ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『動物園?水中に羊とか豹』#6【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日もスパイロ×スパークスを冒険していきたいと思います。

なんと今日はスパイロ初であろう水中ステージです!

まー前作は水苦手だった為、水中ステージなんてなかったですしね。

では早速行きたいと思います!

 

初の水中ステージ

f:id:kennzya:20190315213942j:plain

今回はこちらのQUARIA TOWERSというステージをやっていきます。

スパイロは他の似たようなアクションゲームと違い水中ステージにおいて酸素ゲージがありません。

 

あの水中ゲージがいっつも僕はトラウマなんですよね。

なんていうんだろう?焦らされている感じが心臓バクバクです。

例えば有名どころでいうと、マリオ64だったりバンカズだったり、水中で逃げ場が無いという閉鎖空間での酸素切れが一番怖いよね。

その点、今言ったようにスパイロでは酸素ゲージがないので、ゆうゆうと冒険できました!

f:id:kennzya:20190315214110j:plain

こちらがスタート地点です。

今回の住人はタツノオトシゴ。ちょっとどことなくスパイロに似ていて可愛い♪

敵にはサメだったりカニだったり海の生き物が出てきます。

そして一番可愛いのでスパイロのゲームでお馴染みの羊さん。

f:id:kennzya:20190315214347j:plain

良く見ると酸素ボンベみたいなのが頭についてるーーー!

移動手段も可愛くて水の中をプカプカ浮いております笑

これは可愛い!でも毛の部分は濡れてないなんてどういう仕組みなんだろう笑

気になる。

 

サメには気をつけろ!

海のステージというだけあって至るところにサメが居ます。

しかも複数で群れている事が多いです。

f:id:kennzya:20190315214714j:plain

サメにはタックル攻撃が効かず、更に一撃死の攻撃をしてくるめちゃくちゃ強い敵です。ステージ奥へ進むと洞窟を通る場面があるのですが、その洞窟にもウジャウジャサメが居ます。

ですが、そこを通らないとクリアにはなりません。

では、どうすれば良いか?

f:id:kennzya:20190315215021j:plain

そうです。こういう時に丁度居るのがこのあやしいタヌキ。

100個のダイヤを支払えば潜水艦を貸してあげるみたいなことを言ってくるので仕方ないので支払います。

ま、支払わないとクリアできないんですけどね笑

f:id:kennzya:20190315215153j:plain

するとめちゃくちゃカッコイイ潜水艦をゲットー!

サメっぽい形をしてる。

f:id:kennzya:20190315215227j:plain

潜水艦に乗ると自動で出口まで案内されます。

早速サメがウジャウジャ居る。

しかし、良く見ると鉄箱がありますよね?

先程のサメのスクショにも鉄箱が見えていたの気がつきました?

 

鉄箱があるということは、どうにかすればサメを倒せるということです。

しかし、水中ではタックル攻撃しか出来ないスパイロ。

そのタックルが効かないとなると?

f:id:kennzya:20190315215410j:plain

そう!パワーアップです。

スタート地点にいきなり置いてあります。

今回は14体の敵を倒せば開放されるみたいで、開放されると炎の威力がアップするパワーアップが手に入ります。

 

これにより、水中でも特殊な炎が吐けるようになり、鉄箱やサメを倒せるようになります。むしろ、サメはこの特殊な炎でしか倒す事ができないので要注意。

では、一通りダイヤを集めたら次からサブミッションです。

 

サブミッションを受ける準備

f:id:kennzya:20190315215810j:plain

サブミッションを受ける前にまず、一通り水位を上げるスイッチを押す必要があります。こちらですね。

 

順々にステージ奥へ進み、最終的にまたスタート地点に戻ってくると思うのですが、その時点で水位は最大まで上がっているのでとりあえずは1周ぐるりと冒険してください。すると、スタート地点の天井に変な穴が開いているはずです。

f:id:kennzya:20190315220016j:plain

この穴は天井に空いているので水位を最大にしておかないと泳いで行けないので水位を最大にしようと言った訳ですね。

f:id:kennzya:20190315220141j:plain

そして、この穴を抜けると・・・そこには、

f:id:kennzya:20190315220207j:plain

海底都市が広がっておりました。

今までスパイロが冒険していた場所は海底都市の更に下の世界だったわけですね。

なんかロマン感じる。

そして、ここからサブミッションを受けることが出来るようになります。

 

サブミッション1:仲間を救え

f:id:kennzya:20190315220321j:plain

 まずはこちらの太ったタツノオトシゴに話しかけましょう。

すると右下に何やらカウント数が表示されましたよね?

ようはタツノオトシゴの仲間6匹を救い出して欲しいとのこと。

この会話が終わると自然に、

f:id:kennzya:20190315221150j:plain

このような番号がついた塔の扉が開きます。

スクショには2の塔が移っていますが、まずは1と書かれた塔の扉が開きます。

1の塔でタツノオトシゴを救い出すと2の塔の扉が開き、後は順々に3,4,5,6と開いていきます。

 

ちなみに、海底都市には1と2の塔があり、残りは全てスパイロが冒険していた場所にあります。参考までにスタート地点にあったのは、

f:id:kennzya:20190315221404j:plain

このように4と書かれております。他のNoの塔は是非皆さんでお探し下さい。 

全ての塔からタツノオトシゴを救い出すと、無事エネルギーを貰う事ができます。

f:id:kennzya:20190315221631j:plain

 

サブミッション2:輪っかをくぐれ

 

f:id:kennzya:20190315221743j:plain

次のサブミッションは同じ人から2回受ける2-1と2-2というやつですね。

2つサブミッションが出されるので2つともクリアするとエネルギーが貰えます。

 

受ける場所は海底都市のこいつ!何故か豹が居るっていうね笑

ま、スパイロもドラゴンだから気にならなかったけど、このポーズはなんやねん笑

こいつからのサブミッションはマンタに乗って泡の輪っかをくぐっていくというミッション。

f:id:kennzya:20190315222012j:plain

いわゆるレース要素のあるミッションだね!

一回でも輪っかにくぐるのを失敗するとダメだった気がします。

タツノオトシゴが泡の輪っかを作ってくれるんだけど、これがまた、突拍子も無いところに作ったり移動したりするので初見クリアは難しいかもしれません。

 

しかし、輪っかを作る場所は固定なので、何回もチャレンジして覚えながらクリアすればOKかと思います。1回目は9個くぐればクリア。

f:id:kennzya:20190315222300j:plain

2回目は17個くぐればクリアです。

どちらもひとつずつエネルギーが貰えるので豹からは2つもらうことが出来ます。

f:id:kennzya:20190315222410j:plain

これで、ここのステージは100%クリアになります!

f:id:kennzya:20190315222446j:plain

是非、参考になれば幸いです。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回苦労したことはまずダイヤを集めることでした。

水中ステージって上下左右の感覚がなくなり、ダイヤを見落とすことがあるんですよね。なので、同じところを何回も何回も探してもダイヤが見つからず、ようやく見つけ出すことに成功してなんとか400個手に入れることができました。

 

後もう1つは海底都市の行きかたです。

スタート地点の真上に入り口があると気がつくのに20分程度時間が掛かりました。

こうやってブログで言うのは簡単ですが見つけるまで本当に大変でした笑

 

こちらも、同じところを行ったり来たりしては、無いなー無いなーってずっと探していて、ふと上を見上げたら何やら穴があり、そこを進んだら、あったーーー!

という感じでしたね。

 

もうちょっと探索を上手くできるようにならないと。

と、いうことで今回は初の水中ステージということもあり、いろいろ迷いましたが迷いながらもクリアできました。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200