ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【PS5】プレイステーション5のデザイン&新作ソフト発表!ラチェクラ、スパーダーマン、バイオ8とおすすめのタイトル4選!

f:id:kennzya:20200612085528j:plain

こちらの記事で紹介している画像は公式画像を引用したものです。

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

遂に本日の朝5時にプレステ5のデザインが発表されましたよね!

賛否分かれているらしいですが、個人的にはめちゃくちゃ好きなデザインです。

 

近未来感があって好きだなー。

 

プレステといえば、初代はグレー、2、3、4は黒といった暗い色が今まで採用されていたけど、今回は白を基調としたオシャレなデザインになっているんだよねー!

 

コントローラーや周辺機器まで同じようなデザインで統一感ありますよね!

 

また、デザイン発表と同時にプレステ5で発売される新作ソフトの発表もありました。

中でも個人的に気になっている作品が4タイトルありますので、そちらも本日はご紹介したいと思います。

 

プレステ5デザイン決定!

f:id:kennzya:20200612091243j:plain

冒頭でもお話ししたプレステ5のデザインですが、こうしてみると今までのプレステよりもゲーム機というよりオシャレな家電っぽいデザインになっていますよね。

 

パッと見どこからディスク入れるんだろう?と思ってしまいました笑

 

また、今回驚いたのが2種類の異なったタイプが用意されていて、1つは従来のプレステ同様ゲームソフトを入れて遊ぶタイプと、もう1つ新しいプレステ5はディスクを入れて遊ぶタイプとは異なり、ゲームをダウンロードして遊ぶダウンロード専用のプレステ5です。

 

既にプレステ4でパッケージ版は買わずにダウンロード版しか買っていない人も多いかと思いますが、そういった人にはかなり朗報なのではないでしょうか?

 

ちなみに僕はパッケージ派

 

なので、本体価格もダウンロード専用の方がひょっとしたら安いのかな?と勝手に予想。

 

今回の発表では発売日や価格は発表されなかったのが残念でしたが、XBOXの新作『Xbox Series X』も価格は発表していないので、それに合わせてくるのでは?とも言われているみたいですね。

 

f:id:kennzya:20200612092744j:plain

また、縦置きで発表されたこちらのデザインですが、従来のプレステらしく横置きにすることも可能なので、横置き派の僕は一安心。

 

大きさがどのくらいのものになるか分からないのですが、あまり大きいと縦置きにしちゃいそうですね笑

 

新作ソフト全28タイトル発表

プレステ5のデザイン発表と一緒に次世代のゲームソフトの発表もありました。

その数、全28タイトルもあります!

  • Astro’s Playroom
  • Bugsnax
  • DEATHLOOP
  • Demon's Souls
  • Destruction All Stars
  • Ghostwire: Tokyo
  • Godfall
  • Goodbye Volcano High
  • Grand Theft Auto V 、GTAオンライン
  • グランツーリスモ7
  • ヒットマン3
  • Horizon Forbidden West
  • JETT : The Far Shore
  • Kena: Bridge of the Spirits
  • Little Devil Inside
  • Marvel’s Spider-Man Miles Morales
  • NBA 2K21
  • Oddworld Soulstorm
  • Pragmata
  • Project Athia*
  • Ratchet & Clank: Rift Apart
  • バイオハザード ヴィレッジ
  • Returnal
  • Sackboy A Big Adventure
  • Solar Ash
  • Stray
  • Tribes of Midgard
  • The Pathless

こうして見るとめちゃくちゃ多いですよね!

皆さんは気になるタイトルありますか?

 

この中から個人的に気になっているタイトルを4つご紹介します。

 

Ratchet & Clank: Rift Apart

f:id:kennzya:20200612095908j:plain

プレステ2時代から日本でも人気のラチェット&クランクの最新作がプレステ5にて発表されました!

 

当ブログでも2~5までのシリーズをレビューしている作品でめちゃくちゃ大好きなんですよね!

 

ラチェクラは少年心をくすぐる作品でやりはじめると、やめ時が分からなくなるほどとにかく面白い!

 

1作目はクラッシュバンディクーアンチャーテッドラストオブアスでお馴染みのノーティードッグが開発に携わったほどの作品なので、そりゃー面白いよね!

f:id:kennzya:20200612100239j:plain

見てよこのグラフィック!やばくないですか!?

 

新作では従来のように惑星を行き来するアドベンチャーになっているのですが、時空の狭間を使って移動するとかなんとか。

 

まだ、詳しい発表はされていませんが、ファンなら絶対に買うべき作品になること間違いないです!

 

僕は真っ先に買いますね!

 

 

Stray

f:id:kennzya:20200612100519j:plain

こちらのゲームのPVを見たとき、なんだか不思議な気持ちになった。

ロボットと猫が暮らす街が映し出され、何をするわけでもなく、日常が広がっていた。

 

f:id:kennzya:20200612101057j:plain

Strayというタイトルですが、『迷っている』というような意味なので、主人公は猫なのかな?

 

自分が迷い猫となり、ロボットが暮らす世界だったり、街中を探索するゲームなのかな?

好奇心が抑えられなくなったタイトルです。

 

詳しいことはまだ発表されていないので今後に期待したい作品です。

 

Marvel’s Spider-Man Miles Morales

f:id:kennzya:20200612103725j:plain

マーベルお馴染みのスパイダーマンの新作です。

 

プレステ4でもスパイダーマンは発売されて、結構話題にもなったし、結構売れていましたよね!

 

そんなスパイダーマンの新作だから絶対に面白いのは間違いない。

f:id:kennzya:20200612103855j:plain

新作では主人公が変わっていたり、PVを観るかぎりちょっとダークな雰囲気が出ていましたね。

 

子供向けというより大人向けっぽい雰囲気。

また、ニューヨークの街を飛びまわれるのか期待大ですよね!

 

ちなみに、開発しているゲームスタジオはInsomniac Gamesでラチェット&クランクを開発しているゲームスタジオです。

 

バイオハザード ヴィレッジ

f:id:kennzya:20200612104353j:plain

バイオファン必見の新作タイトル。

 

『バイオハザード ヴィレッジ 』がプレステ5にて2021年に発売予定との発表がありました。

 

実質バイオハザード8になる作品らしいのですが、前作の7同様に一人称視点。

PVを観た感じはじめバイオだとは全く分からなかった。

 

新作のホラーゲームかな?と思うほど、雰囲気が怖かったなー。

 

f:id:kennzya:20200612105625j:plain

初代バイオのような薄気味悪い洋館が映し出されたりしていましたが、PVの中ではゾンビは映りこまなかったので、7のような感じなのかな?

 

まだまだ、情報が少ないのでなんともいえませんが、ホラーゲーム好きな人は絶対買うやつですね!

 

まとめ-プレイステーション5のデザイン&新作ソフト-

デザインめちゃくちゃかっこよかったですよね!

コントローラーなどの周辺機器の統一感もよかった。

 

タイトルは全28タイトルとかなり多い作品が発売されるけど、発売日などはまだ未定ですし、今すぐやってみたい!と思える作品は本日ご紹介した4タイトルぐらいなので、まだまだ様子見ですね。

 

皆さんは気になるタイトルありましたか?

 

今後またプレステ5に関する新しい情報が発表されましたら、更新していきます。

 

本記事がみなさんのお役に立てれば嬉しいです。