ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


海外のゲームって英語が分からないと難しい?そんなことありません!英語が分からなくても十分に遊ぶ方法!

f:id:kennzya:20200527135437j:plain
コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

日本では発売していない海外のゲームを遊んでみたいけど英語が分からないから難しそう。

 

そう思って海外のゲームを諦めている人いませんか?

 

実は全くそんなことありません!

僕は海外のゲームを実際に遊んでレビューを書いているのですが、英語が全く分からない僕でも十分に遊べております。

 

本日はどのように遊んでいるのかを実際に詳しくご説明したいと思います。

 

本記事の内容

  • 海外のゲームを遊んでみたいけど英語が分からないから不安な方
  • そもそも海外のゲームをどのように購入すればいいか分からない方
  • 日本にはないゲームをプレイし世界を広げたいと思っている方

などに向けて書いております。

 

意外と日本語対応している

f:id:kennzya:20200527135201j:plain

結論から言いますと、皆が思っている程、意外と日本語対応しているゲームが多い。

実はこれがかなり重要なんですよね!

 

【日本で発売していない=日本語対応していない】と思い込んでいる人が多い。

 

でも、実際そんなことなくて、しっかり日本語対応しているゲームって多いんですよ。

 

例えば、僕のブログでレビュー紹介している、ユーカレイリーとインポッシブル迷宮

アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャーは海外限定のゲームです。

(ユーカレイリーについてはNintendo Switchで日本語化されている)

 

なのにも関わらずPS4にゲームをインストールしてみると勝手に日本語表示になっていました。

 

更にラッドロジャースというゲームも海外限定発売されたゲームですが、ゲーム内のオプション画面で言語設定の中に日本語が初めから用意されていました。

 

この事から、意外と日本語対応している海外限定のゲームって多いことが分かります。

 

ただ、翻訳が十分ではなく中途半端な日本語になっているゲームも多く、日本語の意図を理解しながらプレイしなくちゃいけなくなることもありますが、英語表示よりはかなりマシです。

 

ダウンロード販売さている

もうひとつ意外と知らない人がいるのですが、プレイステーション4やNintendo Switchの場合、ダウンロード販売限定の海外ゲームが存在します。

 

例えば僕のブログでレビュー紹介しているメディーバル 甦ったガロメアの勇者というゲームは元々、海外限定のゲームでした。

 

しかしプレイステーション4の場合ですが、ダウンロード限定で日本語化され販売されています。

 

このことから日本で発売してないのかーと諦める前に一度ダウンロード販売のページを見てみることをオススメします。

 

PlayStation Store(プレイステーションストア)

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

とりあえずやってみる

f:id:kennzya:20200527135225j:plain

僕がいつも思うのはとりあえずやってみよー!ということです。

 

ここまで色々日本語対応しているゲームを紹介してきましたが、全く対応していないゲームもやっぱり多い。

 

例えば僕のブログで紹介しているスパイロ・ザ・ドラゴンシリーズ

 

クラッシュバンディクーの親友として日本でもそこそこ人気だったスパイロシリーズがリマスターとなってPS4で発売されたのですが、残念ながら日本語化はされませんでした。

 

クラッシュバンディクーのリマスターは日本語化されたのにー!

 

それでも、スパイロで遊びたい!と思って英語表記だけど実際に遊んでみたら意外と気にならずに遊べたんですよね笑

 

シリーズ3つとも全て英語でした。

 

なので、英語に対して拒否反応を起こさず一度遊んじゃえばいいと思うんですよね!

 

ただし、これはアクションゲームに限る事でRPGやシュミレーションゲームなど、文字が多いゲームに関してはかなり厳しいかと思います。

 

でも、逆に言えばアクションゲームのように文字をあまり必要としないゲームなら十分に遊べます。

 

海外ゲームの買い方

f:id:kennzya:20200527135235j:plain

海外のゲームを日本語でプレイするのは分かった。

 

しかし、どこで買うことができるのか?と普段海外のゲームを買わない人からすると分からないですよね。

 

そんな方に海外のゲームを日本に居ながら購入することができるサイトをメリット・デメリットも踏まえてご紹介している記事がありますので、こちらを是非ご覧下さい。

 

海外のゲームやゲームグッズを買うならここがおすすめ!メリット・デメリットも一緒に教えます!

 

まとめ

そうは言っても、それでも英語に対して敷居が高いと感じてしまう人も多いかと思いますが、やっぱり一度遊んでみる事が何よりも重要です。

 

僕も始めは抵抗ありましたが、実際に遊んで見ると「こんなもんか笑」と考えが変わり、今では海外のゲームばかりやっております笑

 

もちろん、行き詰る事もありますが、今の時代スマホもありますし、翻訳アプリなどを使ってどうしても分からなければ英語の意味を調べるなどしてゲームを遊んでおります。

 

こうしたことも、ゲームの謎解きをしていると考え方を変えれば海外のゲームも面白く遊べますので、是非一度思い切って遊んでみてください。

 

本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。