ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


ユーカレイリーとインポッシブル迷宮 攻略・プレイ日記 #2 ドンキーコングっぽいステージや懐かしいあのステージまで!

f:id:kennzya:20191031083917j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今日もユーカとレイリーの冒険物語をご紹介していくのですが、今日は色々と変わったステージをご紹介。

変わったというか、そういうシステムなの!?ちょっとお洒落だなーと思ったり、懐かしのあのステージまでもが出てくるのでご紹介するのも楽しみです。

では、早速見ていきましょう!

チャプター3 ワイルドウェブの森

f:id:kennzya:20191031084145j:plain

こちらのステージはロープアクションがたくさんあるステージでドンキーコングを思い出させてくれました。BGMもそれっぽくてワクワクしましたよ(o^-^o) 

f:id:kennzya:20191031084829j:plain

ステージ入ってすぐの様子。

暗い夜のステージなんだけど、所々に置いてあるランプの光がまたお洒落な雰囲気ですよね。

今回もコインの場所をご紹介していきながら、こちらのステージの雰囲気を楽しめたらと思います。

 

コインの場所

まずは1枚目のコインから。

f:id:kennzya:20191031085135j:plain

スタート地点からすぐのところ。

空を飛んでいる可愛らしい敵が居るので、心苦しいですがジャンプして踏みつけます。

f:id:kennzya:20191031085448j:plain

すると上空に大砲のようなものがあるので、それに入ると勝手にドッカンドッカンと発射されます。

f:id:kennzya:20191031085537j:plain

大砲にドッカンドッカンされていると、気がつくとコインの場所まで運んでくれました!(○゜ε^○)v ィェィ♪

これで1枚目のコインゲット!

 

続いて2枚目

f:id:kennzya:20191031085815j:plain

ステージを進んでいくとこのような場所に辿り着きます。

明らかに下の葉っぱが足場っぽいよね_(^^;)ゞ

なので、ここでヒップドロップをしてみましょう!

すると

f:id:kennzya:20191031085925j:plain

すると、ユーカが立っていた床が開き下へ落下します。

後は道なりに進んでいくと、前回のステージで見たQマークの爆弾があます。

これを目の前に大きなカニに当てて倒すと、その先に2枚目のコインがあります!

結構簡単だよねo(・∇・o)

 

続いて3枚目

f:id:kennzya:20191031090443j:plain

この3枚目がちょっと難しいです。

これまたステージを奥へ奥へと進んでいくとこのような場面に出くわすと思います。

通常ルートはこのままロープを下へ下ればいいのですが、右にもロープがありますよね。

しかし、ロープの前にはイバラがあり、この隙間を潜ってロープに飛び移ります。

ここがちょっと難しいですが何とか反対側まで辿り着いてください。

f:id:kennzya:20191031090656j:plain

ロープにしがみつけたら上へ上へと進みます。

画像見てもらうと分かると思うけど、案の定イバラに当たってしまいレイリーが驚き逃げ回っています_(^^;)ゞ

本当難しいんだよね。

f:id:kennzya:20191031090813j:plain

上り終えたら右側にあるQマークの木箱を壊し中からQ爆弾が出てくるので、ユーカでくわえてQマークが書かれた柵に当てるだけ!

これで中に入ったコインを手にすることができます。

 

続いて4枚目

f:id:kennzya:20191031091015j:plain

これまた奥へ奥へ進んでいくとこのような場面があります。

こちらもまた上空を飛んでいる敵が居るので、こいつを踏みつけ上部にある大砲へ飛び移ります。

f:id:kennzya:20191031091653j:plain

左側にコインが見えていると思いますが、大砲がコインのところまで運んでくれるので一度大砲に入っちゃえばOK!

これで4枚目もゲットです。

 

最後に5枚目

f:id:kennzya:20191031174325j:plain

今回もゴール奥に隠されています。

まもりバチを助ける前に置くのロープに掴まります。

すると更に奥へと続いているので進んでみましょう。

f:id:kennzya:20191031174455j:plain

ご丁寧に5枚目のコインが配置されているのでゲット!

これでワイルドウェブの森のコイン全て手に入れることができました!

 

ワイルドウェブの森の見所

なんといっても薄暗い雰囲気がよかったよねー!

ドンキーコングにも、隠れ家の森っていうタイトルのステージがあったと思うんだけど、そのステージを思い出させてくれました。

音楽も静かで落ち着いた雰囲気。

コースを楽しむというよりも音楽一緒に雰囲気を楽しむといったステージでした。

 

チャプター3 ワイルドウェブの森-さらにワイルド

f:id:kennzya:20191101091703j:plain

先ほどのワイルドウェブの森が更に強化されたステージ。

画像右側に見える前作にも登場した発明家の人(名前忘れました_(^^;)ゞ)を助けると、機械が暴走して変な魚が本の中に。

これで先ほどのステージが悪い方向で強化されてしまったので、それを救いに行きます!

 

ワイルドウェブの森は薄暗く隠れ家!というような雰囲気に比べて変な魚が増えたこちらのステージではその雰囲気はなく、ただただ魚が暴走しておりました笑

口が大きく、顎の力が強いのか正面からの攻撃では倒せず、後ろからではないと倒せないみたい。

これ、ドンキーコングにもこういったワニ居ましたよね笑

では、早速コインを集めていきましょう!

 

コインの場所

まずは1枚目

f:id:kennzya:20191101092213j:plain

ステート地点より左奥にコインが隠されています。

画像に見えるユーカの位置に1枚目のコインが隠されています。

 

2枚目

f:id:kennzya:20191101092307j:plain

道なりに進んでいくと左上に何やら大きな木箱があるのが見えるでしょうか?

よーく見ると、ヘビのマークが書かれた木箱。

手前に水爆弾があるので、それをユーカに持たせて箱目掛けて攻撃すれば

f:id:kennzya:20191101092525j:plain

箱の中からコインが出てきます!

 

3枚目

f:id:kennzya:20191101095725j:plain

道なりに進むとこのような場所に来るのでこちらの小さな箱を壊します。

f:id:kennzya:20191101095740j:plain

すると中から青いよくわからないものが出てくるのでこちらをユーカでくわえます。

f:id:kennzya:20191101095749j:plain

くわえたまま、少し先へ進みこのような場所が現れます。

画像左上にチラっと移っているカラフルな植物が見えるでしょうか?

その植物の下にくわえたアイテムを吐き出すと、お花が咲き、ジャンプ台が現れます。

f:id:kennzya:20191101095758j:plain

ジャンプ台に乗ると先ほどのカラフルな植物に入ることが出来るので(大砲だったみたい)後は大砲で自動的にコインの場所までひとっ飛びです。

ジャンプ台の設置に失敗すると大砲へ行くことが出来ないので慎重に狙いを定めてからアイテムを投げるようにしましょう。 

 

4枚目

f:id:kennzya:20191101095834j:plain

4枚目は隠されたゴーストから手に入れることができます。

道なりに進んでいくとこのような場所に来ることができます。

画像ではユーカの目の前の床が開いていますが、来たときは閉じています。

こちらの床を空けて下に落下するとゴーストライターがいるので、ゴーストライターが出した羽ペンを全て取るとコインが褒美でもらえます。

f:id:kennzya:20191101095841j:plain

このように上空に現れますのでゲットしましょう!
 

 最後に5枚目です

f:id:kennzya:20191101172004j:plain

5枚目のコインはQマークの柵の中に隠されています。

柵が置いてある場所から少し手前のところにQ柵を壊せる爆弾があるので、爆弾をくわえたままこちらまで来て、うまく爆弾を策に当てましょう。

すると柵が壊れて5枚目のコインゲットです!

 

ワイルドウェブの森-ワイルドの見所

コインに関して今までにない仕掛けが多かったように思いました。

しかも一度失敗したらもう取れないよ!というような仕掛けが多く、ちょっと難しかったですね。

この先、仕掛けや謎解きが複雑になってくると予想しているのでワクワクが止まりません!

 

チャプター4 おかしな泉

f:id:kennzya:20191031175047j:plain

次なるステージはタイトルにもあるように泉。

水の仕掛けが多いステージです。ただ水中ステージというわけではなく、あくまで水を使った仕掛けが多いステージとなっているため、とっても美しいです。

f:id:kennzya:20191031175206j:plain

こちらがスタート地点。

もう美しいよね!夕日かな?朝日かな?に水が照られていてキラキラしていました。

そりゃー後ろのクイーン像もパーっとなりますわな笑

では、早速ステージ内をお散歩がてらコインの場所のご紹介をしていきたいと思います。

 

コインの場所

このステージも比較的簡単な場所に隠されていました。

まずは1枚目。

f:id:kennzya:20191031175934j:plain

スタート地点から左奥へ進んだ小部屋の中にあります。

早速、水の仕掛けを使って手に入れるようになっていました。

 

2枚目

f:id:kennzya:20191031180030j:plain

ステージを進んでいくとこのような場所にたどり着くと思うのですが、ユーカの目線に注目。

地面が何やら開きそうな感じ

f:id:kennzya:20191031180135j:plain

ヒップドロップをすると床が開き案の定2枚目のコイン発見!

こちらはちょっと隠してありましたね。

でも、よーく目を凝らしていると床の違和感に気がついたのではないでしょうか?

 

続いて3枚目

f:id:kennzya:20191031180307j:plain

少し見づらいのですが、水柱の一番低い真ん中。

この水柱の中にコインが隠されています。

こちらは、水が出たり引いたりを繰り返しているのでタイミングを見て、水が引いたときに取りに行きましょう。

水柱が出ているときは取れないので注意です。

 

そして4枚目

f:id:kennzya:20191031180449j:plain

ここがちょっと難しいポイント。

水柱を利用してコインを取るのですが、3枚目のコインと同様で水柱が上がったり下がったりしていります。

先ほどの3枚目とは逆で今度は水柱が上がったときのタイミングでジャンプ、飛び乗ります。

すると、一番高い位置まで上れるので、そこでコインをゲット!

タイミングが必要になる場所なので何度もトライしてみよう!

 

最後の5枚目です。

f:id:kennzya:20191031180750j:plain

これもまたタイミング。

真ん中の水柱の上に木箱が乗っています。

この木箱を壊さずに、まずは上に乗ってください。

水柱が上に上がったと同時に木箱が少し空中に浮く瞬間があります。

その、瞬間にジャンプをすれば一番高い位置までジャンプすることができ、コインを手に入れることができます。

 

ジャンプのタイミングは何度もトライしてみて感覚を覚えるしかないのですが、そもそも木箱を壊してしまったら取れなくなってしまうので、要注意です!

f:id:kennzya:20191031181020j:plain

全てのコインを手に入れたら、後はステージゴールのまもりバチを助けてステージクリアです!

 

おかしな泉の見所

f:id:kennzya:20191031181136j:plain

 はじめにも言いましたが、やっぱり水の演出というか仕掛けが綺麗でした。

町並み?も綺麗でカラフルでお洒落!ちょこちょこ見かける蜂の巣のライトが個人的に欲しい(o^-^o) 

 

チャプター4 おかしな泉-アイス

f:id:kennzya:20191031222615j:plain

おかしな泉から出てくるとそこにはクイーンの姿が。

ユーカ!レイリー!と呼ばれ何事かと思えば、何やらステージの秘密を教えてもらうことに。

f:id:kennzya:20191031222804j:plain

先ほどの画像とこちらの画像を見て何か気がついた人居るだろうか?

実は左上の草が生長しているのが分かりますか?

クイーンいわく、一度クリアしたステージに何らかのイベントが発生するとまったく別のステージになるのよ!ということでした。

 

今回、クイーンは左上の草を成長させ、その草に宿った果実でステージを凍らせる事ができるのよ!ということを教えてもらいました。

早速、ユーカに食べさせ果実をステージの本へ吐き出すと、本の周りの水がみるみる凍っていきチャプター4と表示される所に【おかしな泉-アイス】と表示されました。

f:id:kennzya:20191031223158j:plain

凍る前の、おかしな泉の雰囲気は残しつつ先ほど美しかった水は全て凍りに。

明るかった日差し?もなくなり、寒さが伝わってくるよね。

同じステージをこの様に姿を変えさせて全く新しいステージとして再度遊ばせてくれるプレイトニック社めちゃくちゃお洒落やん´3`)

ということで、こちらのステージを散歩しつつコインの場所をご紹介していきたいと思います。

 

コインの場所

まずは1枚目

f:id:kennzya:20191031223529j:plain

これまたスタート地点から左奥へと進み小部屋に入ります。

すると奥にヘビのマークが書かれた木箱があるので、この木箱を壊すと中から1枚目のコインが出てきます。

空中に敵が3匹も居るので気をつけて奥まで進もう。

 

2枚目

f:id:kennzya:20191101090312j:plain

道なりに進んでいると普通に配置されているコイン。

しかし、コインが浮いている場所が通常のジャンプでは届かない位置にあります。

そこで、右から敵がこちらに向かって歩いてくるのですが、目の前の木箱が邪魔をしてこちらまで歩いてこれないのです。

なので、木箱を2つ壊して敵をコイン下までおびき寄せる必要があります。

f:id:kennzya:20191101090458j:plain

歩いてきた敵を踏みつけジャンプ台代わりにすればコインの高さまでジャンプできるのでコインが手に入ります!

 

3枚目

f:id:kennzya:20191101090552j:plain

こちらもまた道なりに進んでいくとこのような場面が現れます。

実はここ隠し通路があります。

f:id:kennzya:20191101090634j:plain

今、ユーカが立っている場所です。

一見、白い壁に見えるところですが、氷に乗って壁に向かってジャンプをすれば小さな隠し通路が現れます。こちらに3枚目のコインが置いてあるので手に入れましょう!

 

4枚目

f:id:kennzya:20191101090816j:plain

こちらもまたコースの道なり、終盤に配置されています。

画像がちょっと見にくいですが、ユーカの真上にコインがあります。

2枚目のコイン同様、敵をコイン下までおびき寄せ、ジャンプ台として踏みつけてコインをとります。

チャンスは一度きりなので慎重に!

 

最後の5枚目

f:id:kennzya:20191101090948j:plain

いつものようにゴール奥に5枚目が配置されております。

画像に見えるユーカの位置にコインがあるので、ゴールが見えてもまずは奥まで進みましょう!

これでこちらのステージのコインは全てゲットできました!

 

おかしな泉-アイスの見所

前回の泉に比べて今回は氷の幻想的な世界でした。

前作のユーカレイリーにも氷のステージがあって雪が降っていたりとても幻想的な世界だったので、やはり予想通り美しかったです。

ときたまユーカが寒がる姿も可愛かった(o^-^o) 

 

なんぱせんの入り江

 

f:id:kennzya:20191101172939j:plain

前作のスタート地点でもあり、ユーカとレイリーの家でもある【なんぱせんの入り江】がマップにありました!

画像右上にも見えているけど、レイリーが「なつかしの我が家ね!」と言っていますね。

f:id:kennzya:20191101172949j:plain

ちゃんと二人の可愛らしいマットまで敷いてあってとても懐かしいなーと思ったよね。

ここでは主にトニックというゲーム内で使えるおまけ要素を解放するアイテムがいくつか隠されていたのでそれを手に入れました。

トニックについては全て集まり次第、別の記事でまとめたいと思います。

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

いやー、楽しかった。

本当はね、レイリーと色々なキャラクターがお話ししている様子も紹介したいんだけど、めちゃくちゃ長くなるからカットしているんだよね_(^^;)ゞ

でも、レア社といいプレイトニック社といいキャラクターのメタ発言とか掛け合いが凄く面白いよね(o^-^o) 

 

ステージもひとつひとつ個性がって、同じステージでも季節が変われば別ステージになったり、仕掛けが強化されたり、やり込み要素が今後も沢山あると思うとワクワクしかしないよね!

 

次はチャプター5から冒険をしてご紹介していきますので、次回も見ていただけると幸いです。

それでは今回はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪

あわせて読みたい

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- Switch

Yooka-Laylee and the Impossible Lair(輸入版:北米)- Switch

  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200