ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『Rad Rogers(ラッドロジャース)』90年代のレトロゲームに影響され開発されたアクションシューティングゲーム【評価・感想】

f:id:kennzya:20220104213514j:plain(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、90年代のレトロゲームに影響され開発されたアクションシューティングゲーム『Rad Rogers(ラッドロジャース)』のレビューをさせていただきます。

 

ゲームスタイルはメタルスラッグのようなアクションシューティングで銃をぶっぱなしながら進む爽快感のあるゲーム。

 

その他にもクラッシュバンディクーで登場した木箱やダイヤなど、90年代に流行ったレトロゲームを彷彿とさせるネタが色々なところに散りばめられており、プレイしていてマジで面白かった。

 

そんなラッドロジャースを最後までプレイしたプレイ後の感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

昔ながらのドット絵が好きの方、癖のある世界観が好きな方、横スクロールアクションのゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

 

  • 昔懐かしい横スクロールアクションゲーム

  • 所々ドット絵で表現されていてレトロ感がある

  • ボリュームが少なく物足りなさを感じる

 

作品紹介

f:id:kennzya:20220104213514j:plain

作品紹介
製品名 RAD RODGERS(ラッドロジャース)
ハード PlayStation4Nintendo SwitchXbox One
ジャンル 横スクロールアクションゲーム
発売元 ワーカービー、HandyGames、3D Realms、THQ Nordic
開発元 Slipgate Ironworks
発売日 2018年2月21日
備考 日本未発売(日本語対応あり)
海外ゲームの購入方法はこちら https://www.yuablog.jp/entry/USGAME

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20200428195009j:plain

爽快感あるアクションシューティングに加え、探索要素やネタ要素がたっぷり詰まった90年代のレトロゲーム好きにはたまらない作品でした

 

本作は何度もご紹介しているように、90年代に流行った横スクロールアクションゲームをモチーフにして作られたゲーム。

 

代表的なのがメタルスラッグ風と言えば分かる人には分かると思う。

 

美麗なグラフィックの中、迫りくる敵をマシンガンでぶっぱなしながら進む爽快感はマジでたまらない。

ただ、敵を倒すだけではなく、探索要素もしっかり作りこまれており、隠し部屋やダイヤを集める面白さもある。

 

また、チェックポイントのシンボルがフロッピーディスクだったり、主人公の体力表示がドットで表現されたりと、遊び心がこれでもか!と詰め込まれている。

 

更に魅力的なのが主人公の相棒でもある『ダスティ』は古びたゲーム機らしく、いわゆるレトロゲーム機だそうだ。

 

ダスティをリュックサックのように背負い一緒に冒険することになるんだけど、そもそも本作のストーリーは【ある日、主人公のラッドは夜ゲームしていると母親に早く寝なさいと怒られ、しぶしぶゲームをやめて布団に入りウトウトしていると何やら勝手にゲームが起動する。気がつくとラッドはゲームの世界に引きずり込まれてしまい、元の世界へ戻ろうと大冒険が始まる】という内容なんだよね。

 

これ、個人的には現実でも起こってほしい夢のようなストーリーですよね。

ゲームの世界に入り込めるなんて羨ましい。

 

そんなラッドとダスティの大冒険、マジで面白いので興味あるユーザーは是非プレイしてほしい作品です。

 

よかった所

アクションがシンプル

f:id:kennzya:20200428195205j:plain
本作の基本アクションは銃を撃つ、ダスティを地面に叩きつける、ジャンプとこの3つのシンプルなアクションでゲームを進めていく。

 

実はゲームを進めていくとラッドの他にプレイアブルキャラクターが増え、キャラクターごとに固有のアクションが使えるようになる。

 

例えば、

  • 『シャドウ・ウォリアー(Shadow Warrior)』からロー・ワン
  • 『デューク ニューケム(Duke Nukem)』からデューク・ニューケム
  • 『ボムシェル(Bombshell)』からシェリー・ハリソン

などなど。

 

ただ問題なのが実際にプレイしていたにも関わらずプレイアブルキャラクターの解放条件が分からなかった。

ステージを進めていくうちに気が付いたら増えていた。

 

細部までのこだわり

f:id:kennzya:20200428195248j:plain

90年代のレトロゲームに影響されただけに色々なところで他作品のリスペクトが伺える。

 

何度も言うようにゲームスタイルはメタルスラッグ、所々障害物として置いてある木箱はクラッシュバンディクー、さらにゲーム中に隠しアイテムとしてスキンが入手可能で、中には映画「エイリアン」の幼虫が登場したり、とにかくネタのオンパレードで面白い。

 

僕が気が付いていないだけで、この他にも色々なネタが隠されていると思うので、是非プレイしながら探してみて欲しい。

 

ダスティで謎解き

f:id:kennzya:20200428195317j:plain

実はダスティ単体で挑む空間も存在しており、この空間の中では謎解きをさせられる。

ここの謎の空間では基本的に移動しか出来ず、目的地までダスティを操作する。

 

実は外の世界とリンクしていて、外の世界で邪魔な岩や、壊れていた橋などが表示されており、そういった障害物を破壊、復元できるようになる。

 

また、制限時間内にクリアしなければならないものもあり、場合によっては難易度が高くパズルが苦手な人は苦戦するが、思ったよりストレスは感じず楽しめた。

 

気になった所

ボリューム不足

f:id:kennzya:20200428195505j:plain

圧倒的にボリューム不足で6時間ほどあればクリアできる内容でした。

 

本作をプレイする前にイメージしていたものは、各ワールド毎に細かくステージが設定されていて、少なくとも30ステージ以上はあるのかな?と思っていたら、まさかの12ステージほどしかなかった。

 

1つ1つのステージもそこまで長くはないので、これだったらもう少しステージ数を増やしてほしかったですね。

 

バグが致命的

岩と岩の間に挟まり身動きが取れなくなり止む終えずリセットするしかなかったり、ゲームをプレイしようとステージ選択画面までは進められるもののそこからまったく動かなくなったり、進行不能バグが目立ちました。

 

更にはクラッシュも起こりセーブデータが消えることも1度あり、ゲームとしていかがなものかと不満が募りましたが、今ではアップデートで修正されているみたいです。

 

まとめ:Rad Rogers(ラッドロジャース)

レトロゲームが好きは人は絶対にハマると思うし、横スクロークアクションが好きなユーザーも楽しめる作品だと思います。

 

ボリュームは少ないけどちょっとした空いた時間にプレイするには丁度いいゲームなので、是非これを機にプレイしてみてはいかがでしょうか?