ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【レビュー】続編とも言える圧倒的なクオリティー!アンチャーテッド 古代神の秘宝【評価・感想】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は前作の アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝から6ヶ月後のストーリーが追加エピソードとして描かれたアンチャーテッド最新作【古代神の秘宝】のレビュー記事です。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

追加エピソードだからボリューム少ないんでしょ?前作よりもクオリティー落ちていない?そもそも面白いの?と迷っている人必見です!是非参考にして下さい。

 

確かに追加エピソードは本編に比べてストーリーが短かったり、ボリューム不足なんてことも良く聞きますが、本作はそんな疑問が一切無く、さすがノーティードッグ!さすがアンチャーテッド!と言えるほどの内容でした。

 

しかし、どんな良作品でも、いい所、残念な所というものはあります。

 

本記事は実際に僕がプレイして感じた事、思った事を素直にそのまま皆さんにご紹介しておりますので、参考にしてみてください。

 

本記事の内容

本記事はアンチャーテッド 古代神の秘宝を難易度中級でクリアした内容となっております。

  • 前作、海賊王と最後の秘宝の追加エピソードが気になる方
  • 追加エピソードのボリュームや内容が気になる方
  • 買うかどうか迷っている方

などに向けてオススメしております。

 

作品紹介

f:id:kennzya:20200517183308j:plain

作品紹介
製品名 アンチャーテッド 古代神の秘宝
ハード プレイステーション4
ジャンル アクションゲーム
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 ノーティドッグ
発売日 201年

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20200517183322j:plain

追加エピソードと知って購入することは決めていたけど、実際ボリュームに関して不安がありました。

 

こういった追加エピソードってどうしても内容が薄かったりボリュームが少なく感じるところってありますよね。

 

でも、実際にプレイして思った事は【追加エピソードというよりも続編に近い!】という好印象でした。

 

もちろん前作の海賊王と最後の秘宝に比べるとボリュームは少ないのですが、追加エピソードと考えるとボリュームはものすごくありました。

 

ただの補足だとか、その後こうなりました。みたいなものではなく、クロエが主人公のちゃんとしたアンチャーテッドになっていました。

 

追加エピソードでも内容あるストーリー

f:id:kennzya:20200517183336j:plain

本作は、シリーズを通して人気の高いキャラクター『クロエ』と前作敵だった『ナディーン』のコンビが主役となっているストーリーで、内容は前作のストーリーから6ヵ月後のお話しなんだよね。

 

考古学者であるクロエの父親が探し求めていた古代神の秘宝を娘であるトレジャーハンターのクロエと相棒のナディーンが探しに行くストーリー。

 

内容は従来のアンチャーテッドと変わりなくお宝を追い求める内容になっているので、追加エピソードといえ、しっかりとしたストーリーになっていました。

 

しかし、アンチャーテッドの主人公であるネイトやヒロインのエレナは全く出てこなかった。

 

正直ここが個人的にはちょっと物足りなかったかな~

 

ネイトの兄であるサムは後半出てくるのですが、さすがにずっと女性二人だけだと盛り上がりに欠けると思ったのかサムを出してくるんて笑

 

でも、これが不思議としっくりきました!

 

女性キャラクター2人だと華があるのですが、暑苦しい男キャラクターもやっぱり必要なんだなーと実感しましたね笑

 

スピード感があるアクション

f:id:kennzya:20200517183347j:plain

今回、難易度は中級でプレイしたのですが、アクションに関して本作は難しいと感じました。

 

それなりのテクニックがないとすぐに死んでしまいます。

スピーディーに流れるようなシーンが結構求められることが多かったです。

 

崖から滑り落ちてジャンプしたり、崖に掴まったり、戦闘では敵に見つからないように行動するステルスなど、常に頭の中で先の行動をイメージして動かないといけないので、アクションゲームに慣れていない人は苦戦することが多いかもしれません。

 

特に戦闘に関してはステルスで敵を倒すのが基本となっている為、敵に気づかれると囲まれてすぐにやられてしまいます。

 

単純に銃で敵を倒せばいいというわけではないので、結構神経を使いました。

 

難易度を初級にすれば、戦闘は簡単になると思うので、ストーリーだけをサクサク進めたいという方は、初級をオススメします。

 

パズル要素が強い謎解き

f:id:kennzya:20200517183356j:plain

謎解きに関しても結構難しく感じました。

本作ではパズル要素の強い謎解きが多いので、結構頭を使います。

 

謎解きで結構時間をとられてしまう人も多いかもしれません。

制限時間があるわけではないので、ゆっくり考えながらプレイできるところはありがたかったです。

 

新しい要素が追加

f:id:kennzya:20200517183404j:plain

過去シリーズにはない新しいアクションが増えていました。

それは、カギをピッキングするアクションです。

 

敵が用意したボックスの中には武器が入っており、ボックスを開けるためにクロエがピッキングをするのですが、このシステムがめちゃくちゃよかった。

 

鍵穴が2つだったり3つだったり存在していて、コントローラーの左スティックを動かしながら振動したところで左スティックを止め、一定時間止めているとカギが開くというシステム。

 

敵に見つかる前に早く開けなきゃ!とハラハラするスリルがたまらなかった。

今までのシリーズにこのシステムがなかったのが残念と思える程よかったです。

 

前作をプレイしておいた方が良い

やはり、本作はあくまで前作の追加エピソードな為に前作はプレイしていた方がいいでしょう。

 

前作のストーリーがちらほら出てきたりしますし、なによりクロエとナディーンがどんな人物なのかを知った上でプレイしたほうが、感情移入もできてより楽しめるからです。

 

ここが物足りなかった

やはり、あくまで追加エピソードということでストーリーや謎解きは作りこまれていたのですが、登場するキャラクターが少ない為に展開があまりなかった。

 

ずっとクロエとナディーンの会話だけなので、飽きてしまう部分もありました。

 

先ほども言ったように、後半サムが出てきてちょっと会話の幅が広がった事で面白くなったけど、ずっと2人だけだったら飽きてしまっていたかもしれません笑

 

まとめ-アンチャーテッド 古代神の秘宝-

簡単のまとめると、追加エピソードとしてはしっかりと作りこまれていてボリュームはあるものの、代わり映えのしない風景が続くので飽きてしまう場合もあります。

 

ただ、あくまで前作の追加エピソードなので、これぐらいが丁度いいのかな?と思います。

 

内容は数時間でクリアできるものになっていますし、クロエファンはプレイしたほうがいいかもしれませんね笑

 

直接本編に関わりのある内容があるわけでもないので、アンチャーテッドファンの方ならやったほうがいいというレベルでしょうか。

 

僕はファンなのでしっかりと遊ばせて貰いました。

 

と、いうことで今回はアンチャーテッド 古代神の秘宝のレビューをさせていただきました。

買うかどうか迷っている方に少しでも参考になれば幸いです。

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200