ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #4-謎なボスとクリスタルナッツ-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は2つ目のクリスタルナッツを取りに行くんだけど、謎のボスと遭遇しました。

そんなボスとのバトルシーンだったり、更に神殿の謎が深まったお話しをしていきたいと思います!

 

それでは、早速いってみましょうー!

前回のお話はこちら

#3-流氷に乗ってどこまでも-

 

ブリークキャニオン

f:id:kennzya:20200425124838j:plain


 2つ目のクリスタルナッツを求めて、流氷ステージの奥へ奥へ進むスクラット。

 

f:id:kennzya:20200425124849j:plain
気がつくとまた氷山を登らされていた笑

どうしてこうなったー!笑

しかも、前回の氷山よりも過酷っていうね(^^;)

f:id:kennzya:20200425124858j:plain
何が過酷かって前回は登るだけだったけど、流氷ステージは登っては下る登っては下るが多い。

そして、落下死や水没死も多いので難易度が急に上がってきました!

f:id:kennzya:20200425124907j:plain
そうこう言っていると、なにやら怪しい謎の生き物がこちらを見ている・・・

これは明らかにボスか?なんという生き物なんだろう笑

f:id:kennzya:20200425124920j:plain
流氷を飛び越え、道なりに進んでいくと。

おっと・・・この無駄に拾いフィールドは・・・笑

やはり、ボス戦の予感!

f:id:kennzya:20200425124929j:plain
なんか増えとるやないかーい笑

さっきの変な生き物とワニ?っぽいこちらも謎の生き物が。

仕方ないから戦ってやるか!

f:id:kennzya:20200425124959j:plain
前回のサイのボスと違い、今回はこちらのワニっぽいボスだけを攻撃するみたい。

距離をとって遠くから雪球を当てる!

f:id:kennzya:20200425125010j:plain
ある程度、ダメージを与えるとその場でワニがダウンするので、すかさず近づきキックパンチのダメージを与えていく!

おりゃー!おりゃー!

f:id:kennzya:20200425125024j:plain
ただ、ワニに気をとられていると後ろから謎の生き物にガブリ・・・

やめてくれーー笑

スクラットが食べられる!×ボタンを連打して口をこじ開け食べられる前に逃げ出そう!

f:id:kennzya:20200425125035j:plain


すると、再びワニが起き上がりこちらはこちらで攻撃してくるので、雪球で応戦!

 

f:id:kennzya:20200425125045j:plain
ある程度攻撃し終わると、観念したのか二匹とも逃げていきました。

一応ボスなんだろうけど、こいつら遊びたかっただけなんじゃないのかな?(^^;)

だとしたら、可哀想なことをしたかもしれない。

 

凍ったダム

f:id:kennzya:20200425125054j:plain
さて、ボス戦も終わりいよいよクリスタルナッツの元へ向かうスクラット。

前回のようにクリスタルナッツを落とさないようにちゃんと手に入れることが出来るのだろうか?

f:id:kennzya:20200425125104j:plain
再び流氷に乗って流されているスクラット。

もう目の前にクリスタルナッツが見えているので後は突き進むだけ!

f:id:kennzya:20200425125114j:plain
でもやっぱり、寄り道もしたくなるよね(^^;)

前回の冒険で謎が解けたこちらの扉。

今回もしっかり謎を解き、扉を開けることに成功!

f:id:kennzya:20200425125124j:plain
中にはクリスタルが広がっており、中央にはタブレットピースが!

もちろん手に入れてササっと出て行きました。

f:id:kennzya:20200425125137j:plain
ようやく、ここまでこれた。

遂に2つ目のクリスタルナッツを手にすることができる!

前回の反省を生かし、慎重に慎重に取るスクラット。

と・・・思った矢先・・・

f:id:kennzya:20200425125149j:plain
手が滑って流れ行くクリスタルナッツ笑

なんでこうなるねん笑

流氷に乗って追いかけることに!

f:id:kennzya:20200425125157j:plain
またもや、ちょっとしたミニゲームが始まります。

クリスタルナッツを追いかけるミニゲーム。

 

障害物を左右に避けながら進んだり、目の前に現れる岩をジャンプして避けたり、まあまあ面白い内容。これまた結構長いんだよね(^^;)

道中にはクリスタルが置いていて、道しるべとなっています。

f:id:kennzya:20200425125208j:plain
ようやく、クリスタルナッツに追いつき飛びつくスクラット。

しかし、その先は・・・

f:id:kennzya:20200425125219j:plain


急に水がなくなり、またもや神殿へと飛ばされていきます。

 

f:id:kennzya:20200425125229j:plain
大事に抱えたクリスタルナッツを神殿に収めると再び光りだす柱。

今度はどんな新しいアクションを覚える事ができるのだろう?

f:id:kennzya:20200425125237j:plain
「あなたにスクラット・ア・フルトの力が授けられました!」

ん?スクラット・ア・フルト?笑なんぞやそれ!

と突っ込みを入れたくなるスキル名ですが、異空間の奥へ進むとすぐに謎が解ける。

f:id:kennzya:20200425125256j:plain
ああああ!

前回の冒険で見た謎のリング!

f:id:kennzya:20200425125305j:plain
今度の新スキルはリングのある場所で飛ぶ事ができるスキルでした!

これで、今まで行けなかった場所へ行く事ができるようになり、タブレットピースも集められるようになります。

しかも、結構な爽快感!やっぱり飛べるって素晴らしいよね!

f:id:kennzya:20200425125316j:plain
異空間が戻ったスクラット。

そういえば、神殿の中を詳しくみたことってなかったなーと思い、周りを見渡すと。

ん?謎の石版が。

f:id:kennzya:20200425125323j:plain
引いてみるとこんな感じ。

4箇所に同じような石版?石碑?があり、5つの窪みがあり。

これはひょっとして、クリスタルナッツの他にもまだまだ謎がありそう。

 

今のところハッキリとしたことがわからないので、後々何かが起こるのでしょう。

クラッシュバンディクー作品のセーブする場所みたいな作りだよね笑

f:id:kennzya:20200425125339j:plain
神殿から出ると、次に進むべき道が開いたとアナウンスが。

アナウンスによると、3つ目のクリスタルナッツは地下深くに埋まっているらしい。

次回のステージは地底探索なのだろうか?

乞うご期待!

 

まとめ-謎なボスとクリスタルナッツ#4-

これにて流氷ステージが終わったわけですが、正直言うと前回の氷山ステージと見た目があまり変わらなかったので、ワクワク感はちょっと薄れちゃいましたね笑

 

しかし、次のステージは地底ステージらしいので、期待したいです。

敵の種類ももっと増えて難易度も上がっていれば更にワクワクするので、冒険が待ち遠しいです。

 

それでは、次回もお楽しみにー!(*'-'*)マタネー♪

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200