ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『スポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトム』PS4とスイッチでリメイクされて帰ってきた!ボブやパトリックと海底の世界を大冒険!【評価・感想】

f:id:kennzya:20200719132322j:plain(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、アメリカで大人気のアニメスポンジボブのゲームより『スポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトム』のレビュー記事です。

 

このゲームはPS2で発売されたスポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトムをリメイクしたものなんだけど、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗で、アメリカらしいポップでカラフルな世界観がめちゃくちゃ可愛いんですよね。

 

スポンジボブでお馴染みのパトリックやイカルド、プランクトンやサンディなど数多くのキャラクターも登場します。

 

そんなスポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトムを最後までプレイしたプレイ後の感想と共に『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

スポンジボブが好きの方、3Dアクションゲームが好きな方、ポップでカラフルな可愛い世界観が好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

 

  • スポンジボブの世界観を細かく再現されていて大冒険できる

  • 昔なつかしい3Dプラットフォームのゲーム

  • キャラクターゲームなので難易度が低めに設定されている

 

作品紹介

f:id:kennzya:20200719132322j:plain

作品紹介
製品名 スポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトム
ハード PlayStation4Switch、Xbox
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 THQ Nordic
開発元 Purple Lamp Studios
発売日 2020年8月20日

 

プレイ後の感想

とにかくポップ、とにかくカラフル、とにかく意味不明なスポンジボブの世界で大冒険できる面白さが詰まっていました

 

本作は元々PS2で発売されたゲームのリメイク作品なのでゲームとしてはすでに完成されているんだけど、やっぱり昔なつかしい3Dプラットフォームゲームは面白いですね。

f:id:kennzya:20200719132339j:plain

マリオでいうスターを集めるように、スポンジボブの世界では「黄金のフライ返し」を集めながらステージをクリアしていくのですが、黄金のフライ返しってなんでやねん

と、ツッコミを入れたくなるほど早速面白かった。

 

回復アイテムは可愛いフルーツやお菓子ではなくボブのパンツっていうクレイジーな設定。

 

しかも、パトリックやサンディで回復アイテムのボブのパンツを取るとめちゃくちゃ嫌がられるっていうアメリカならではのジョークも満載。

f:id:kennzya:20200719132926j:plain

そんな「パトリック」「サンディ」がボブ以外に操作できるキャラクターとして用意されています。

 

キャラクターによって使える能力が違うので、その場その場でキャラクターにあった謎解きが用意されていて、飽きさせない工夫がされていました。

 

操作キャラクターの切り替えはステージによって決まっており、バス亭で切り替えることができます。

こういうネタ要素が可愛いよね

f:id:kennzya:20200719132354j:plain

ボス戦も多く用意されていて、スポンジボブと一緒に冒険している体験ができました。

 

難易度は子供でも気軽にプレイできるように設定されているので、じっくり世界観を楽しみながら遊べました。

 

ヘッドホンをした魚に実況される面白さはスポンジボブならではだと思うんだよね。

 

また、スポンジボブの世界観が元々意味不明で面白いんだけど、会話シーンや映像もしっかり再現されていて、ファンも納得するクオリティだと思います。

f:id:kennzya:20200719132409j:plain

実写の手が出てくるところなんてボブっぽいよね

 

本作は本当に完成されたゲームなので、興味ある人はぜひ遊んでみてください。

とくにスポンジボブが好きな人は絶対納得のいくクオリティーなのでおすすめです!

 

よかった所

探索が楽しく世界観に没入できる

f:id:kennzya:20200719132423j:plain

スポンジボブのゲームということもあり、子供も気軽に遊べるような難易度になっていてとっても遊びやすかった。

 

実際にボブ達と一緒に冒険できる没入感はこのゲームだけと言っていいほど完成度は高く、かなりおすすめ。

 

音楽はハワイアンのような、ゆったりのんびり癒される音楽ですし、どのステージも広く3Dマップを上手いこと活用しているので、アスレチックのように行きたい場所、遊びたいギミックで思う存分遊べます。

 

また、各ステージには「黄金のフライ返し」の他に「パトリックの靴下」という収集アイテムが隠されており、これを全て集めるのが結構難しく面白かったですね。

 

基本的にはヒントがあるのですが、全て集めようとするとヒントなしで隠されているものもあるので、見つけるのがめちゃくちゃ難しいです。

 

ここまで探索意欲を刺激されるゲームだとは思わなかったぐらい評価できます。

 

 キャラクターが勢ぞろいしている

f:id:kennzya:20200719133341j:plain

マイナーなキャラクターはさておき、スポンジボブでよく見かけるメジャーキャラクターが勢ぞろいしています。

 

イカルドやプランクトンといったお馴染みキャラクターに加え、見たことがないようなキャラクターまで登場するので、世界観を完全に再現しているところが評価できます。

 

実際に操作できるキャラクターはボブ、サンディ、パトリックと3人だけなのですが、各ステージに色々な登場人物がでてくるので、ステージを進むのが楽しくなりました。

 

悪かった所

水の判定がシビア

本作では海や池に落ちるとボブ達が溺れてしまい、ゲームオーバーになるのですが、溺れるような深さではない小さな水溜りにちょっとでも触れるとすぐゲームオーバーになってしまう。

 

バグかな?と思うような場面もあり、水に触れていないような場所でも溺れたアクションでゲームオーバーになることもありました。

 

バグが原因でセーブデータが壊れる

f:id:kennzya:20200719132452j:plain

今では修正されていると思いますが、発売日当日にプレイした僕の場合、残念ながら本作はとにかくバグが多かった。

 

一番酷かったのはゲームが急に強制終了になり、起動し直してゲームを続きから始めようとするとデータが破損し、初めからやり直すことになることも。

 

ゲームとして一番あっちゃいけないバグで僕は2回もこれにあいました。

 

もし、まだ修正されていないようなら、対策としては本作はセーブデータを3つ作る事ができるので、常に3つ同時にセーブすることをおすすめします。

 

実際に3つセーブしており、1つデータが破損した場合でも2つ目のデータでゲームを再開できたので、このやり方が一番安全です。

 

まとめ:スポンジボブ・バトル・フォー・ビキニボトムレビュー

ちょっと嫌なバグが目立つ作品でしたが、グラフィック、ストーリー、音楽全てがスポンジボブの世界観を再現していてとてもよかった作品でした。

 

難易度やボリュームもほどよく、子供から大人まで楽しめるようになっているので、ボブ好きはもちろんのこと、3Dアクションゲームが好きなユーザーにも強くおすすめできる作品です。