ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【レビュー】PS4 スパイロ・ザ・ドラゴン リマスター『クラッシュバンディクーに出てきたあのキャラそっくりな敵が!』#2【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今回はスパイロの世界へ皆さんと一緒に冒険に出かけたいと思います♪

今日はワールド2のお話です。

 

空を飛べるはずのドラゴンが気球に乗ってワールド移動するのがまたなんとも愛らしい。

 

砂漠ステージ

ワールド2は全体的に砂漠のステージ構成となっています。

更にワールド1では水だったのがワールド2からは毒沼のような濁った水があり、毒々しさがあります。

 

しかも、落下するような場所も増えており、少し難易度が上がっていました。

早速ステージを見ていきましょう!

 

ワールド全体図

f:id:kennzya:20200504091254j:plain
砂漠のワールドに入った瞬間いきなり大砲で撃たれるスパイロ。

おいおい治安悪すぎーー笑

お返しに撃ち返してやりましたよ笑

f:id:kennzya:20200504091305j:plain
大砲を使っていた敵を倒すと大砲の主導権がスパイロに移り導火線部分に炎を吹くと大砲が打ち放題となり、敵を一掃できます!

なんとも気持ちがいい(o^-^o) 

f:id:kennzya:20200504091314j:plain
そして、ワールド2では愛らしいラビットが出迎えてくれました。

こちらは前回の羊同様マスコットキャラクターですね。

 

めちゃくちゃ可愛いよね!これだけで和むーーー。

さて、ここからステージに入っていきましょう!

 

CLIFF TOWN

f:id:kennzya:20200504091326j:plain
まずはこちらのステージから冒険してみましょう!

前回のワールド1同様に隠しアイテムであるカギを中心に紹介していきたいと思います。ステージに入り、奥へ進むとこのような足場があります。

f:id:kennzya:20200504091335j:plain
ここの位置から更に奥、ぽつんと小島があるのがお分かりでしょうか?

この位置からグライドをするとギリギリ小島に届くようになっております。

f:id:kennzya:20200504091347j:plain
すると中央の宝箱がカギ付きの宝箱になっていてカギが無いと開かないようになっております。

 

そして、今回も動画を交えてカギの位置と取り方について撮影してみましたのでご覧下さい。

youtu.be

実はこれ、いやらしい設計になっており、高台からカギが隠されている場所は死角になっており見えないんですよね。

 

なので、気がつかない人も多いかと思いますが、ジャンプをしてグライドをした際に左へグイっと方向転換してあげると難なくカギが置いてある場所まで行く事が出来ます。

そこまで難しくなかったので一度やってみてくださいね(o^-^o) 

 

カギを手に入れたら先ほどのステージ奥の小島へ行き宝箱を開けると中から宝石が出てくるので必ずゲットしておきましょう!

 

DOCTOR SHEMP

f:id:kennzya:20200504091359j:plain
続いてこちらのステージ。

f:id:kennzya:20200504091411j:plain
ちょっとカッコイイ厨二心をくすぐるようなステージです。

こちらのステージでもカギとカギ付き宝箱、そしてちょっとしたボスが居るのでご紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20200504091423j:plain

f:id:kennzya:20200504091426j:plain
まず、宝箱ですがゴール付近にある足場からカメラを下の方に向けるとひっそりと崖の上に置いてあります。

 

こちらもカギの位置と取り方は動画に撮ったのでご覧下さい。

youtu.be

スタート地点からかなり近い場所に置いてある為、すぐに気がついた人も多いかと思いますが、こちらは上記のステージ程、隠されてはいないので鍵の場所さえ気がついてしまえば入手は楽かと思います。

 

そして、ここのステージで面白いのはこの先のボスっぽい敵です。

f:id:kennzya:20200504091439j:plain
この鎧を着ていて、手に何かを持っている敵がそのボスっぽいやつなんだけど、手に持ってるいるもの何処かで見覚えないですか?

 

そう、スパイロの親友のクラッシュバンディクーのゲームに出てくるお助けキャラクターアクアクのライバル的存在でもあるウカウカというキャラクターにめちゃくちゃ似てるんだよね!

 

似てるというかそっくり!

多分それを分かっていて製作人は作ったんだろうな(o^-^o) 

f:id:kennzya:20200504091449j:plain
更に攻撃の仕方がクラッシュバンディクー1に出てくるボスキャラのパプパプとこれまた似てるんだよね!

 

体系も雰囲気に似てるし、絶対わざと意識して似せたとしか思えない程でした笑

クラッシュバンディクーが好きな人ならすぐ気がついたのではないでしょうか?

f:id:kennzya:20200504091459j:plain
倒した際の倒れ方までそっくり。

いちファンとしては最高に嬉しかったけどね。

 

まとめ

今回からワールド2の砂漠エリアに突入しました!

 

とりあえずステージは3つプレイしました。そのうち2つを今回のブログにてご紹介させていただきました。

 

主に隠しアイテムであるカギについての記事ばかりが多くなってしまうかもしれませんが、スパイロのブログは主にこんな感じでのんびーりやっていこうかと思っております。

 

ときたま、面白い敵が出現するので、それも紹介していきます!

今回はクラッシュバンディクーのキャラクターに似ている敵が居たからついつい興奮してしまいました。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200