ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4『ラチェット&クランク THE GAME』新たなガラメカや惑星が追加され最高峰のグラフィックで生まれ変わった初代ラチェクラのリブート作品!【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、PS2で発売された初代ラチェクラをベースにし新しく作りこまれた『ラチェット&クランク THE GAME』のレビュー記事です。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

やっぱりラチェクラ面白いねー!

 

本作の存在はずっと前から知っていたんだけど、初代ラチェクラのリメイクでしょ?と思いずっとスルーしちゃっていたんですよね。

 

でも実際に遊んでみたら全くの勘違いでリメイクではなく『リブート作品』でした。

 

リブート作品とはグラフィックが綺麗になっただけじゃなくて、元の作品をベースにしつつ全く新しく作り変えるというような意味があるそうで、本作も初代ラチェクラをベースにしつつ、全く新しいラチェクラ体験が味わえました。

 

なんだったら新作と言ってもいいぐらい結構変わっていて、新しいガラメカだったり、こんな敵、ボス、居たっけ?と思う敵もたくさんでてきて、めちゃくちゃ楽しめました。

 

そんな『ラチェット&クランク THE GAME』を最後まで遊びつくしたので率直な感想とともに『よかった所』『わるかった所』を詳しくご紹介したいと思います!

 

ラチェクラのシリーズが好きの方、宇宙や銀河、ロボットなどのSFの世界観が好きな方、3Dアクションゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

  • 初代ラチェクラをベースにリブートされた作品

  • まったく新しいラチェクラを体験できる

  • ボリュームが少なく感じた

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210328203852j:plain

作品紹介
製品名 ラチェット&クランク THE GAME
ハード プレイステーション4
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元 インソムニアックゲームズ
発売日 2016年4月12日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210328204131j:plain

相変わらずハチャメチャな戦闘が楽しいしっかりとしたラチェクラの世界観を楽しめた作品でした。

 

本作をずっと初代ラチェクラのリメイク作品でグラフィックが綺麗になっただけでしょ?と思っていたら全くの勘違いで、冒頭でもご紹介したとおりリメイクではなくリブート作品でした。

 

ただ正直なところ初代ラチェクラを遊んだのが数年前なので内容はあまり覚えておらず、どこが新しく生まれ変わったのか分からなかった笑

 

逆にそれが吉と出たのか、まったく新しい新作ラチェクラのような感覚で遊べたので面白かった。

 

でも、なんとなーくボリュームが少なく感じた

 

PS2の初代はもうちょっと細かいところまでステージ構成とかこだわっていたように思えたけど、本作はグラフィックはめちゃくちゃ綺麗なんだけど、初代に比べてステージひとつひとつが狭く感じたというか、サクサク進みすぎて「ん?これで終わり?」という感覚でしたね。

 

ガラメカについても新しいガラメカが強すぎて種類は豊富なのに半分以上使わなかったなー。

 

しかも初めの方で手に入るガラメカなので終始同じものばかり使ってしまった。

初代はなんとなく均等に使っていたイメージだったので、ガラメカに対しても物足りなさというか、もう少し何か欲しいと感じてしまいました。

 

ただ、1周目をクリアして2週目からハードモードで遊べば、また違った感想になっていたかもしれませんが、何も考えず1周目を遊んだ感想はこんな感じでしたね。

 

ストーリーも結構変わっていたような気がする

 

なんにせよ、初代の記憶が曖昧すぎて本作でどこが変わったのかがハッキリわからないので良くも悪くも次世代のラチェクラだったかな。

 

ラチェットの毛のふさふさ感やクランクのメタリックな感じの表現は最高だった。

 

よかった所

多彩な武器で戦闘が楽しい 

f:id:kennzya:20210328204147j:plain同じ武器ばかり使ってしまい他の武器の個性が死んでしまっている部分もありましたが、自分なりに上手いこと均等に使いこなせば多彩な武器で戦闘を楽しめるようになっていました。

 

f:id:kennzya:20210328204229j:plainまた、本作では従来のように武器を使えば使うほどEXPが貯まりLVアップするようになっているほか、新しいシステムで武器ひとつひとつを強化できるようになっていていました。

 

エンドコンテンツが増えた

f:id:kennzya:20210328204157j:plain従来のようにゴールデンボルトという隠しアイテムを集めるエンドコンテンツのほかに、ホロカードという収集アイテムが追加されていました。

 

カードを集める事により、敵から手に入るボルトの数が増えたり、色々なボーナスが手に入るので必死に集めましたねー笑

 

ただ、言うほど恩恵は得られなかったので完全にトロフィーが欲しい人向けって感じでした。

 

グラフィックが抜群に綺麗

f:id:kennzya:20210328204212j:plainPS4のゲームだから当たり前じゃん!と言われればそうなのですが、ラチェクラシリーズ1~5を全てPS2で遊んでいた僕からするとめちゃくちゃ感動ものでした。

 

特にラチェットの毛のふさふさ感やクランクのメタリックな感じが最高!

そして、水や木、草の表現が綺麗すぎて、ラチェット達と一緒に冒険しているかのような没入感がありました。

 

これだけでもラチェクラファンなら遊ぶべきだとオススメできるほどでした!

 

わるかった所

全体的にボリュームが少なく感じた 

f:id:kennzya:20210328204244j:plainプレイ後の感想でもお話ししたのですが、全体的にボリュームが少なく感じた。

ステージ構成だったり、ストーリーの内容だったり、戦闘だったり。

 

初代ってこんなんだったっけなーと思うほどで、物足りなさが目立っていたように思えました。

 

それとも、ラチェクラ2以降が初代に比べてボリュームがあり、そっちの印象が強いからこう感じているかもしれないですが、とにかく満足感は正直なところ微妙でした。

 

相変わらず意味が分からないストーリー

ラチェクラシリーズに言えることですが、大まかなストーリーはなんとなくわかりますが、ストーリーの間が意味不明なところが多い笑

 

本作だけではなくどのシリーズもこんな感じだから気にしてないけど、はじめて遊ぶ人は「ん?」ってなるだろうなーと思いますね。

 

謎解きがめちゃくちゃ難しい

ステージを進んでいくとシリンダーというガラメカを使い扉などのロックを解除する為にちょっとした謎解きがあるのですが、めちゃくちゃ難しかった。

 

結局、謎を理解することができず、適当にやっていたら解けたという感じになってしまいちょっと残念。 

 

まとめ:ラチェット&クランク THE GAME

良くも悪くもラチェット&クランクでした。

個人的には2が面白いので2をプレイしてほしいところです!

 

ただ、今年いよいよPS5でラチェクラの完全新作が発売されるので、ファンのひとりとしてはめちゃくちゃ期待しています。

 

ぜひ皆さんも本作をプレイして気に入ったらPS2ではありますが、シリーズを遊んでいただきPS5の新作も遊んでもらえると嬉しいです!

ラチェット&クランク THE GAME - PS4

ラチェット&クランク THE GAME - PS4

  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200