ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


ユーカレイリーとインポッシブル迷宮 攻略・プレイ日記 #1 ユーカとレイリーの冒険が再び始まる!

f:id:kennzya:20191027135233j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

ようやくアメリカからゲームが届き、今日からいよいよユーカレイリーとインポッシブル迷宮のプレイ日記を書いていこうと思います。

プレイ日記を書いていく前にゲームについてちょっと皆さんにお伝えしたいことがあるので、まずはそちらから。

北米版でも日本語化になる!

f:id:kennzya:20191027165433j:plain

僕はPS4でユーカレイリーを遊びたくて北米版を買いました。

前作のユーカレイリーも北米版を買い、日本語化されていなかったけど、十分に遊べたからです。

今回もPS4版での日本語化は発売されなかったかーと残念に思っていて、昨日PS4にソフトをインストールしてみると。

f:id:kennzya:20191027165814j:plain

おお?おやおや?

なぜか日本語が。

後で調べてみると、日本でDL版ユーカレイリーがPS4で発売されていて、その影響か北米版のパッケージ版をインストールしても勝手に日本語されました。

どうしてもパッケージ版が欲しかった!という方は北米版をオススメします! 

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

  • 出版社/メーカー: Team17
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 

 

いきなりボス戦!?

f:id:kennzya:20191027171833j:plain

今回の冒険の目的はキャピタルBが世界の蜂をマインドコントロールし操り、世界を征服しようとしてるというもの。それを阻止するために再び立ち向かうという冒険になっており、かわいい小さな蜂達を救っていきます。

 

1面に向かう途中、チュートリアルのステージがあるのですが、後から知ったことですが実はここがラストステージ「インポッシブルの迷宮」ということでした。

チュートリアルのステージを進んでいくと、ボス戦が始まりキャピタルBを倒すことができるのですが、本当に倒すわけではなく、ちょっと懲らしめるとすぐに逃げていきます。

後を追うとしたんですが、ステージがいきなり難しい笑

 

すぐにゲームオーバーになってしまった・・・と思ったら、ダンジョンの外に追い出され今回の主役?である、クイーンが目の前に。

f:id:kennzya:20191028080959j:plain

クイーンが言うには各ステージに小さな蜂【まもりバチ】が捕らわれてしまっているので助けて欲しいとのこと。蜂をたくさん助ければインポッシブル迷宮を有利に進むことができるみたいです。

だから、あのダンジョンいきなり難しかったのね笑

 

ようは、ラストステージがいきなり設置されていて、いつでも挑むことはできるけど、ある程度、まもりバチを救ってユーカレイリーを強化しないと難しいよ!っていうことだったのでしょう。

 

ちょっと新しいシステムだよね。

 

なのでここからが本当の冒険。

チャプター1からご紹介していきたいと思います。

 

チャプター1 みやこの大通り

f:id:kennzya:20191027172917j:plain

まずは俗に言う1面。

ここでは主な操作を学んだり、アイテムの存在を知ったりある意味チュートリアルの延長ステージのようなもの。

f:id:kennzya:20191028081227j:plain

ステージに入るとまずはここからスタートしました。

可愛いお部屋です(o^-^o) 

ユーカとレイリーのお部屋でしょうか?

お部屋のライトが蜂の巣っていうのがまた可愛い。

これはスーパードンキーコングの自宅からスタートという1面の始まりと似ていて、プレイトニックの遊び心が伺えますね(o^-^o) 

 

色々可愛いセットがステージのあちらこちらにあるのですが、それは後に紹介するとして、まずは収集アイテムのご紹介をさせていただきます。

前作同様、羽根ペン、ゴーストライターがステージのあちこちに配置されています。

f:id:kennzya:20191028082139j:plain

羽根ペンは主に、ストーリーを進めていく際に通貨として使用されるアイテムです。

エリアの先へ先へ進もうとすると沢山の羽根ペンが要求されるので、なるべく沢山の羽根ペンを手に入れましょう。

f:id:kennzya:20191028082136j:plain

ゴーストライターは前作同様5人います。

こちらのスクショの右上に黄色いゴーストライターがいるのですが、ゴーストライターに触れると羽根ペンを出しながら逃げていきます。

羽根ペンを全て取るとボーナスに大量の羽根ペンがもらえたり、元々かなりの量を出しながら逃げていくゴーストライターがいたり、色によって個性が分けられているみたいです。

積極的に見つけていくと効率よく羽根ペンが手に入ります。

 

コインの場所

そして、もっとも重要になってくるであろうアイテムがこちら。

f:id:kennzya:20191028082453j:plain

画像中央にコインが見えるでしょうか?

各ステージごとに5枚のコインが隠されています。

現段階では何に使うか分かっていないのですが、今後何かに使うのは間違いない!

しかも各ステージに5枚ずつ存在するということで、収集アイテムの役割もしているので、必ず見つけ出し手に入れていきたいですよね(o^-^o) 

 

今後、コインの場所もステージごとに紹介していきたいと思っております。

どうしても見つけられない場合はパスしちゃうかもしれないですけど_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20191028082703j:plain

まず、1枚目はこちら。

スタート地点の屋根裏に隠されています。

お部屋から出てすぐの足場から飛び移る事ができます。

通常この部屋は隠されていてパッと見わからないのですが、壁に向かってジャンプすれば屋根裏部屋が現れます。

 

続いて2枚目

f:id:kennzya:20191028082844j:plain

f:id:kennzya:20191028082901j:plain

こちらはステージを進んでいくと自然と見つかるコイン。

誰かさんがコインを忘れていったと分かっておきながら、もらっておこう!と貰っていくところが、ユーカっぽい笑

 

続いて3枚目

f:id:kennzya:20191028083616j:plain

こちらはちょっと難しい隠されたコイン。

本来、右側に通路があるのですが、上に上っていくと壁があります、その壁こそが罠で、実は壁に見えて通れます。

今作はそういった隠し通路が沢山あるので壁と思わず何処へでも突っ込んでみるといいでしょう。

敵が近くにいるのでコインだーー!と突っ込むとやられてしまうので要注意です。

 

次に4枚目

f:id:kennzya:20191028142908j:plain

こちらは隠し扉の先にある小さな小部屋の中にありました。

隠し扉の場所をスクショしていなかったです。ごめんなさい。

確かゴーストライターがいて、ゴーストライターが出す羽ペンを全て取るとコインが出現したと思います。曖昧ですみませんー。

 

最後に5枚目

f:id:kennzya:20191028141258j:plain

こちらもまた道中にあるので探すのは難しくないでしょう。

辺りを注意深くして見逃さないように!

 

みやこの大通りの見所

f:id:kennzya:20191028141725j:plain

最後にチャプター1のステージの見所をお写真と共にご紹介。

まずはこちら。

f:id:kennzya:20191028141835j:plain

扉の色と同化するユーカ。

めちゃくちゃ可愛いよね!

チャプター1には色々な建物が建っていて背景を見ているだけでも楽しかったです。

 

続いてこちら。

f:id:kennzya:20191028142010j:plain

クイーンの大きなキンピカ像が置いてありました!

これはたぶん、前作のユーカレイリーのハイボリータワーの入り口に置いてあったキャピタルBのキンピカ像のイメージして作られたのかな?笑

キャピタルBよりもクイーンのが断然美しいよね!

f:id:kennzya:20191028142521j:plain

最後に、まもりバチを救出してこちらのステージは終了。

チャプター1からボリュームたっぷりの美しい世界観でした。

続いてチャプター2のご紹介です!

 

チャプター2 きょうふの工場

f:id:kennzya:20191029093938j:plain
こちらのステージは薔薇をイメージしたステージでしょうか?

茨の道という感じで美しく感じました。

f:id:kennzya:20191028143448j:plain

みてよこれ!

背景も赤い夕焼けっぽく、ステージのあちこちに薔薇が咲いています。

トラップである機械ですら薔薇っぽくて美しいです。

f:id:kennzya:20191028143925j:plain

ただ、このトラップは敵であり触れるとダメージを受けてしまうので綺麗でも近づき過ぎないように気をつけよう!

それではコインの場所を見ていきましょう!

 

コインの場所

まず1枚目がこちら。

f:id:kennzya:20191028144752j:plain

隠れた場所にあるコイン。

探すのが苦労した(ノ△・。)ここのステージのコインは隠されていることが多く、この場所も一見通路は無いように思える場所にありました。

 

2枚目

残念ながら2枚目のコインがどうしても見つからない(ノ△・。)

また見つかりましたらこちらに載せます!

 

3枚目

f:id:kennzya:20191029091930j:plain

3枚目のコインはここ!

この鍵の付いた扉の先にあります。でも、鍵がないとないと入れないのですが、扉の左横に木箱が2つ置いてあります。

ここにヒップドロップ的な技をすると、足場が崩れ下に移動することができるようになります。

f:id:kennzya:20191029092102j:plain

こんな感じです。

ここまで移動できたら左へ移動すると

f:id:kennzya:20191029092136j:plain

f:id:kennzya:20191029092145j:plain

鍵のマークの木箱があるので、壊すと中から鍵が出てきます。

後はこの鍵を加えて扉の前まで戻ると

f:id:kennzya:20191029092231j:plain

鍵穴に鍵が刺さり扉が開きます。

f:id:kennzya:20191029092259j:plain

扉に入る事ができたら後は3と書かれた3枚目のコインを手に入れるだけです!

 

4枚目

f:id:kennzya:20191029092421j:plain

4枚のコインがある場所はここ。

まず、画像右側の扉へ入ります。上の扉は出口専用のため、こちら側からは入れないようになっています。

f:id:kennzya:20191029092526j:plain

扉の先にこのような仕掛けが。

トラップがコインの周りをグルグル回っているので上手く、隙を狙ってコインが置いてある足場へジャンプ!すると手に入れることができます。

 

最後に5枚目

f:id:kennzya:20191029092713j:plain

5枚目のコインはちょっと難しくて、まずはこちらのエリアを探さなくてはなりません。ステージ後半、上へ上へ上っていく最中に左側に見える黒い壁が見えてくるはず。

この黒い壁は一見行き止まりに見えて、すり抜けることができます。

1枚目のコインを手に入れる場所もこのような壁の先にありました。

 

このエリアに入ったら右側に何やらアイテムのようなものが落ちているのが分かるでしょうか?こちらのアイテムをユーカの口で咥えて一旦ゴールまで行きます。

f:id:kennzya:20191029093007j:plain

すると、まもりバチが入った瓶の先にこのアイテムと同じマークが書かれた壁があります。ここで注意なのが先にまもりバチを助けてしまうとステージクリアとなってしまうため、今はまだ助けずスルーします。

このアイテムを同じマークの壁にぶつけると

f:id:kennzya:20191029093124j:plain

壁が壊れ、中からコインが出てきます。

これが隠された5枚目のコインです。

後は、まもりバチを助けてあげればステージクリアです!

 

2枚目のコインが見つけられなかったのが残念ですが、追々時間がある時に探してみたいと思います。

 

きょうふの工場の見所

f:id:kennzya:20191029094206j:plain

まずはこちら。

ゴーストライターが羽根ペンをばら撒いている最中、下から無限にトラップが迫ってくるちょっと鬼畜なエリア。

めちゃくちゃ面白かった。

トラップから逃げ回るのがやっとで羽根ペン全然取れなかった_(^^;)ゞ

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございましたーー!

まだ2面までしか進んでいないにも関わらずもう面白い笑

音楽やグラフィック、個性豊かなキャラクターに美しいステージ、やっぱりユーカレイリーは前作同様に神ゲー間違いないですね。

 

多くのレア社ファンやレトロゲーム好きの心をわしづかみにしてくれているのではないでしょうか?

更新頻度は毎日とはいきませんが、ユーカレイリーとインポッシブル迷宮をクリアするまで長い目を見てプレイ日記を読んでいただけると幸いです。

 

それでは次はチャプター3でお会いしましょう!

あわせて読みたい

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- Switch

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- Switch

  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200