ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #5-恐竜の眠る世界-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日から新しいステージ地底探索へ冒険しに出かけます!

地底探索ってロマン感じるのは僕だけでしょうか?笑

 

タイトルにも書いてある通り恐竜が出てくる?かもしれません。

では、早速いってみましょう!

前回のお話はこちら

#4-謎なボスとクリスタルナッツ-

 

宝石のトンネル

f:id:kennzya:20200425131612j:plain
いきなりそれっぽいステージからのスタート。

恐竜の化石がもうワクワクするよね!

f:id:kennzya:20200425131622j:plain
地底ということもあり、結構薄暗い。

でも、ステージ名に書かれている『宝石のトンネル』ということだけあって、至るところにクリスタルが見えるんだよね。

 

クリスタルのわずかな明かりを頼りに奥へ奥へ進んでいく。

スクラットもビクビク怖がっています。

f:id:kennzya:20200425131636j:plain
奥へと進むとアナウンスが流れる。

ここには新しい敵、オオカミが眠っているらしい。

起こさないようにそーっと進む必要があります。

f:id:kennzya:20200425131646j:plain
と、言っているそばから気づかれるスクラット笑

オオカミがめっちゃこっち見てるー!

 

石をぶつけたり、キックしたり、攻撃してみたけど、オオカミには攻撃が当たらない。

どうやら無敵らしい。それに加えオオカミの攻撃を一回でも受けてしまうとそこでやられてしまう。いわゆるワンパンです笑

f:id:kennzya:20200425131657j:plain
そんなオオカミから必死に逃げてきたスクラット。

今度はなにやら怪しい石像を発見!!

何かの謎解きかと思いきやただのオブジェクト?っぽい笑

 

冒険を始めた頃からこの石像があちらこちらに置いてあるけど、ひょっとしたらこいつらが悪者なのだろうか?それとも、守り人みたいな人なのか?

後半何かに繋がってきそうだよね。

f:id:kennzya:20200425131708j:plain
そんな石像を後にしたスクラットですが、またもやオオカミが・・・

さすがに固まるスクラット。実はこれ噛みつかれて即死した瞬間です笑

左上の体力が一気に減っていっている。もうちょっとで出口だったのに(^^;)

f:id:kennzya:20200425131717j:plain
仕切りなおして、オオカミを避けながらステージ奥へ。

どうやらここが出口らしい!早速次のステージへ向かいます。

 

スクラッタゾーンの洞窟

f:id:kennzya:20200425131726j:plain

ここから一気に謎解きステージへ入っていきます。

 

f:id:kennzya:20200425131736j:plain

なにやら怪しい建物が並んでいる空間へ。

f:id:kennzya:20200425131749j:plain

f:id:kennzya:20200425131753j:plain
よく調べてみると、上の写真のように、色分けされたクリスタルがあります。

黄色、他にものクリスタルがありました。

 

クリスタルの先には冒険でお馴染みのクリスタルドングリがひとつ、置いてあり、それを持ち帰ってくることが条件らしい。

 

クリスタルドングリを各色のクリスタル前に置かれている装置にはめ込んでいくと、中央の建物に階段が現れる仕組み。

f:id:kennzya:20200425131805j:plain
こんな感じにね。

簡単まとめると、まず紫クリスタルのステージへ入り、クリスタルドングリを探す。

 

クリスタルドングリを見つけたらそれを持ち帰り、黄色クリスタルの放置にはめ込み、黄色クリスタルへの道が開かれる。

次に黄色クリスタルのステージへ入り、クリスタルドングリを探す。

 

というように繰り返し色分けされたクリスタルステージへ入り、ドングリを放置にはめ込んでいくという流れになる。

全てのドングリを装置にはめ込むと中央の建物に階段が現れ先に進めるようになります。

 

各色のクリスタルステージ内は謎解きはなく、ちょこっと入り組んでいる迷路のようになっており、ゴール地点にドングリが置かれているような感じ。

なので、道なりに進んでいけば先へ進めるようになっている。

 

氷に覆われたギャラリー

f:id:kennzya:20200425131820j:plain
ここから、一気に面白くなっていきます!

既に気づいた人も居るかもしれませんが、恐竜が見えますよね!

f:id:kennzya:20200425131828j:plain
ここでの謎解きは先ほどと同様にクリスタルドングリを放置にはめ込み扉を開け奥へ進むこと。しかし、今回は先程とはちょっと違います。

f:id:kennzya:20200425131839j:plain
まず、中央にもドングリをはめ込む装置があり、そこにまずはドングリをはめ込みます。すると、中央の周りに浮いている足場が周りを回転し始めます。

下に落ちないように、タイミングを見て、ドングリが置かれた2ケ所の祭壇へと進みます。

f:id:kennzya:20200425131858j:plain


まずは、既に扉の前に設置されているドングリを抜き、中央の装置にはめ込む。

 

f:id:kennzya:20200425131907j:plain
このようにね(o^-^o) 

すると、周りの足場が動き出すので足場から落ちないように祭壇へ向かいます。

f:id:kennzya:20200425131916j:plain
下に落ちると、初めから登りなおさないといけないのでかなり面倒です。

慎重にジャンプして渡っていきましょう。

f:id:kennzya:20200425131941j:plain
祭壇にはこのようにドングリが置いてあるので、引き抜いて先ほどの扉の前まで持って行きます。

f:id:kennzya:20200425131958j:plain

3箇所はめ込むところがあるので、好きな場所にはめ込みましょう。

 

f:id:kennzya:20200425132009j:plain
ひとつはめ込む事ができたら、もう1つの祭壇も慎重に行き、ドングリを手に入れます。

f:id:kennzya:20200425132025j:plain
2つ目のドングリも装置にはめ込み、中央の装置にはめ込んだドングリも回収して合計3つ、扉の前の装置にはめ込むと扉が開き、次のステージへ行くことが出来ます。

 

これで、ここの謎は全て解けたことになります。

ちなみに、ここのステージ天井を見上げると・・・

f:id:kennzya:20200425132044j:plain
所々に色がついたツララのようなものが。

何かを表しているのか、ただの飾りなのかこれは謎のまま笑

f:id:kennzya:20200425132058j:plain

f:id:kennzya:20200425132101j:plain
また恐竜はこのように氷漬けされていました。

でもこれひょっとして、ここのステージのボスが恐竜なのでは?というフラグのような気がしてならない笑

次回の冒険ではボス戦まで進むと思うので乞うご期待!

 

まとめ-恐竜の眠る世界#5-

前回の冒険で地底ステージと知ってからワクワクしていたけど、難易度が上がったと言うよりも謎解きが急に増えた感じがしましたね。

 

銀世界も綺麗だったけど、洞窟内で光クリスタルの景色もこれまた綺麗ですよねー!

 

恐竜なんて男のロマンですし、一体この先何が待ち構えているのか、次の冒険ではどんな謎解き、どんなボスがいるのか、今からワクワクしております。

 

それでは、次回の冒険でまた会いましょうーー!

(*'-'*)マタネー♪

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200