ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ・ザ・ドラゴン リマスター 冒険のはじまり【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日からPS4にてリマスター化された『スパイロ・ザ・ドラゴン』の攻略・プレイ日記を書いていきたいと思います。

 

レビューも交えたプレイ日記を書いていきますのでスパイロの魅力をガンガンお伝えしていきます!

 

スパイロ・ザ・ドラゴンとは

f:id:kennzya:20190302222428j:plain

こちらのゲームは1999年にプレイステーションで発売されたスパイロ・ザ・ドラゴンというゲームのリメイク版です。

 

当時遊んだ事のある方もいらっしゃるかもしれませんね

 

結構前からリメイクが発売されるぞー!って言われていて去年の2018年にようやく発売されました。しかし、残念な事に日本語版は発売されませんでした。

 

一応、日本のプレイステーションストアからDL購入は可能です。

ただ、文字や音声は全て英語の北米版となっております。

 

僕はDL版よりもパッケージ版が欲しいのでネットで探してようやく購入出来ました!

 

実際のゲーム画面や内容

f:id:kennzya:20190302222446j:plain

こちらがスタート画面。

 

もちろん全て英語で海外の場合は日本と違い、×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルとなっているため、スターと画面には×ボタンが表示されています。

 

僕は普段から北米版のゲームを遊ぶので慣れているのですが、はじめて北米版のゲームを遊ぶ人ははじめ間違えやすいかと思います。

 

色使いだったりロゴの書体だったりがいかにも北米版って感じがしますよね。

こういう雰囲気が僕は大好きなんですよね。

f:id:kennzya:20190302222807j:plain

×ボタンを押してゲームを始めるとまずはお城の中庭のような場所からスタートします。

 

見てこのグラフィック。めちゃくちゃ綺麗なんですよねー!

当時のプレステ画質を知っている人からするとマジで感動ものです!

主なゲームの進め方として、昔で言う「箱庭アクションゲーム」です。

 

1ステージをクリアすると2ステージ、その次は3ステージとステージ毎に部屋が決まっており、ひとつひとつクリアしていく事に先へ進めるというものです。

 

はじめのこの中庭のようなところは1ステージ目で、このステージに小さく小分けされた箱庭ステージがあります。

その入り口がこんな感じ。

f:id:kennzya:20190302223205j:plain

いわゆる、1-1ステージっていうやつですね。

1-1ステージをクリアしたら次は1-2ステージ、1-3ステージと進んで行きます。

 

各ステージの中には収集アイテムがあり、そのアイテムを集めながらクリアしていきます。いわゆる各ステージごとに100%クリアが設定されており、やりこみ要素のひとつして遊ぶ事ができます。

 

今回プレイ日記を書いていく上で重要視するのは隠しアイテムであるの入手方法を皆さんにお伝えしながら書いていこうかなと思っております。

 

なのでちょっとした攻略も交えながら書いていこうかなーと。

一応ストーリーも用意されているみたいですが、なんせ英語なのでさっぱり分かりません。ですので、隠しアイテムの入手方法を主に書いていきます。

 

出来れば1ワールドずつ書いていこうかなと。

ですので初めは1-5ぐらいまで1ワールドが用意されているので、1-1~1-5まで一通りクリアし、隠しアイテムを見つけたり面白いステージがあったりすれば、そこをピックアップしてこれからお伝えしていけたらと思っております。

 

今日はゲームの紹介のみですが、次回からさっそく攻略・プレイ日記を書いていきますので、是非一緒にスパイロの世界を冒険していきましょう!

 

まとめ

今回からはじまったスパイロ・ザ・ドラゴンのリメイクゲームのプレイ日記ですが、皆さんはこちらのゲームご存知でしょうか?

 

もともと僕はブログをはじめたキッカケはこのようなちょっとマイナーなゲームだったり、あまり知られていない日本未発売の神ゲーをご紹介する為にブログを立ち上げましたので、僕自身わくわくしております。

 

是非、興味ない方でもこれからのプレイ日記を見て興味を持ってもらえると嬉しいです。それは今日はご紹介のみとなりましたが、次回からスパイロよろしくお願いします(*'-'*)

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200