ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レトロゲーム】ハードオフ三好店へジャンク品を漁りに行ったらまさかのレア品ゲット!

f:id:kennzya:20210627205604j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、ハードオフ三好店へジャンク品や宝探しをしにお買い物に行ってきたので楽しくおかしくご紹介します。

 

ハードオフ情報を知りたい方、ジャンクが好きな方、宝探しや掘り出し物が好きな方におすすめです!ぜひ参考にして下さい。

店舗紹介

f:id:kennzya:20210627205604j:plain

店舗紹介
所在地 〒470-0224 愛知県みよし市三好町油田24-2
アクセス 東名三好ICより、県道54号豊田知立線を車で10分。地下鉄鶴舞線赤池駅より名鉄バス「アイモール三好」停下車すぐ。
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
駐車場 30台

 

道のりと店舗の感想

道のり

f:id:kennzya:20210627210031j:plain

とにかく遠いし疲れたー!

 

片道1時間30分掛かりましたね。

まず、地下鉄で鶴舞線赤池まで行き、そこからハードオフに近い最寄のバス亭のイオン前までバスで行きました。

 

赤池までが約30分、バスでイオン前まで40分ぐらいで、移動の時間も合わせたらだいたい1時間30分は多めに見てかかりました。

 

普段、大須や栄に居る僕なので、周りが山と田んぼに囲まれている風景がのどか過ぎて別世界へ旅しに来た気分になっちゃいましたねー笑

 

ただ、正直に言うともう二度と行かないかなーと思ってしまった程、店舗の内容があまりよくなかった。

 

店舗の様子

f:id:kennzya:20210627210518j:plain

ハードオフ三好店はハードオフホビーオフオフハウスの3店舗がひとつの建物内に凝縮されている形で、1階フロアにハードオフ2階フロアにホビーオフとオフハウスが入っていました。

 

2階フロアはほぼほぼスルーしたのであまりよく見ていませんが、1フロアをふたつに割って使っている為、品数が少ない。

 

ホビーオフといっても、9割がフィギュアと模型でおもちゃはほぼほぼなかったです。

 

んで、問題のハードオフと言うと、結論から言って何もかも値段が高い。

現行機種、レトロ機種と幅広くゲームの種類は扱っていて、ゲーマーの僕から見ても種類は豊富だなーと思ったのですが、とにかく高い。

 

大須のゲームショップよりも高い値段が付いていました。

f:id:kennzya:20210627211144j:plain

f:id:kennzya:20210627211148j:plain

f:id:kennzya:20210627211152j:plain

写真見ても分かるように、スーファミ8800円はあまりにも高すぎる。

状態が綺麗なのは分かるけど、だいたい相場4980円前後な気がするし、ゲームキューブも駿河屋に箱付きで5000円前後で売っていました。

 

ニンテンドウ64も7700円は高すぎるかなー

 

ただ、フォローするとどれも3ヶ月の返金保証が付いているので、そこだけは安心できるところかな。

 

大須のゲームショップだとどこも大体1ヶ月程度の保証だし、駿河屋に至っては3日って言われましたからね。

 

ただ、3ヶ月内でレトロゲーム機が壊れたという話しを周りで聞いたことないので、あくまで保証は保証なので、それを入れてもやっぱり値段は高い。

 

f:id:kennzya:20210627211653j:plain

 

一部、レトロゲームではネオジオだったり、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ系とあるにはありましたが、ほどんどがソフトのみで箱説付きが欲しい僕にとってはどれもスルーという感じでした。

 

ただ、三好店はレトロよりも主に目立ったのが現行機のゲームですかねー。

 

f:id:kennzya:20210627211640j:plain

f:id:kennzya:20210627211643j:plain

f:id:kennzya:20210627211646j:plain

f:id:kennzya:20210627211649j:plain

PS2は現行機に入るか分かりませんが、PS2、3、4はもちろんのこと、DS系やSwitchも豊富でした。

 

現行機種のハードも取り扱っていましたが、これまたどれも高い。

PSP-3000のピンクなんて1万円越えていたし、どれもそんな感じ。

 

ハードオフというよりもちょっとお高いゲオに近い雰囲気がありました。

 

f:id:kennzya:20210627212239j:plain

 

と、いうのも、目当てのジャンクコーナーがすっからかん。

既に誰かに漁られた後なのかどうなのかは分かりませんが、マジで何もない。

 

ゲームのジャンクコーナーは写真に写っている箇所のみなので、僕の中ではかなり物足りなさを感じてしまいました。

 

ただ、ここで諦めてはわざわざ遠出した意味がないので目を凝らして探していると、見つけましたよ!めちゃくちゃレアなお宝を!

 

それでは今回購入した商品を紹介していきます。

 

購入品紹介

ゲームボーイアドバンス箱説付き

f:id:kennzya:20210627220952j:plain

目玉に近い商品をいきなりご紹介!

ショーケースの奥の方にひっそりと仕舞いこんであったので、店員さん呼んで中身をチェックしたところ、めちゃくちゃ美品だったので即購入。

 

お値段は税込み4400円でした

 

ただね、こちらのゲームボーイアドバンスのとなりに、PS4のコントローラーやゲームボーイカラー本体が置いてあったんだけど、全てジャンク品でした。

 

ハードオフはお店ごとに陳列も変わっていて面白いのですが、こちらの店舗はジャンク品もショーケースに入れていたのでびっくりです。

 

どうりでジャンクコーナーが小さいわけです

 

んで、こちらのアドバンスなんだけど、ジャンク理由が電源は付くものの接触が悪いとのこと。

 

アドバンスではよくある現状で簡単に修理できちゃうので、今度直してみたいと思います。

 

家に帰った後「ん?」と思ったことがあってね。

既に持っていたアドバンスと今回買ったアドバンスの箱が違う事に気がつきました。

 

f:id:kennzya:20210627221602j:plain

 

同じミルキーブルーというカラーなのですが、右の箱はキラキラ光っているのに比べ、左は光っていない。

 

これは前期と後期でこのように仕様が違うのか、ひょっとしてレアバージョンなのか?分かる人いたら是非教えて欲しいです。

 

ゲームボーイアドバンス4人用通信ケーブル

f:id:kennzya:20210627221730j:plain

続いてはこちら。

Nintendo非純正のアドバンス用通信ケーブル4人用です。

 

本来、純正品は2人用の通信ケーブルを2つ使うことで4人用として使えるのですが、こちらはひとつで4人繋ぐことができる優れもの。

 

お値段は税込み330円

 

相場が大体1200円程なのでかなりお安く買えました。

ただ、通信ケーブルを使ってゲームすることがない僕には不用品なので、欲しい人が居ればお譲りしたいと思います。

 

ファイナルファンタジーⅢ(ファミコン版)

f:id:kennzya:20210627222204j:plain

最近、ファミコンのファイナルファンタジーⅠ、Ⅱ、Ⅲを急に揃えたくなって探していたところⅢが見つかり完全にコレクション用として買いました。

 

お値段は税込み1650円

 

相場が大体2000円前後なので、少し安かったかな?という印象。

メルカリなど使えば1000円程度で買えるには買えるのですが、紙箱ってやっぱり自分の目で見て買いたいので、紙箱ゲームはいつも店舗で購入しています。

 

箱がめちゃくちゃ綺麗だったけど、説明書が少し変色していてホッチキスの部分にサビがあったのがちょっと残念。

 

一応、買う前に確認はさせてもらいましたが、まー紙箱がマジで綺麗なので、説明書はこれぐらいのダメージでもいっかーという感じでしたね。

 

早くⅠとⅡも見つけて飾りたいです。

 

ワイヤレスレシーバー(ゲームキューブ用)

f:id:kennzya:20210627222910j:plain

本日のレア品かつ大目玉商品です。

 

なにこれ?と思う人が多いと思いますが、これはゲームキューブのコントローラーをワイヤレスで使う為の赤外線を受信する装置。

 

これをコントローラーを挿すところに挿して使うのですが、肝心のワイヤレスコントローラーを持っていないので動作確認ができず笑

 

でも、この手のものって大体動くので見つけたとき思わず声が出そうになりました。

 

お値段税込みで330円!!

 

ありえないでしょ。

相場が大体5000円前後のもので、コントローラーはよく見るけど、受信機であるワイヤレスレシーバーの方が見つからないんだよね。

 

今回コントローラーより先に見つけちゃった

 

ただ、使うかと言われると僕は今のところ使う予定がないのでコレクションとして持っておくか、探している人が居たら譲ろうかと思っています。

 

まとめ

なんだかんだ言いながらも買うものはあったし、楽しかった三好店です。

ただ、遠すぎてめちゃくちゃ疲れましたねー。

 

久々にバス40分はきつかった。

 

また行きたいかと聞かれると多分今回が最初で最後だったかなーという感じでいい思い出として今回記事として残しておきました。

 

今後、三好店に行こうかなーと思っている人の参考になれば幸いです。