ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! 攻略・プレイ日記 #1-帰ってきた懐かしきレーシング!-

f:id:kennzya:20190801124116j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日発売されたクラッシュバンディークレーシング!

遂に帰ってきたーーーーー!という感じですね。

リメイクが発表されて国内版が発売するかドキドキでしたがちゃんと発売されました!

こりゃワクワクが止まらない!

ということで今日からクラッシュバンディークレーシングの攻略・プレイ日記を書いていきたいと思います!

ネタバレ含みますので、ご注意下さい!

作品紹介

製品名:クラッシュバンディクーレーシング ブッとびニトロ!

ハード:PS4

ジャンル:アクションレースゲーム

発売元:アクティビジョン

開発元:Beenox

発売日:2019/08/01

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!  - PS4

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! - PS4

  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 

 

色々なキャラクターとカスタマイズ

f:id:kennzya:20190801154412j:plain

本作では従来のように色々なキャラクターを選択しレースに参加できるようになっていて、ボスを倒したり一定条件を満たすと解放されるみたいです。

従来よりも更に多いキャラクターが使用できるとあってファンにはたまらないですよね!

f:id:kennzya:20190801154614j:plain

f:id:kennzya:20190801154624j:plain

また、車自体も様々な車に乗り換えたり、色やステッカーなど自分好みに変えることも可能。こちらもゲームを進めていく事によって解放され、特別な条件を満たす事で解放されるものもあるみたいです。

f:id:kennzya:20190801154806j:plain

そして、僕が一番注目しているのがキャラクター衣装です。

同じキャラクターでもそのキャラクター毎に特別な衣装があります。

クラッシュの場合、こちらのレトロという衣装に変更すると、PS1時代のクラッシュの見た目になり、古くからファンの人はついついこれを選んでしまいそうな嬉しい衣装ですよね。

こちらも色々な衣装があり、条件を満たす事によって解放されていくみたいです。

 

難易度

本作には難易度があり、かんたん、ふつう、むずかしいとあります。

僕はふつうモードを選んだのですが、結構CPUが強い。

ツイッターのフォロワーさんも中々CPUに勝てない、1位になれないと言う方も多く、本作はふつうモードでもそこそこ強いことが分かりました。

なので、レースゲームに不慣れな方や、ストーリーをさくさく進めたい方は、かんたんモードで遊んでみるのもありかと思います。

 

操作性

従来のレーシング操作に比べ本作はぬるぬる動く印象。

良い点と言えばカーブが曲がりやすくなった印象です。

悪いところを言うと、僕だけかもしれませんが箱が何故か取りにくい。

従来のレーシング比べて辺り判定が厳しくなったのか、箱を取りに行っているのに何故かスルーしてしまう。

 

また、ぬるぬる動くのはいいけどショートカットに行きづらくなっている印象でした。

ターボダッシュのタイミングや崖やジャンプ台からのギリギリジャンプの判定がやはり厳しくなった印象です。

慣れるまでに時間が掛かりそう。

 

CTRコイン

f:id:kennzya:20190801155243j:plain

CTRコインとは各コース内に隠されたC、T、Rの文字を入手しつつ1位でゴールすると手に入るエンドコンテンツのひとつ。

CTRコインを入手することによって車のカスタムアイテムやキャラクター衣装などが手に入ります。

本作のプレイ日記では主にCTRの文字の場所を攻略していきながらコースの感想やプレイ日記を書いていきたいと思います\(*´▽`*)/

 

タスマニアだいばくそう

f:id:kennzya:20190801160157j:plain

こちらのステージではショートカットを使わないと手に入らない文字がある為、少々難しいですが、根気良く頑張れば取れるかと思います!

f:id:kennzya:20190801160459j:plain

まずはCの場所。

こちらはコース終盤の船付近にあります。

一旦船を上りそこからCに向かって入りぬければ取れるはずです。

f:id:kennzya:20190801160620j:plain

続いてTの場所。

こちらがちょっと難しい位置にある。

ショートカットを使わないと行けない場所なんだけど、ショートカットというのが

f:id:kennzya:20190801161132j:plain

コース序盤にある水溜り。

この水溜りの赤丸の場所に小さな段差があり、その段差を利用してハイジャンプすると矢印の方向へ段差を飛び越えることが出来ます。

後は矢印の方向へ進むとTの文字があるのでゲット!

f:id:kennzya:20190801161451j:plain

最後にRの文字。

こちらはコース序盤、左右に分かれ道があると思うのですが、分かれ道を通った後の分岐点部分にRが隠されています。

これを手に入れて後は1位でゴールですれば無事コイン獲得です。

コツとしては、まずショートカットのTを手に入れてから他の文字も取りに行くといいでしょう。

ショートカットが意外と難しいという方も多いので、難しい場所からささっと手に入れてしまったほうが後が楽なので(o^-^o) 

では続いてのコースです。

 

ホネホネかいていトンネル

f:id:kennzya:20190801162032j:plain

こちらのコースは至って簡単で普通に入っていれば見つかる場所にあります。

f:id:kennzya:20190801162137j:plain

Cは序盤の坂道を登ったところにあります。

下る瞬間にハイジャンプをして取りに行くとスムーズに取れます。

f:id:kennzya:20190801162306j:plain

Tはゴール間近のホネトンネル付近です。

コースから左に反れた場所にあるため、ちょっと見つけづらいですがトンネルに差し掛かったら左を意識して入ってみましょう。

f:id:kennzya:20190801162847j:plain

最後にRです。

RもC同様坂道の頂上にあるので、そのまま走っていれば手に入ります。

確かジャンプはしないといけなかったと思いますが、難しくはなかったです。

では続いてのコース

 

かめかめせいてつじょ

f:id:kennzya:20190801163644j:plain

こちらのステージはCがとにかく見つけづらい。

隠されているわけではないんだけど色が背景と同化していて見つけづらいんですよね_(^^;)ゞでは、早速見ていきましょう!

f:id:kennzya:20190801164011j:plain

こちらがCの場所。

どうですか?赤丸で囲ったにも関わらずめちゃくちゃ見にくいでしょ(・・、)

コース中盤の火山地帯ジャンプ台にあるのですが、とにかく右のジャンプ台を意識して走るようにしましょう!

3つあるうちの2つ目のジャンプ台右にあります!

f:id:kennzya:20190801164404j:plain

続いてTの場所。

こちらは終盤の急カーブがある場所。

カーブのインコースにTが置かれている為、見逃しがちですがしっかり取っていきましょう。

f:id:kennzya:20190801164524j:plain

最後にRです。

コース序盤のカメ上空にRがあります。

カメのを踏みながら取るのですが、カメが起き上がっているときに取りに行こうとするとハイジャンプしてしまい、Rを飛び越えることがあるため、カメが寝ている時に取りに行くといいでしょう。

では、続いてのコース

 

ハイスピードちかすいどう

f:id:kennzya:20190801164745j:plain

こちらのコースではジャンプ台で上手くハイジャンプしないと取れない位置に文字があるため、ハイジャンプが苦手な人は練習あるのみです!

f:id:kennzya:20190801164950j:plain

まずはCの場所。

コース中盤のジャンプ台の先、中央に小さく浮いているのがCの文字。

こちらは真ん中のジャンプ台に上手く乗り、ハイジャンプをすることによって手に入るちょっと難易度の高い場所。

f:id:kennzya:20190801165149j:plain

続いてTの文字。

こちらは序盤の分かれ道の右側のジャンプ台先にあります。

最初の分かれ道を右に行くと更に分かれ道になっていてコースが分かりづらいかと思いますが、厳密に言うと最初の分かれ道は右、次の分かれ道はジャンプ台に乗ったら右側空中と覚えておくといいでしょう。

f:id:kennzya:20190801164918j:plain

最後にRの文字。

コース中盤に差し掛かった辺りの通路左側にあります。

常に左側を意識していれば問題ないかと思います。

これで通常コースのコインは全てですね\(*´▽`*)/

最後に特殊コースの攻略です。

 

コルテックスのおおいわ


クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! コルテックスのおおいわ

こちらのステージは通常コースと違い特殊なコースとなっています。

制限時間内に全てのパワーストーンを手に入れることによってコインが入手できます。

パワーストーンの入手手順は人それぞれあると思うので自分なりのコースを見つけてチャレンジするのもいいかもしれませんね\(*´▽`*)/

まとめ

ようやく待ちにまったクラッシュバンディクーレーシングが発売されめちゃくちゃテンションが上がりながら遊んでいました。

当時、中学生だったかそれぐらいの年齢で夢中になって遊んでいたゲームなだけに思いで補正もあり、物凄く楽しいです。

操作性も当時に比べて滑らかになり、かなり操作しやすく今後のステージも楽しみで仕方ないですね!

それでは、次回は2面を攻略していきますので、宜しくお願いします\(*´▽`*)/

 

→次の記事へ

www.yuablog.jp