謎解きがめちゃくちゃしっかりしていて、何度も足止めされてしまいました。

 

ヒントがほぼほぼないので、自力で解かなければ先へ進めないという恐怖とも戦いながら臨場感があるホラーでした。

 

終始、薄暗いステージで限られたアクションしかすることができないので、派手な移動や攻撃ができず、焦る気持でいっぱいっぱいになり、手に汗握る恐怖体験ができる作品です。

 

ただ、恐怖を煽る演出なのか、僕に合わなかっただけなのか分かりませんが、キャラクターの動きがもっさりしていてやりづらかった。

 

もうすこし、動きに軽さがあれば、素早く逃げ回ったり移動することができたので、そこだけ気になりましたねー。

 

よかった所

ダークでファンタジー溢れる世界観

f:id:kennzya:20210829153351j:plain

多分この作品を遊んでみたい!と思う人ってほとんどの人は世界観に惹かれてはじめる人が大半だと思う。

それぐらい世界観の作りこみがしっかりとされていて、薄暗いステージで悪夢を見せられていると感じさせてくれる作品です。

 

謎解きの作りこみがしっかりしている

f:id:kennzya:20210829153359j:plain

とにかく難しかった。

普段、謎解きゲームを全くしない僕なので、どんどん先へ先へ進むアクションゲームだと思いきや、毎回謎で足止めくらっちゃいました。

 

多少ストレスを感じることもありましたが、シンプルに難しいので謎が解けたときに達成感は「よっしゃー!進めたー!」と気持ちがよかった。

 

個性豊かなキャラクター達

f:id:kennzya:20210829153410j:plain

手が異様に長かったり、何でも調理して食べちゃいそうなコックだったり、映画監督「ティム・バートン」の頭の中のような個性で溢れるキャラクター達が出てくるので、こういったジャンルが好きな人にオススメできる作品。

 

気になった所

ヒントが欲しい 

謎解きの作りこみは難しく、やりごたえがあって面白いのですが、ひとつの謎に30分以上掛かってしまうことがありました。

 

解けたとき達成感で気持ちがいいものの、どうしてもテンポを考えると、あまりに時間がかかる謎の場合ヒントを表示できるようにしてほしかった。

 

動きがもっさりしてる

キャラクターの動きがもっさりしているように感じた。

こういった雰囲気のあるゲームなので疾走感というよりも、敵から追われる恐怖だったり焦る気持ちを引き出すための演出かなーと思ったけど、個人的にはもうちょっと素早く走って逃げる疾走感が欲しかったです。

 

まとめ:Little Nightmares(リトルナイトメア)

普段ホラーゲームも謎解きゲームも遊ばないので新しい体験ができて凄く楽しかった。

続編と続くような終わり方をしているので、続きが気になりましたねー。

 

ちなみに続編は既に購入しているので、これに続いて遊んでみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(*'-'*)マタネ 

【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition

【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon