ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


まさかのシリーズ最新作『フォーエバーブルー ルミナス』発売!海の生き物が大好きな人におすすめのゲーム!

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、シリーズ最新作『フォーエバーブルー ルミナス』についてご紹介させていただきます。

 

そもそも皆さんはフォーエバーブルーシリーズをご存知でしょうか?

実は17年前にwiiで発売されたゲームで、今回15年越しに最新作がNintendo switchで発売されると知り、めちゃくちゃテンションが上がりました。

 

今回はそんなフォーエバーブルーについてどんなゲームなのかを詳しくご紹介させていただきます。

 

フォーエバーブルーシリーズが好きの方、海の生き物が好きな方、アドベンチャーゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

 

作品紹介

作品紹介
製品名 FOREVER BLUE LUMINOUS (フォーエバーブルー ルミナス)
ハード Switch
ジャンル アドベンチャー
発売元 任天堂
開発元 アリカ
発売日 2024年5月2日

 

フォーエバーブルーってどんなゲーム?

まずは最新作『フォーエバーブルー ルミナス』をご紹介する前に、フォーエバーブルーとはどのようなゲームなのかをご紹介させていただきます。

 

そもそもフォーエバーブルーシリーズの前に、実は2001年にPS2用ソフト『エバーブルー』というフォーエバブルーシリーズの前作にあたるシリーズがカプコンから発売されていました。

 

後の2002年にはエバーブルー2がPS2用ソフトとして発売されており、どちらも開発はフォーエバーブルー同様にアリカです。

 

そこから時が経ち新シリーズである、初代フォーエバーブルーがWii専用ゲームとして任天堂から発売されたました。

 

南太平洋にある幻の島マナウライ島の海を自由に探索できるアドベンチャーゲームとなっています。

 

実際に海に潜ったり、泳いだりすることができ、ゲームが進むにつれ、深海にも潜れるようになったり、クジラやイルカにつかまって泳ぐことも可能。

ナイトダイビングも序盤からできるようになる海好きには嬉しい内容となっています。

 

そして、2009年9月17日に続編にあたる『フォーエバーブルー 海の呼び声』がWiiで発売されました。

 

前作同様、『フォーエバーブルー 海の呼び声』もアリカが開発担当しています。

 

前作では南太平洋の1つの島が舞台だったのに比べ、『フォーエバーブルー 海の呼び声』では海中探索の自由度はそのままに、世界各地の海に潜ることができるようになりました。

 

「聴いた者に不幸をもたらす」という竜の歌の伝説が物語の軸に据えられるなど、前作よりもストーリー性や謎解きが強化されています。

 

また、鮫など凶暴な生物をPULSAR(パルサー)と呼ばれる機械を使って大人しくさせたり、海中に落ちている宝物などをサルベージしたりするなど、ゲーム性も大幅に向上しました。

 

メインストーリーは第6章まで用意されていますが、メインストーリーよりもサブストーリーの方がボリュームが多く、全部で71ほどのサブストーリーがあります。

 

もちろんその他にも、海に潜って財宝を探すことができたり、水中カメラマンのように海の中を撮影し写真をアルバムに貼りつけ保存することもできます。

 

前作と比べるとやれることが大幅にパワーアップしているので、過去作をプレイするなら断然『フォーエバーブルー 海の呼び声』をおすすめします。

 

最新作フォーエバー ルミナスについて

2024年5月2日にダウンロード版、パッケージ版ともに発売が決まっていて、全シリーズ同様に開発はアリカが担当しています。

 

ゲーム性は過去作同様にプレイヤーはダイバーとなって、自由気ままに海中を探索できます。

 

さらに、本作から大幅に変わった要素として、オンラインマルチプレイヤー機能があり、最大30人のプレイヤーと一緒に探索することが可能になりました。

 

同じ海域を他のダイバーと一緒に探索することができるのですが、それぞれが見つけたものを共有したり、ジェスチャーでコミュニケーションをとったりすることもできます。

 

みんなで同じ場所に向かうもよし、自分のペースで気ままに泳ぐもよし、探索の仕方は人それぞれ自由することができます。

 

また、登場する海洋生物はシリーズ最多となる500種類以上。

中には大昔に絶滅したはずの生き物や、幻の生き物との遭遇もあるとか。

 

まだ詳しい情報は発表されていませんが、トレジャー要素やメインスト―リーも今までと比べ物にならないほど、ボリュームが期待できます。

 

switchの美しいグラフィックと最大30人のマルチプレイヤーとの海中探索が待ち遠しいです。

 

まとめ

先日のニンダイでトリを飾ったフォーエバーブルー ルミナス。

まさか最新作が発売されるなんて思ってもいなかったのでビックリしましたが、かなり期待している作品なだけに今から楽しみです。

 

これを機に過去作のフォーエバーブルーをプレイしておくのもいいかもしれませんね。

EVERBLUE

EVERBLUE

  • カプコン
Amazon