ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

PS4 スパイロ3 日本未発売 攻略・プレイ日記 #7-海賊船の墓場-

f:id:kennzya:20190401230332j:plain

こちらの記事はスパイロ3 リマスターの攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

スパイロ3やっていくよー!

今日は1ステージのみのご紹介です!結構内容が濃いステージだったので1ステージのみにしました(○゜ε^○)v 

では冒険開始ー!

 

ステージ3-1:海賊船と難破の入り江ステージ

f:id:kennzya:20190401230615j:plain

今回は海賊船のステージを冒険してきます!

海賊船と言っても海賊はおらず船の墓場みたいなステージ。

しかし、色々と面白かったのでひとつひとつご紹介したいと思います!

f:id:kennzya:20190401230447j:plain

全体的な雰囲気はこんな感じで前回のステージでも出てきた大砲もあります。

こちらの大砲で行く手を阻む海賊船の一部を破壊したり空飛ぶ敵を倒したり色々と活躍してくれます。

またステージ奥にはパワーアップがあり今回は防御力が上がるパワーアップが設置されています。

f:id:kennzya:20190401230751j:plain

今回こちらのパワーアップがめちゃくちゃ肝となります。

というのもここのステージではあちこちに毒の海があります。

もちろん入ろうとしても毒なのでダメージを受けてしまい入る事も潜る事もできません。

よーく見ると毒海の中にダイヤが隠されていたります。

 

そこで、防御力アップのパワーアップをすることにより、毒を受けることなく海へ潜る事が可能となります。

f:id:kennzya:20190401231005j:plain

しかし、ここが難しいところで制限時間があるのでずっと潜っては居られません。

時間も思ったよりも短く結構焦ってしまいます。

スパイロのゲームには酸素ゲージの概念が無く水にずっと潜っていられますが、このパワーアップがある意味、酸素ゲージみたいなものです。

 

制限時間が切れるともちろん1発でゲームオーバーとなってしまうため、焦らず確実に進まないといけません。

今回はこれを利用したミッションも用意されているので難易度が高くなっております。

ではまずこちらのミッションをご紹介。

 

潜水艦でロックオン

f:id:kennzya:20190401231315j:plain

まずこちらのゲートに入りましょう。

f:id:kennzya:20190401231353j:plain

ゲートをくぐるとこのような感じになっており、ミッションを受けるキャラクターとパワーアップと潜水艦があります。

パワーアップはとりあえず使わずまずは潜水艦で毒海を潜っていきます。

f:id:kennzya:20190401231520j:plain

f:id:kennzya:20190401231526j:plain

右下に敵の潜水艦の数が表示されるので6隻倒せばクリアです。

攻撃の仕方として敵の潜水艦に近づくと緑色の輪が表示されます。

一定距離を保ち追いかけている最中に緑から赤へ変わっていきます。

輪は3つあり3つとも赤くなったらロックオン完了の合図。

ロックオンしたら攻撃ボタンで魚雷を発射!

すると敵に当たり見事撃墜できます。

 

これを6隻倒すまでやるんだけど、周りには障害物だったり洞窟だったりがあるのでちょっと難しいですが、言ってしまえば追いかけて魚雷を撃つだけなのでさほど難しくないかと思います。

1回目は6隻で2回目は7隻やっつければタマゴ2個手に入ります。

 

そしてここからが一番難しいところ。

ここの潜水艦のミッション中にダイヤが色々なところに落ちているのですが、残念な事に潜水艦では拾う事ができません。

ということはスパイロの状態でここへ潜りダイヤを回収しないといけません。

f:id:kennzya:20190401232445j:plain

ここで出てくるのが先程のパワーアップです。

入り口入ったすぐのところにまずはパワーアップが置いてあるのでそれを使い一度底まで潜ります。

すると、底にも1つパワーアップが置いてあるのでこれを拠点にダイヤを集めます。

制限時間が来たらまたここでパワーアップをしてダイヤを回収してを繰り返します。

さっきも言いましたが制限時間が来ると一発でゲームオーバーなのでこまめにゲージ回復を行なうようにしましょう!

 

これが意外と焦るし、水中操作慣れてないしだとかなり危険。

とにかく慎重にプレイしましょう(o^-^o) 

 

スケボーレース

f:id:kennzya:20190401232808j:plain

まずはこちらの入り口に入ります。

f:id:kennzya:20190401232836j:plain

するとまたまたスケボーのミッションが始まるのですが、今回は技を競ったり害虫を駆除するのではなく、スケボーでレースをするみたい。

f:id:kennzya:20190401232916j:plain

思ったほど難しくちょっと時間かかったなー。

これはコツとかなくひたすらコース覚えたりいかに効率よく距離を縮められるかが勝負なので諦めず挑戦しましょうヽ(● ´ ー ` ●)/

 

1回目は普通のレースですが、2回目からはちょっとルールが変わります。

f:id:kennzya:20190401233101j:plain

中央下にカニさんマークが見えると思うのですが、2回目のレースでは道中に居るカニさんを全て倒した上で1位になれというミッション。

まあまあえげつないミッションだけど、1回目クリアできている人は2回目は余裕だと思います。

それだけ腕は確実に上がってるからね(o^-^o) 

後は道中にダイヤが落ちているのでそれも回収すれば、ここのステージも100%クリアすることができると思います!

是非皆さんも冒険してみてくださいねヽ(● ´ ー ` ●)/

 

まとめ

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回のステージは結構ボリュームがありました。

というのも100%クリアするのに50分ほど掛かってしまった笑

ステージが広かったというのもあるし、水中にもぐっている時間が長いせいか時間を忘れてしまうんだよね_(^^;)ゞ

毒海やスケボーといいちょっとクセの強いステージでした。

ではではまた次回読みに来ていただけると嬉しいです。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp