ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #7-恐竜の住む古代世界-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

遂に最終ステージまで来ましたねー!

次のステージはジャングルということで、色々な罠や謎解きがあるのでしょうか?

 

チラっと恐竜らしき生き物も見え、ますます楽しみです。

前回のお話はこちら

#6-3つ目の新しい力-

 

隠されたジャングル

f:id:kennzya:20200425140113j:plain
こういうジャングルステージってなんかワクワクするよね!

3Dプラットフォームのゲームでは森とかジャングルってお馴染みのステージになっているほど、人気のフィールドなんだと思います!

 

前回の冒険で恐竜が氷漬けにされていたけど、ここのステージでは生きている恐竜がいるっぽいので、どんなステージなのか物凄くワクワクしながら進めていきます。

f:id:kennzya:20200425140127j:plain

f:id:kennzya:20200425140154j:plain

f:id:kennzya:20200425140158j:plain

f:id:kennzya:20200425140201j:plain

早速、広大なジャングルを見て圧巻!

今からここを冒険していくのですが、一番最初からスライダーでビックリしたスクラット笑めっちゃ悲鳴あげていたよ笑

f:id:kennzya:20200425140218j:plain
氷の世界では透き通るような綺麗な水でしたが、ジャングルでは深い緑色していて雰囲気が出ています。

 

氷の世界同様、即死ではなくダメージを受ける。

3回連続で水に触れると溺れてしまうので注意が必要。

f:id:kennzya:20200425140229j:plain
そして、早速こちらのギミックが登場。

前回の寺院で手に入れた3つ目の新スキル。

ブロックを動かすだけではなく、こうした足場作りにも役立つみたいです。

f:id:kennzya:20200425140238j:plain
更に案の定!恐竜キターー!

スクラットより少し大きな恐竜。

前回の冒険で出てきたオオカミ同様、攻撃を与える事が出来ず眠っている横を忍び足で通り過ぎないといけません。

 

少しでも音を立てると襲ってくるのでかなりの注意が必要。

恐竜の攻撃を一度でも受けてしまうとスクラットが耐え切れずワンパンされてしまうので、万が一気づかれた場合はダッシュしてその場所を立ち去りましょう。

f:id:kennzya:20200425140249j:plain
道なりに奥へ奥へ進んでいくと、2つ目のスキルスクラット・ア・フルトを使う場面も多くなってきました。

 

▲ボタン1つで反対側の足場までひとっ飛びできるので、危険ではないのですが、足を滑らせないように慎重になりましたね(^^;)

f:id:kennzya:20200425140306j:plain
無事、反対側の足場へ飛び移る事ができ、次のステージへ向かいます。

 

失われたオアシス

f:id:kennzya:20200425140315j:plain
また物凄い綺麗な画像。

ここからも引き続きジャングルを冒険していきます。

f:id:kennzya:20200425140326j:plain
こちらのステージでは謎解きと言うかギミックが多かったです。

動く足場を上手く使って足場足場を移動していきます。

f:id:kennzya:20200425140338j:plain

f:id:kennzya:20200425140343j:plain
途中、鍾乳洞の中へ入って冒険する事も。

言うほど、複雑に入り組んではいなかったので、道なりに進みます。

f:id:kennzya:20200425140358j:plain

f:id:kennzya:20200425140402j:plain

f:id:kennzya:20200425140405j:plain
途中綺麗な景色にうっとりしつつ、次へのステージへ向かいます。

 

失われたオアシス

f:id:kennzya:20200425140434j:plain

ここから一気にステージの雰囲気が変わり溶岩地帯へ移ります。

 

f:id:kennzya:20200425140447j:plain
今まで水だったところが溶岩に変わっていますが、水同様即死ではなかったです。

3回連続してダメージを食らうと死んでしまいますが、それまでは逃げるチャンスがあります!

 

また、最終ステージということもあり、ダンジョン感が物凄く出ていますよね!

雰囲気が抜群でした。

f:id:kennzya:20200425140501j:plain

奥へ進むと最終ボス?のプテラノドンが現れます!

 

f:id:kennzya:20200425140511j:plain
今までのボスと違い、動き回れるフィールドが小さい為、溶岩に落ちないように気をつけながら、プテラノドンからの攻撃を避けます。

大きなクチバシで突いて攻撃してくるので、ジャンプで上手くタイミングを見て避ける。

f:id:kennzya:20200425140522j:plain
ある程度避けていると、プテラノドンが大きな咆哮をするので、▲ボタンを連打してその場に止まる!失敗すると飛ばされてしまい溶岩へ落ちてしまいます。

必死のスクラットが可愛いよね

f:id:kennzya:20200425140532j:plain
一定時間、咆哮に耐えると上から岩が落ちてきてプテラノドンに直撃!

ピヨピヨと目を回しているうちに攻撃します!

これを4回ほど繰り返すと倒すことが出来ます。

f:id:kennzya:20200425140542j:plain
倒した後は何も言わず飛び立っていくプテラノドン。

その時のスクラットの顔がこちら!

f:id:kennzya:20200425140552j:plain
ん?

って顔しててめちゃくちゃ可愛くないですか!個人的にかなりツボの顔。

プテラノドンが去ったとも冒険はまだまだ続きます。

f:id:kennzya:20200425140604j:plain

足場のないところを空中リングくくりで切り抜けたり。

 

f:id:kennzya:20200425140616j:plain

フォースの力を使ってブロックを動かしたり。

 

f:id:kennzya:20200425140625j:plain


謎の石像が立ち並ぶ場所を切り抜けたり。

 

f:id:kennzya:20200425140641j:plain
最後に、流れる溶岩に逆らって洞窟を冒険したり、ここぞとばかりに過酷なステージが一気に押し寄せてきました。

と、いっても、ほぼ一本道なのでそこまで過酷じゃなかったか笑

f:id:kennzya:20200425140652j:plain

そして、いよいよ最後のクリスタルナッツを発見することに!

ただ、よーく見ると何やら白いものが・・・

f:id:kennzya:20200425140700j:plain

げげっ!なんやこのワニーー!

めちゃくちゃ強そう・・・音を立てずに忍び寄るスクラット。

f:id:kennzya:20200425140710j:plain
クリスタルナッツに飛びつくことに成功!

後は寺院まで持ち帰ればいいのですが・・・

f:id:kennzya:20200425140719j:plain
ワニに見つかり、思いっきり宙に投げ飛ばされました笑

この勢いのまま寺院へ向かいます!笑

 

忘れられた寺院

f:id:kennzya:20200425140730j:plain
さて、スタート地点に戻ってきたスクラット。

最後のクリスタルナッツを寺院に授けると何が起こるのか。

f:id:kennzya:20200425140746j:plain

f:id:kennzya:20200425140749j:plain

f:id:kennzya:20200425140753j:plain

全ての柱にクリスタルナッツをセットして、寺院の真ん中の足場へ行くと、なにやら眩い光が!

f:id:kennzya:20200425140804j:plain

えええええ!

なんじゃこりゃーーー!笑

寺院の上空にドングリの形をした宇宙船?のようなものが。

先ほどの光に吸い込まれスクラットは宇宙船の中へ入っていきます。

f:id:kennzya:20200425140816j:plain

宇宙船の中は意外とサッパリしていて、見渡しても何もない。

赤い絨毯が敷かれた階段を登ろうとした時!

f:id:kennzya:20200425140826j:plain

中からなんか出てきたーーーー!笑

青いリス?宇宙人なのか?一応女の子っぽいけど、何者?

f:id:kennzya:20200425140836j:plain

それを見たスクラットも

「え?」という表情を浮かべ、ここでゲーム終了!

スタッフロールが流れ始める笑

 

ええええええ!

どういうことーーーー!

 

今まで必死に集めていたクリスタルナッツは何なのか、あの寺院は何なのか、そしてこの宇宙船と宇宙人は何なのか、全てが謎に包まれて終わりました。

きっと、続編が作られるのか、こういうものなのか呆気にとられました笑

 

まとめ-恐竜の住む古代世界 #7-

と、いうことで、これにて『アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー』のプレイ日記終わりです!

 

色々謎に包まれたまま終わっちゃったけど洋ゲーってこんなものなんだよね笑

結構、謎は謎のまま終わるゲームが多い。

 

次回は、今までのプレイ日記をまとめて、レビューを書きたいと思いますので、気になる方はそちらも読んでいただけると幸いです。

 

ツイッターにてブログを更新したらお知らせしておりますので、チェック宜しくお願いします。

(ツイッターはこちらから(@yua_gameblog)

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

(*'-'*)マタネー♪

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200