ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #3-流氷に乗ってどこまでも-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今日から第3話が始まります。

前回の冒険では氷山の頂上まで登り、クリスタルナッツを手に入れたスクラットでしたが、今日からは流氷に乗ってクリスタルナッツを探す旅が始まります。

流氷から落ちずに無事冒険する事ができるのか?

早速みていきましょうー!

前回のお話はこちら

#2-ひとつめのクリスタルナッツ-

 

新しい冒険

f:id:kennzya:20200425123946j:plain
拠点である神殿からスタートし、今日から水の向こう側という場所へ行きます。

寒いから着込んで行けよ!と心優しいアナウンスが喋っているならスクラットは丸裸です笑

f:id:kennzya:20200425123956j:plain
ここが入り口。

前回の冒険で上った氷山に似ているけど、今日からは下を通って冒険するんだよね。

f:id:kennzya:20200425124006j:plain
そして、下がこんな感じ。

まだ、この段階では流氷ではなく動く足場に乗って移動しているけど、下は冷たい水。

落ちたら即死だから慎重に!

f:id:kennzya:20200425124016j:plain
おお!

ここで、奥の方に像を発見!見えるかな?

ただ、結構距離があるよね(^^;)下は水だしどうしよう・・・

と思っていたけど、そうだ!

 

前回、クリスタルナッツを神殿に収めたとき、ダブルジャンプという新しいスキルを身につけることができたんだ!ということを思い出し、思いっきり助走をつけてダブルジャンプ!

f:id:kennzya:20200425124026j:plain
やったーー!

無事、像をゲット!帰るときもどうように動く足場へダブルジャンプして無事戻る事ができました。

この先、似たような景色ばかりで面白い事がなかったので、ササっと次へステージへ。

 

無限の湖

f:id:kennzya:20200425124037j:plain
さて、次のステージから本格的な流氷ステージです。

気を抜くと冷たい湖に放り出されるので、慎重に進んでいきます。

f:id:kennzya:20200425124047j:plain
相変わらず水の表現がめちゃくちゃ綺麗なんだよねー。

波の感じというか水面?の感じとか言うか。

ん?奥に何やら小さなものが見えるけど一体・・・

f:id:kennzya:20200425124055j:plain
おおおお!カニじゃんカニ!

ここのステージでは新しい敵カニが出てくるみたいですね。

複数で襲ってくる習性があるのか、次から次へ襲ってきます。

f:id:kennzya:20200425124105j:plain
なんとか大群のカニをやっつけ、先へ進むと今度は水の中からピラニア?が出現。

よく見ると目が死んでる笑

めちゃくちゃイカツイよね(^^;)

 

ピラニアは飛び跳ねて邪魔をしてくるので、タイミングを見て石を投げてやっつけるか、潜った隙を狙ってジャンプで先に進みましょう。

f:id:kennzya:20200425124119j:plain
すると、お馴染みのドングリ装置がここでもありました。

周りを見渡しドングリを探して扉を開け次へ進みましょう!

f:id:kennzya:20200425124127j:plain
すると、なにやら暗い洞窟へと道が繋がっていました。

 

アイスマウンテン

f:id:kennzya:20200425124141j:plain
ここからはガラリと雰囲気が変わり洞窟ステージへと入っていきます。

f:id:kennzya:20200425124151j:plain
中はこのように薄暗く足場も小さい為、かなり危険。

うっかり水に落ちると大ダメージを受けてしまうので、一歩一歩慎重に進みます。

f:id:kennzya:20200425124208j:plain
ここで、第1話の謎が唐突に解決します。

道のあちこちに落ちている小さな紫色のクリスタルですが、集めていくと左上のスクラットのアイコンに獲得数と紫色のケージが増えていきます。

 

これは一体なんだろう?と思っていたのですが、ここでケージがMAXになり、あることが起こりました。

f:id:kennzya:20200425124220j:plain
それは、体力の最大値が上がったことです。

はじめは全く気がつかなかったのですが、動画を見直してみると確かに最大値が上がっていました笑

 

本作は残機という概念はなく、何度死んでもチェックポイントからやりなおせるので、クリスタルをある程度集めて残機が増えるというものではないのは分かっていたのですが、まさか体力の最大値がアップするとは思いませんでした!

 

今のところ、派手にダメージを受けることがなかったのですが、この先ダメージを頻繁に受けるステージがやってくるというフラグの予感です笑

なので、今後はしっかりクリスタルも集めていきます!

f:id:kennzya:20200425124231j:plain
そうこう言っているうちに洞窟を抜け広場へ出てきたスクラット。

なにやら怪しい装置を見つけ謎を解こうとしている様子。

f:id:kennzya:20200425124240j:plain
多分これは今は無理そうな装置かな。

ダブルジャンプをしたけど、意味なかったし今後新しいスキルを身につけたらまた来るとしよう。

f:id:kennzya:20200425124248j:plain
一旦、謎解きは諦め、広場を後にしたスクラット。

また、暗い洞窟のステージがまっているのか?

クリスタルナッツはどこにあるのか?次回お楽しみに!

 

まとめ-流氷に乗ってどこまでも#3-

 今回から新エリアに突入!と思っていたんだけど、景色は銀世界で全くの別エリアということではなかったですね笑

 

でも、前回と違うところは水が多いところ。

水に落ちるとダメージを食らってしまうところから、前回よりも慎重に行動しなければなりません。

 

大胆な行動が出来なくなっちゃんだよね(^^;)

この先どのようなエリアが広がっているのか、乞うご期待!

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200