ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


元中古ゲームショップ店員がレトロゲームの掃除方法、シールの綺麗な剥がし方を教えます!

f:id:kennzya:20200220200505j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

『ブックオフやハードオフなどでレトロゲームを買ったはいいけど、汚れが酷すぎてなかなかゲームが起動しない。』

『そもそも、レトロゲームをどのように掃除していいかも分からない。』

『ゲームを売るとき、綺麗に掃除してから売った方が高く買い取ってくれるの?』

などなど。

 

ほとんどのレトロゲームって汚れていると思うんですよね。

でも、どのように掃除していいか分からないし、下手な事して壊れたらどうしようって思ったり。

 

でも大丈夫!

本日は元中古ゲームショップで働いていた僕が、実際に職場で行なっていた掃除方法を身近なものを使って皆さんにご紹介したいと思います。

ちなみに、レトロゲームは綺麗に掃除してから買取へ持っていくと高く売れる場合もあるので、掃除をすることにこしたことはありません!

 

本記事の内容

  • レトロゲームが好きな方
  • レトロゲームをコレクションしている方
  • レトロゲームのクリーニングについて知りたい方

などに向けて書いております。

 

用意する物

f:id:kennzya:20200220110702j:plain

用意するもの
  • ティッシュ
  • めん棒
  • カッターナイフ
  • マイペット(リビング用洗剤)
  • シール剥がし
  • 雑巾

こちらが今回必要な道具です。

シール剥がしとマイペットはお持ちでない方もいらっしゃるかと思うので、ブログの一番最後に商品のリンクを貼っておきますのでご覧下さい。

その他の道具は家庭で使っているもので大丈夫です。

 

紙箱の開け方

今ではゲームソフトの箱といえばプラスチック製ですが、レトロゲームは紙で出来ている紙箱が多いです。

ですので、痛みやすく折れていたり破れていたりしているものが多いです。

f:id:kennzya:20200220112546j:plain

このように折れているもの良く見かけますよね。

掃除するにあたって箱から中身を取り出すのですが、やはりこのように傷を付けたくないですよね?

そこで、紙箱を綺麗に開けるやり方があります。

f:id:kennzya:20200220112744j:plain

このように蓋の横側にある隙間にカッターナイフを入れます。

箱を切らないように慎重に。

f:id:kennzya:20200220112917j:plain

カッターナイフを入れたら、力を入れず優しく鍵を開けるように外側にひねってください。すると、このように隙間が空きます。

このまま、外側に優しく押し出すと綺麗に蓋が開きます。

 

稀少なゲームソフトの場合、この蓋部分に折れや破れがあるだけで価値が下がってしまうので、綺麗にあけるようにしましょう。

(買取時も蓋にダメージがあると減額の対象になる場合があります。) 

 

シールや値札の剥がし方

f:id:kennzya:20200220113503j:plain

続いてはシールの剥がし方です。

レトロゲームの箱に値札やシールが貼ってあるものって良く見かけますよね。

しかも、よりによってレアなゲームに。

 

こういった場合、爪でシールを剥がそうとすると箱にダメージが残ったり、最悪の場合、箱が破れてしまう場合がある。

そこで、オススメなのがシール剥がしです。

f:id:kennzya:20200220113746j:plain

まず、値札はがしを少量直接シールに垂らします。

この時、シール全体にではなく、角の部分だけを濡らして下さい。

理由としては速乾性がある為、全体に垂らしたとしてもすぐに乾くのであまり意味が無く、角から少しずつ剥がしていく為です。

f:id:kennzya:20200220113835j:plain

次に液が乾く前にカッターナイフの刃の部分を箱と水平にしてシールの角から入れていきます。

 

この時、カッターナイフの刃を立ててしまうと箱に傷が付くので要注意!

 

僕はカッターナイフで行ないましたが、プラスチック製のヘラがあればそちらをお使いいただいてもOKです。

刃を入れるとき、力を入れずに優しくスッっと入れてください。

力まかせにやらないようにね!

f:id:kennzya:20200220114022j:plain

後は液が乾いたら垂らす、乾いたら垂らすを繰り返し、少しずつ剥がしていきます。

すると徐々にシールが浮いて剥がれていきますのである程度浮いたら手で剥がしてもいいですし、小さいシールの場合は最後までカッターナイフかヘラで剥がしましょう。

すると、このように綺麗に剥がす事ができます。

f:id:kennzya:20200220114103j:plain

あたかもシールが貼っていなかったように綺麗に剥がせました。 

ただし全てのシールが綺麗に剥がせるという保証はありません。

あくまで自己責任でお願い致します。

 

汚れの落とし方

f:id:kennzya:20200220115253j:plain

続いて汚れの落とし方です。

まず、雑巾にパイペットを適量出します。(3プッシュぐらいが理想)

適量を出した後、雑巾に馴染ませます。

軽くクシュクシュと雑巾を揉むといいでしょう。

f:id:kennzya:20200220115433j:plain

マイペットが雑巾に馴染んだら、箱全体を優しく拭き取るようにして下さい。

力を入れてこすると折れたり破れたりするので、必ず優しくです。

力を入れずとも十分に汚れが取れます。

 

ゲームソフトも同様に拭き取ります。

ゲームソフトはプラスチック製の為、力を入れて拭き取っても大丈夫です。

(ただしラベル部分には注意!強くこすると剥がれることがあります。)

f:id:kennzya:20200220115838j:plain

しかし例外があり、このように日焼けで完全に変色している場合。

この場合は残念ながら綺麗に戻す事がほぼ不可能です。

漂白剤に漬け込むという方法もありますが、綺麗になる保証がありません。

 

ただ、ひとつだけ方法があります。

それはカセットを分解して裏面を別の綺麗な裏面と入れ替えるという方法です。

僕は、ほとんどこの方法でカセットの見た目も綺麗にしています。

 

分解と聞くと『難しそう』と思いがちですが、めちゃくちゃ簡単です!

f:id:kennzya:20200220122226j:plain

まず、こちらの表面に付いているネジを外します。

(任天堂のゲームソフトは特殊なネジを使っているので特殊ドライバーが必要になります。ブログの最後にリンクを貼っておきます。)

f:id:kennzya:20200220122415j:plain

ネジを外したら。このように分解することが出来ます。

後は綺麗な裏面と取り替えて組み立てれば日焼けしたゲームソフトも綺麗なゲームソフトにすることができます。

 

ただし、裏面ではなく表面がこのように日焼けしていた場合は諦めざる終えないです。

先ほども言ったように汚れている部分に漂白剤を付けるやり方がありますが、やはり満足な綺麗さは無理でした。

 

※分解は自己責任ですのでご注意下さい。

基盤にはなるべく素手で触らないようにしてください。

 

端子の掃除の仕方

皆さんはレトロゲームを起動する時、端子部分にフー!と息を吹きかけた経験ってありませんか?

結構の割合で経験している方が多いかと思いますが、今すぐに止めて下さい!

と、言うのも息を吹きかけると実は細かなツバが飛んでおり、端子に付着すると錆びの原因になってしまうんです。

 

では、どのようにしてホコリや汚れを取り除けばよいのか?

そこで使うがめん棒とマイペットです!

f:id:kennzya:20200220130455j:plain

先ほどのマイペットをめん棒の片側だけに少量つけます。(1プッシュでOK)

マイペットを付けた側を端子部分に突っ込み、優しく左右に滑るように拭いていきます。力は入れないように。

f:id:kennzya:20200220130650j:plain

するとめん棒がこのように真っ黒に!これが端子に付着していた汚れです。 

十分に汚れを拭き取ったら、マイペットが付いていない側をもう一度端子に突っ込み、滑るように優しく吹いてください。

いわゆる乾拭きをします。

これで完全に汚れが落ち、起動もスムーズに行なえます。

 

注意すべき点は、端子に直接マイペットを吹きかけないで下さい!

あくまで、めん棒に付着させてから、めん棒で優しく拭き取りましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

レトロゲームを長く綺麗に保存するにはこのような掃除やメンテナンスが欠かせません。

 

どのように掃除したらいいか分からなかった人も今日から是非コレクション達を綺麗にしてあげてください。

 

また、中古ショップに売りに行く場合にも汚い状態で売りに行くよりも、綺麗に掃除してから売りに行く方が、買取価格がアップする場合がございます。

是非お試しあれ!

【まとめ買い】かんたん マイペット ハンディスプレー 本体+替×2個

【まとめ買い】かんたん マイペット ハンディスプレー 本体+替×2個

  • 発売日: 2018/11/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

アマゾンボタン200

レイメイ藤井 値札はがし MH-5

レイメイ藤井 値札はがし MH-5

  • メディア: オフィス用品

アマゾンボタン200